息子の文化祭に親はなに着ていく?アラフォーママにおすすめの服装は?

すっかり 秋ですね~。秋といえば、運動会や 遠足、お遊戯会、学習発表会、文化祭、などなど、イベントが 盛りだくさん。

私の息子の 中学校でも、もうじき 文化祭なんですが。。。文化祭って ふつうは 子供の出し物が 気になる とこですよね。 でも 私の場合、文化祭に着ていく 自分の 洋服選びのほうが 楽しくなってるかも (^^;)

文化祭に 着ていくのに、普段着よりも ちょっとだけ よそ行き用の 洋服 を 探してたら、行くのが 楽しみになるような、花柄の ハイネック ブラウスと、オシャレな レースアップ スカートを 見つけました!



1.1. 花柄 ハイネック ブラウス1.2. レースアップ スカート

 
この 素敵な 秋らしい 組合せは、実は 私の コーデではなく、お気に入りのショップ「ハニーズ」で 見つけた モデルさんが 着用の コーデです。

今ちょっと トレンドに なってる 花柄の トップスを 探していて 見つけました。こちらです。



こちらの 組合せでは スカートのカラーは 「アカ」ですが、赤系の スカートは すでに 持ってたので「キャメル」にしました。

私が 今回 購入した、花柄の ハイネック ブラウスと、レースアップ スカート(キャメル)を紹介します。
 

このページのガイド(目次)

 

1. アラフォーママの 文化祭の 攻略コーデ

1.1. 花柄 ハイネック ブラウス

特徴

花柄の ハイネック ブラウスは、なんかレトロな 感じで 素敵です。

首元と 袖口のフリルも お気に入りです。

ハイネックの 高さが ほどよく いい感じ。

これ一枚で 着ても もちろん オシャレ だけど、これから 寒くなってきた ときは、重ね着などの レイヤードスタイルで、ちょい見せしても いいかも。

首元は 後側で 留める スタイルです。

小学生の 娘も 気に入って 着てみましたが、最初は 首の後ろで 留めるのに 苦労。。。でも 慣れると スムーズに つけ外ししてました ^^。
 

袖口の フリルも ほど良い しあがり。

袖全体は ふわっとしているのに、袖口は 緩すぎず キュッとした 感じにしぼり、それが 素敵な シルエットに。

こちらも 重ね着などの レイヤードスタイルで ちょい見せするのも いいかも。

黒地に ひとつ ひとつ しっかり プリントされた 花柄が 映えて 素敵です。
 

全体的に ゆったりした つくりで 着心地も 楽ちん です。

 

 

1.2. レースアップ スカート

特徴

レースアップ スカートは、ウエストが レースアップなので、インスタイルのときも かわいく決まりそう。

長さは 膝下が ゆっくり 隠れる フレアスカートです。

ちょうど いい感じの レースアップが すてき。

素材は 秋らしさを 感じる ピーチ起毛。

やわらかくて あったかい 感じが します。

この肌ざわりも 私は 好きです。
 

ウエストは ゴムになってます。干すときに使う紐(白)もついてます。

 

 
後側は こんな 感じです。

ウエストが キュッとした感じの フレアスカートに してくれています。

また フレアスカートなので 歩き方も 自然と 上品になってるかも。
 
 

裏地も 安心の つくり になってます。

左右に 深めの ポケットも ついていて 便利です^^。

 

 

2. 文化祭に NGな 服装あれこれ

2.1. フォーマルすぎると浮いちゃう

ざっと見渡すと、子供たちは 制服 又は ジャージ姿。

そして 大人たちは、運営側は ほぼ作業着 又は ラフな格好ですし、見に来ている お客さんも カジュアルな 感じの 服装です。

そのため、学校とはいえ フォーマルすぎると 目立っちゃいます。
 

2.2. 派手・露出は控えめに

会場は 学校ですので、派手すぎる 服装や 露出が多い 服装は 場違いですね。

バザーや 裏方仕事などに 参加して ほぼ 作業着的な 保護者や 先生方もいますし、ほどほどに おしゃれする くらいでも 十分 いい感じです。

力を 入れすぎると 浮いちゃう場合も あるので 要注意です。
 

 

3. さいごに

文化祭には、たくさんの 保護者が 来ていて、いろんな ママ友とも 会います。全校 生徒が 学校中で 活動してるし、いたるところで 服装を 見られてる 感じがして 気になります。自意識過剰ってことは 分かってるんですが。。。性分で すいません。

ちなみに 文化祭では、久々のママ友や 懐かしい人など いろんな人に 会えて 楽しかったです。

ときどき 服についても「どこで買ったの?」とか 聞かれたときは、なんか 気持ち良かったです。
 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする