主婦の再就職に役立つ英語・英会話の学習|忙しくてもできることから

主婦の 職場復帰や 再就職は、なかなか難しいです。職歴・経験たっぷりの リストラされた人たちや、若さでは 勝てない 新卒でさえ、仕事探しで 苦労している 時代ですから・・。長いブランク後の 主婦の 仕事探しの 苦労は、何もしてなければ 想像以上です。

だからこそ 主婦を しているときから、準備を 進めることが 大事です。

とはいえ、子育て・家事など、主婦業も かなり 忙しいです。今の 主婦業と、将来のための スキルアップが、ムリなく 両立できる ものを選んで、できるだけ 早くから 取り組むことが、将来の 明暗の カギになります。
 

このページのガイド(目次)

 1. 主婦のスキルアップに英語を選ぶ理由
  1.1. 英語に触れるシーンが どんどん身近に
  1.2. 英語押し!ではなく、英語もできる!がポイント
  1.3. どれだけ忙しくても学べる学習法がある
  1.4. 子供の英語学習にも役立って一石二鳥
 2. 忙しくても気軽に学べる英語教材が人気
  2.1. 聞くだけ!で できる学習方法
  2.2. 意味が分かる ネイティブ英語を 聞く楽しさ
 3. 勉強時間のつくり方
  3.1. 規則正しい早寝習慣で 子供が就寝後の時間活用
  3.2. 家事の時間での英語学習/家事の時短の工夫
  3.3. 頼れる人には頼る
  3.4. テレビ・動画・SNS・ネットの利用に注意
  3.5. 英語最優先&準備をしておくこと
 4. さいごに
 

1. 主婦のスキルアップに英語を選ぶ理由

1.1. 英語に触れるシーンが どんどん身近に

1. 身近な接客などにも英語

海外からの 観光客や ビジネスマンが、都市部に限らず、地方にも 頻繁に 訪れるようになっています。この傾向は、年々 広がっており、海外の人と 接する機会は どんどん増えています。

日本にやってくる、外国人が増えることで、以前なら 全く英語を 必要としなかった 人たちにも、英語を使う機会が 増えています。

お店や 窓口に、海外の人が来て 英語で 話しかけられたリ、電話に出たら 相手が 英語で 話しだしたリ・・。

ホテルでは地方の場合でも かなり前から 英語が欠かせなくなってますが、そのほか、コンビニや 喫茶店、食堂、お土産屋などでも、ときどき来る 海外の お客様の 対応で 英語が求められるように なっています。
 

2. 事務やアシスタントにも英語

日本の企業でも、社内公用語を 英語にする 会社も増えています。

また、大きい会社に限らず、海外から輸入したり、コストダウンのため海外で製造して 国内で販売するという スタイルの会社も 多いです。日常業務の中にも、海外とのメールや、電話連絡など、英語や 外国語が 当たり前になっています。

ちょっとした事務作業や アシスタント作業でも、英語が できないと困る、あるいは、できると心強い 場合が 多いです。
 

3. 英語教育の浸透で

小学校での 英語の授業も 始り、英語教育を 導入する 保育園・幼稚園なども あります。子供たちに対する 英語教育が 浸透しており、子供たちの 英語学習に 関わる仕事へのニーズも 高まっています。

利用者視点では、ネイティブの先生に習わせたい!というニーズは 高いですが、だからといって ネイティブじゃないと 英語の仕事がない というわけでは ありません。

たとえば、ネイティブの先生の レッスンを 補助する等の 仕事もありますし、日常英会話 程度で OKという 求人もあります。子育て経験も 活かせる仕事なら 採用のチャンスが 広がりそうですね。


 

 

1.2. 英語押し!ではなく、英語もできる!がポイント

英語を得意な人は いっぱい います。英検二級以上や、TOEIC高得点の人も、職を求める人の中には いっぱい います。

そのため、英語押し!を競って 仕事を 獲得するには、よりレベルの 高い資格はもちろん、さらに資格だけではなく、実際に 仕事で その英語力を 使いこなしていた という経験も 求められることが 多いです。かなり ハードルが 高いですね。

でも、そういう仕事だけが、英語を 活かす 仕事ではないです。

自分が 持つ 別の特技と 組み合わせて、「英語もできる」点を アピールして、再就職を目指す という方法があります。

たとえば、「子供好き+英語もできる」とか、「接客+英語もできる」とか、「パソコンスキル+英語もできる」、・・等々 があります。


 

1.3. どれだけ忙しくても学べる学習法がある

何を学ぶにしても、習得には 継続が 欠かせません。英語学習なら、どれだけ 忙しくても 続けることができる 工夫された 学習方法が あります。

100万人以上が利用し、実績も豊富な 学習方法です。有名人にも 利用者が多く、海外挑戦前の 石川遼選手が 英会話学習のために 愛用したことでも 知られる方法です。

(参考)2.1. 聞くだけ!で できる学習方法


 

1.4. 子供の英語学習にも役立って一石二鳥

自分が 英語を 学習することで、子供の 英語学習にも いい影響を 与えます。

子供にとって お母さんと一緒に 英語を学ぶことは とても嬉しいことですし、自然とテンションや 集中力も高まりやすいです。そして そのことが、逆に 自分の 励みにもなるはずです。

さらに 一歩進んで、子供に 英語を 教えてあげる というスタンスに なれば、さらに 自分の 実力アップも 期待できます。なぜなら、教える側って、間違えられない!という責任から、たいてい 教えられる側の人より 学びに対して ずっと貪欲に なれます。

限られた時間で、最大限の効果を出すには、一番の方法かもしれません。自分の 英語学習の 活性剤にしつつ、子供の 英語力アップも 狙えます。
 

2. 忙しくても気軽に学べる英語教材が人気

2.1. 聞くだけ!で できる学習方法

聞くだけ!で 学習できる方法なら、両手は 自由に 使えますし、家事を しながらや、車や 電車での移動中など、いろいろな シーンを 勉強時間にすることが できます。

実績も豊富で、100万人に利用された、英語学習の 定番の ひとつ。多くの有名人にも 利用されてます。たとえば、プロゴルファー・石川遼選手も 海外に挑戦する前に、英会話の準備のために 愛用していたことでも 知られる教材です。



スピードラーニングは、サポートでも評判です。学習に関する 電話相談のほか、腕試しに 電話を使って ネイティブとの会話を 楽しむこともできます。その他にも、受講者の 英語学習を支える 工夫や 仕組みがあり、公式ページで 確認することが できます。
 

2.2. 意味が分かる ネイティブ英語を 聞く楽しさ

英語が 聞き取れないのは、英語の 発音や リズムに、耳や 頭が 慣れていないから。

ですので、聞き取れるように なるには、発音や リズムに しっかり慣れる必要が あります。そして、慣れるためには、とことん聞く 以外に 方法は ありません。

しかし、意味の分からない 英語を ひたすら 聞き続けるのは、想像する以上に 苦痛です。ただ 聞き流すだけ だとしても 苦行としか思えないですし、そんなコンディションで聞いても、耳にも 頭にも 何も入ってこないですね。

ところが、スピードラーニングの場合、英語の後に すぐ日本語の訳が流れて 意味が分かります。そのため 予想以上に、楽しみながら 聞くことができます。

繰り返し聞くと、内容も だいたい 頭に入ってきますし、耳の方も 慣れてきます。それによって、こんなシーンでは こんな言い回しをするのか!など、回数を 重ねる度に 受け取り方も 変わっていきます。

広告には「聞き流すだけで・・」とありますが、繰り返し 聞く回数を 重ねるほど、集中して 聞きこんだほうが、上達は はやいです。だんだん 英語を 英語のまま 理解できるように、頭のほうも 慣れていきます。

(参考)2.1. 聞くだけ!で できる学習方法
 

3. 勉強時間のつくり方

3.1. 規則正しい早寝習慣で 子供が就寝後の時間活用

先輩 子育てママの 勉強時間の つくり方で 多いのは、子供が 寝た後の 時間の活用です。そのためには、子供の規則正しい早寝習慣がカギとなります。

子供の 脳や 体の 成長の面でも、規則正しく 早寝させることは 大事なことです。

ところが、子供にも個人差があり、特に何もしなくても、8時頃には 眠くなる子もいれば、そうではない子もいます。早寝の習慣をつくり、定着させるための工夫についてまとめます。


 

1. 夕食は就寝の3時間前が理想

スムーズで、質の良い睡眠のための、理想的な夕食の時間は、就寝の3時間前と いわれています。

つまり 9時に寝かせるなら 6時までに 夕食を終わらせる ということです。仕事している人には、ちょっと無理な 時間ですね。でも、専業主婦などで 食事の準備が できるのなら、子供だけでも 先に夕食を 食べさせるという 手はありそうです。

3時間前は ムリだとしても、できるだけ 早い時間に 夕食を済ますことが 早寝習慣に つながりやすいです。
 

2. お風呂は2時間前が理想

お風呂にも 就寝に 理想的な 時間があります。就寝の 2時間~1時間半前くらいと 言われています。

ぬるめのお湯に ゆっくりというのが いいとされます。ちなみに、熱い お湯は、これから目を覚ましたい!ときです。

お風呂で いったん 体が 温まることで、目が覚めますが、徐々に 体温が 下がっていくことで、眠気に いたるという 体のメカニズム を利用します。

9時に寝かせるなら、7時頃にはお風呂に入っちゃうということです。

ちなみに、もし準備の都合で 夕食も お風呂も7時以降になるとすれば、どっちが 先だと思いますか?

それぞれ、メカニズムが違いますし、個人差も あるようですので、どちらが 先のほうが 9時に眠くなるかを 試してみるのが いいと思います。


 

3. 部屋を暗くする

部屋が明るいと 睡眠ホルモンが 出にくいそうですので、部屋は暗くしましょう。

でも、部屋が暗いと 心細い という場合には、暖色系の明かりのほうが いいそうです。
 

4. 日中できるだけ運動させる

日中、しっかり 体を動かせるように、たっぷり遊ばせると、疲れて 夜は ぐっすり という流れができる はずですね。
 

5. 昼寝をやめてみる

昼寝をしている子で、夜なかなか 寝つけないという 場合には、その昼寝を やめてみる というのも方法です。昼寝が不要なほど、十分体力がついてきているのかもしれませんね。
 

3.2. 家事の時間での英語学習/家事の時短の工夫

1. 家事の時間で英語の聞きこみ(聞き流し)

スピードラーニングは、耳さえ空いていれば、何かをしながらでもOKな 学習教材です。
(参考)2.1. 聞くだけ!で できる学習方法

そのため、家事の 時間を そのまま、英語の発音・リズム・言い回しに 慣れるために 聞き込む(又は 聞き流す)時間に することができます。

けっこう 内容に 引き込まれて、楽しみながら 聞けると思います。聞くほうに 没頭しすぎて、家事の 手が 止まらないように 注意が 必要かも(笑)。
 

2. 掃除の時短

・掃除する場所を、何日かで ローテーションする。
・掃除の時短「ながら掃除&ついで掃除」
 ・トイレに行ったときに、ついでに トイレ掃除もしちゃう。
 ・お風呂に入った時に、ついでに お風呂掃除もしちゃう。
 ・テレビがある部屋は、テレビを見ているときに ながら掃除。 等々
 

3. 洗濯の時短

洗濯には、「下準備」「洗濯機」「干す」「畳む」「アイロン」の 工程が あります。

・下準備の分類は 家族が洗濯物を 出すときの分類協力で 時短。
・脱水終了後 すぐ シワを伸ばして干すことで アイロンの手間を減らす。
 

4. 料理の時短

・まとめ買いで、買い物の回数を減らす。
・下ごしらえに 電子レンジを活用すると時短できることも。
・一度にまとめて作り置き(冷凍保存)することで時短。
 

3.3. 頼れる人には頼る

実家や 舅・姑(子供にとっての祖父・祖母)、近所に住む 兄弟姉妹(子供にとっての叔父・叔母)など が、協力的で 頼れる場合には、遠慮なく頼るというのも方法です。
 

3.4. テレビ・動画・SNS・ネットの利用に注意

テレビも 動画も SNSも ネットも、だらだら見てしまって、思った以上に 時間をムダに してしまうことがあります。注意が必要です。

時間を ムダにしないためにも、見ない!やらない! という人も います。
 

3.5. 英語最優先&準備をしておくこと

いつも 英語最優先という 思いを持ち、いつでも勉強が できる準備を しておくことが大事です。

その心構えや 準備ができていないと、急にできた 勉強の タイミングや チャンスを ことごとく ムダにしてしまう ことになります。忙しい主婦だからこそ、時間に対して 敏感でないと 目標を 達成することが難しいです。
 

4. さいごに

自分にとっても、子供にとっても、大事な英語だから、もっと子供と 一緒に上達していくことを 考えても いいのかも しれないですね。

たとえば しゃべることは、相手がいないと できないことです。いっそ 子供を相手に 英会話の練習しちゃうのもいいですね。それによって 予想以上の 相乗効果が 期待できるかもしれません。
 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする