我が家では、象印・極め炊きIH炊飯器NP-PA10-HAを10年以上使ってましたが、ついに、この度 炊飯器を買い替えしました。
令和元年、我が家の仲間入り家電はこちら!
象印 IH炊飯器 極め炊き NP-VI10-TA(5.5合炊き)です!
10年以上 我が家では、象印のIH炊飯器NP-PA10-HA(極め炊き)使ってました。
でも、決して故障したわけでもなく、毎日おいしいお米を炊いてくれました。お米好きには嬉しい限りです。
まだバリバリ使えそうな気がするけど、内窯の老朽化も進んで、窯に はがれがでてきました。 しかも、水のメモリの印字も取れてきてたので、購入することに・・・。
以前、象印のNP-PA10-HAからの買い替えにおすすの炊飯器を調べて記事にしました。こちらです。
→象印の豪熱沸とうIH炊飯器NP-PA10-HAからの買替えにオススメの炊飯器は?
念のため、大型家電量販店にも行って、値段の違いや商品の種類なども見てきました。
やっぱり 楽天市場の方が、低価格の象印IH炊飯器が沢山あって魅力的でしたね。
いろいろ調べた結果、『象印 IH炊飯器 NP-VI10-TA 極め炊き』を 購入することに決定です。
炊飯器の使い方は 今までと ほぼ同じで、何より低価格が嬉しかったです。
しかも、楽天市場の炊飯器ランキングでも上位に登場する商品です。
レビューの評価も高めで、喜びの声を紹介します。
レビュー紹介
- 炊飯器が壊れお手頃価格で購入できて良かったです
- 値段の割にメニューが豊富 まだ白米しか炊いてませんが美味しくいただけてます!
- 蓋を外して洗えるのがいいです。
- 冷めたご飯も美味しくいつもお弁当の時間が楽しみになってます。
- 保温で置いてあっても カピカピにならず美味しいです。
象印のIH炊飯器 NP-VI10-TA 5.5合炊きを 2週間ほど使ってみました。
操作がほとんど同じなのと、パネルの位置もほぼ一緒なので、すぐ使いこなせました。
ちなみに、出来上がりの音楽も同じです。
そして、一番大事な お米の炊きあがりですが、私は大満足です。
炊きあがって蓋を開けると、お米がツヤツヤで、光ってます。
食べると、もちもちして とっても美味しいので、ついお替りしちゃって お米の消費が進みます(;^_^A
炊飯器で気になることといったら、保温の問題も重要ですよね。
今までは高温と標準だったのが、新機種では、高温と『うるつや』に変わりました。名前だけでも美味しそうですね。
実際に1合くらいのご飯を5時間くらい保温してみました。
結果、見た目は 変色もなく、カピカピにもなってませんでした。
食感も、炊き立てとほぼ一緒の状態でしたよ。
朝に ご飯を炊いて、仕事から帰ってきて、すぐおいしいご飯が食べれたら嬉しいですね♪
最後にお手入れも忘れてはいけませんね。
炊飯器の内なべ(釜)の写真を並べてみました。
前の炊飯器の内なべ(釜)は、分量の目盛りが張り付けてる感じで 洗うときに、ちょっとした とっかかりに お米がこびりつくと、なかなかとれなくて 結局、力を入れてこすってましたが、、、
それに比べて 新しい炊飯器の内なべ(釜)は、目盛りが釜に印字されてるので一体化されてて、洗うときも軽くスポンジをあてるだけできれいになりました。
お手入れも楽ちんだし、忙しい主婦には嬉しいメリットがいっぱいですね。
見た目も、スタイリッシュでカッコいい!象印のIH炊飯器NP-VI10-TA(極め炊き)5.5合炊き。
ぜひ、おすすめしたい炊飯器です。
|
新米の季節になりましたね~。
我が家は毎年 稲刈りが終わった後に、玄米30キロを4袋買います。
今年も 令和初のお米を購入しました。
炊飯器が新しいからでしょうか、去年より新米が美味しい気がします。
美味しいことは嬉しいことですが、食べ過ぎてしまう今日この頃です(笑)