3年間着るはずが・・ 中2・中3で買い替える学生服のタイミングと選び方

予想以上に 息子の 身長が 伸びたのは 嬉しいんだけど・・。

このままでは 3年間 着るつもりで 購入した 学生服が、まさかの サイズアウト(汗)

小さい 学生服は、窮屈なだけでは なく、見た目にも カッコ悪いし、どうしたものか・・。

このように 予想以上に 身長が 伸びて、中2、中3で 学生服の 買い替えが 必要になってる人が 実は けっこう います。

身長以外では、体型の 変化 による場合も(細身 から ガッシリ or ぽっちゃり など)。

さらに、着かた・使い方が 激し過ぎて、学生服に 穴や 破れ、落ちない 汚れ、色褪せ・テカリ・毛玉が 目立つ などの トラブルや ダメージによる 場合も あります。

ちなみに、うちの旦那は 中学のとき、自転車で 派手に 転んで、学生服が 破れちゃったことが あったそうです。

学生服の 買い替えの タイミングと、安くて 必見の メーカー直販の 学生服を 紹介します。

学生服の サイズ感に 慣れた 中2、中3 だからこそ、おすすめの 学生服が あります。
 

このページのガイド(目次)

 

1. 学生服の 買い替えの タイミング

1.1. 成長によるサイズアウトの場合

a 中1と中3の身長差は 平均で 12.5cm

中学男子の 平均身長は、次のとおりです。

学年 平均身長 伸び(身長差) 中1-中3の身長差
中1 152.8cm 12.5cm
中2 160.0cm 7.2cm
中3 165.3cm 5.3cm
高1 168.2cm 2.9cm

(※平均身長は「文部科学省平成29年度学校保健統計」より)

中1と中3の差は 12.5cmです。中1から中2の 伸びが 大きく、だんだん 伸びは 落ち着いていく傾向です(個人差も ありますが・・)。

そのため 3年間 着るつもりで 購入する 学生服は 成長も見込んで、入学時の 身長ではなく、それに 10cm ~ 15cm プラスした サイズの ものを 購入することが 多いです。

ちなみに、サイズが 大きい ほど 成長には 対応できるものの、大きすぎると 胸・肩まわりが ぶかぶかな上に、袖も 長すぎて 手にかかって 不便。そのため、余裕は 10cm ~ 15cm というのが 一般的です。
 

b 予想以上に 身長が 伸びると・・

中学入学後の 身長の 伸びが 学生服を 購入したときに 見込んだ 余裕を 超えてしまうと、学生服が 体に合わなくなり、買い替えが 必要になります。
 

c 買い替えの タイミングは 学生服のサイズ プラス 3cm が目安

子供の 身長が、学生服の サイズを オーバーしても、すぐ買い替えでは ありません。

3cm オーバー くらいまでなら 特に 問題は ないでしょう。でも、それを 越えたら ついに 買い替え です。

たとえば、165A の学生服なら 168cm までが 目安で、それを 越えたら 買い替えですね。
 

 

1.2. 学生服のダメージは 修復 or 買い替え

a 買い替え不要な 修復できる ダメージとは

穴や 破れの 大きさや 位置によっては、修復して 着ることができます。

学生服は 黒のため、修復の跡も けっこう隠しやすかったりします。
 

b 買い替えを要す 修復できない ダメージとは

目立つ位置や、大きな 破れ・穴の場合は、目立たないように 修復するのは 難しいです。

また、色褪せや テカリは、修復できません。

修復できない ダメージの場合は 買い替えですね。
 

 

2. 安い!だけじゃない 買い替えに おすすめの 学生服

2.1. 楽天市場で ものすごく 人気の 標準学生服

楽天市場で とにかく 売れている 標準学生服です。

人気の 理由は、安さ だけではなく、品質のよさ にも あります。

そのため、購入者のレビューが ものすごく多い上に、非常に 高い 評価に なってます。ちなみに、この記事を 書いている時点で「総合評価 4.74 / 2,337件」

特徴
・ 楽天市場で 何度も 連続して1位を獲得
・ 色褪せしにくく・高機能・テカリ難い(東レ学生服用高級生地)
・ 水・油をはじく 耐久超撥水・撥油・防汚加工で 汚れが つきにくく 落ちやすい
・ まとわりつきを防ぐ 静電気防止加工で ほこり・ゴミが つきにくく 落としやすい
・ ニオイが気になるからこそ抗菌防臭(裏地:東レ製高性能抗菌防臭素材・セベリス)
・ 家庭の洗濯機で丸洗いOK など
(ショップのページから一部を紹介)

 

 

2.2. 評判のいい 老舗メーカー直販の 標準学生服

老舗学生服メーカーが 直販する 安くて 評判も 素晴らしい 標準型学生服。

メーカー直販ならではの 安さと 品質で、購入者から 高い評価をもらってます。この記事を 書いている時点で 評価は「総合評価 4.81 / 500件」

販売ページの 説明が、マンガも 交えて とても 分かりやすいのも このショップの 特徴のひとつで、かなり お役立ちです。

特徴
・ 学生服の本場とされる 岡山県 倉敷市 児島の 老舗メーカーの学生服
・ 品質に自信の全額返金保証
・ 国産テイジン製高級生地
・ 撥水加工で 汚れにくい
・ 静電気防止加工で 静電気のパチパチ音や まとわりつきも 防ぐ
・ 抗菌防臭
・ 家庭の洗濯機で丸洗いOK
・ 丈直しなどアフターケアや サポート体制も 要チェックです など
(ショップのページから一部を紹介)

 

 

3. さいごに

我が家では入学時150cmで、165Aを購入しました。中2春に身長が 158cmとなり、中2秋の今 160cmを越えました。165Aなので、168cmくらいまでは大丈夫としても、あと残り 1年半で 8cm弱の 余裕です。

平均的な感じで 伸びれば 大丈夫そうですし、私たち夫婦も 大きくないので、大丈夫かなぁ。横に 伸びなければですが・・。
 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする