2018年04月一覧

近くのスポ少で起こった団費の使い込み事件~会長が横領で自動車購入

近くのスポ少で起こった、保護者会長による団費の使い込み事件です。団費をこっそり横領して、ミニバン(トヨタ)を購入していました。スポ少運営の父兄が忙しいこと・不慣れなこと・安心しきっていることを逆手にとって長いことごまかし続けたのでした。

サッカースポ少・チームが強くなるほどに揉め事・対立・ストレスも増え・・

子供がサッカーのスポ少に入ったのは2年生の春。当初は試合に出ても負けてばかり。でも親も子も仲の良いチームでした。やがてメンバーも増え強くなり全県大会でも上位に行くチームになりました。でも強くなるほど親の揉め事・対立・派閥などで雰囲気が悪くなっていったのでした。

サッカースポ少での揉め事・派閥の原因と対応@コーチの視点/親の視点

サッカーのスポ少は、子供たちの健全な成長のための場ですが、そこに 集まる大人(親・家族)は様々。目的に反して揉め事・派閥・いじめ等の問題も。大きな流れの中で、一人にできることは限られてるけど、子供のためにできることや対応方法について、コーチと親の 立場から考えます。

ワイヤレスイヤホン購入での不便・失敗・苦情・問題・トラブルを一覧

コード無し・おしゃれで・カッコいいワイヤレスイヤホンの購入。どんな不便・失敗・問題があるかを確認。耳へのフィット・重さ、面倒なペアリングや接続、ノイズ・雑音、音飛び・途切れ、音質、音の遅延、音漏れ等々。その対策・使い方のヒントについても。間違ったチョイスで後悔しないために。

聞き流し英語を活かす方法!意識して聞く&やる気の波対策:おすすめも

「聞き流すだけの英語学習」にはいろいろ意見があるけど、ネイティブな英語を聞くことは英語学習には必要なこと。成果の有無は本人のやる気・本気度も関係します。聞き流せる教材は、甘えずにしっかりやれば実績豊富な教材です。やる気がない時も英語から離れずに聞き流せるのはメリットですね。

小学5年生の算数(割合・少数のかけ算わり算・・)にも人気の進研ゼミ

小学5年生の算数で、つまづきやすい「割合」「少数のかけ算わり算」等々を苦手にしないために、その子のペースに合わせた学習と、分かったことを無駄にしない繰り返し演習による定着が大事。豊富な実績・経験で、小学校5年生のつまづきやすい部分を知り尽くした便利な学習サポートがあります。

進研ゼミ中学講座の口コミ・評判・レビュー|失敗談・低評価の多い理由

進研ゼミ中学講座は有名・実績豊富・人気の通信教材ですが、その分、失敗談や 低評価の 口コミ・レビューも多いです。一度は選んで、又は子供にせがまれて進研ゼミを始めたけど、やめたという人たちの理由は気になりますね。自分の子供にあってそうか?の判断や、使い方で失敗しないためのヒントに。

小学3年生の算数・理科・英語|進研ゼミで楽しく勉強習慣・高学年前に

小学校の中学年(3~4年生)は「9歳の壁」「ギャングエイジ」等といわれる難しい時期。スポ少・部活・習い事も忙しかったり。学校の勉強も難しくなり、苦労したり勉強嫌いになる子も。正しい勉強の方法・習慣がカギです。さらに難しくなる高学年の前に不安を解決するためとっておきの方法を紹介。

中間テスト・中1・理科の成績アップ!親にできるサポートとその方法

理科は苦手・嫌いという子も、本当は時間さえかければ 成績は上がります。そのカギをにぎるのは、お母さん(お父さん)かも。大事なことは教えることでも、「勉強しなさい」ということでもないです。お母さん(お父さん)にしかできないサポートがありますし、そのための便利な助っ人もあります。