聞き流し英語を活かす方法!意識して聞く&やる気の波対策:おすすめも

「聞き流すだけの英語学習」については賛否両論で、いろいろ意見があります。でもネイティブな英語を聞くことは、英語学習には必要なことですし、成果が出るかどうかは、学ぶ人の やる気・本気度にも よります。

「聞き流すだけの英語学習」について、「聞き流すだけで・誰でも・必ず・英語が話せるようになるか?」を問われれば、それほどの力はないと思いますが、そのことだけで、全然意味がないように いうのは 極端すぎる話です。

「聞き流せる教材」は、やる気がある時は 意識して聞く学習にも使えますし、やる気がない時でも 英語から 離れずにいることができる メリットがあります。
 

このページのガイド(目次)

 1. 聞き流すだけの英語について
  1.1. 聞き流すだけで意味が分かる形でネイティブ英語が聞ける
  1.2. 「聞き流すだけ」に甘えすぎない
  1.3. 実績たっぷりの 聞き流せる 英語教材・スピードラーニング
 2. 便利な使い方と工夫
  2.1. サポートの活用・オプションの活用
  2.2. 学校で学んだことの再利用
 4. さいごに
 

1. 聞き流すだけの英語について

1.1. 聞き流すだけで意味が分かる形でネイティブ英語が聞ける

まだ 英語に取り組んで 間もない 最初の段階から、ただ聞くだけで、意味も分かって 英語の ネイティブ会話を 聞くことができるのは、すごく便利です。

もし ネイティブ英語を聞くにしても、その意味が分からない場合は、しばらく聞くだけで 苦痛を感じて すぐイヤになります。

ところが、ネイティブ英語の直後に 日本語で意味も流れる仕組みのため、聞きながら、辞書や参考書で 調べたりする必要もなく、ストレスを感じずに、聞くことに意識を100%傾けることができます。

さらに、付属の冊子を開けば、話されている 英文を目で 追うこともできます。

流れる英語が、そのまま使える 生きたフレーズや 言葉であるということも、当たり前ですが 大事なことですね。

英語の素材は、無料でも あちこちにあります。しかし 和製英語や 訛り、スラングなど、安心して学べるものではないとすれば、時間がもったいないです。

取り組む英語が、実績もあり 安心して学べることも、努力と時間を ムダにしないために 大事なことです。
 Check! 実績たっぷりの 聞き流せる 英語教材・スピードラーニング
 

1.2. 「聞き流すだけ」に甘えすぎない

「聞き流すだけでOK」というフレーズに甘えすぎて、本気を出せていないとすれば、それはもったいないです。

意欲があって 始める人には 問題がないと思いますが、英語は必要だけど あまり やる気がない という人にありがちです。

もし、いつまでも 聞き流すだけの 集中力の低い 学習姿勢のままだとすると、英語の 習得は 遠いし 難しいと 思います。

せっかく便利な 教材なのですから、真剣に 聞きこむことも大切です。

さすがに いつも 集中した状態を 続けるのは 難しいと思いますので、たまに やる気が 出ないときは、だらだらモードで聞くのも、まったく聞かないよりは アリだと思いますが・・。

とにかく「聞き流すだけ」という ことばに甘えすぎないことが、英語上達には 欠かせない ポイントです。

有名人を含め、多くの成功体験談も ありますが、そういう人たちは、甘やかされることなく まじめに取り組んだ はずです。
 

1.3. 実績たっぷりの 聞き流せる 英語教材・スピードラーニング

利用者100万人以上で、実績も豊富な 英語教材です。有名人の利用では、プロゴルファーの石川遼選手が 海外チャレンジの以前から 愛用していたことで知られています。

流れる内容が 興味深く 面白いですので、聞き流すだけでも楽しめますが、しっかり聞いて できるだけ 早い 英語習得を 目指しましょう。




 

 

2. 便利な使い方と工夫

2.1. サポートの活用・オプションの活用

スピードラーニングは、そのサポートも充実しています。

困ったとき、不安なときに相談できるサポートセンターが役立ちます。

英語の腕試しには、1回5分程度の 会話が楽しめる 無料の電話会話サービスも 利用できます。(もの足りない時は有料サービスもあります。)

楽しみながら 外国語を習得するための 語学交流イベントも 定期的に 行われています。

途中で 挫折しないためカギになる 最初の100日を しっかり支える「100日サポート」という 仕組みも あります。習慣になるまでの途中に 不安を感じる人には 便利な仕組みです。

どれだけ英語が聞こえるようになっているか? を ゲーム感覚で 確認できる『リスニングチェック』の仕組みもあります。日々の 聞く学習を 飽きさせないための 仕組みが 嬉しいですね。

さらに、公式ページとは別に、スピードラーニング公式Facebookでも おもしろい情報を 発信しています。
 Check! 実績たっぷりの 聞き流せる 英語教材・スピードラーニング
 

2.2. 学校で 学んだことの 再利用

今、英語を しゃべれない人でも、ほとんどの人は、中学と高校の6年間も 学校で 英語を 学んでいます。

その時に 勉強したことは「もう覚えていない」と思っていても、意外と まだ 残っているものです。多くの人は テストのためだったかもしれませんが、真剣に とりくんだ 時間も 少なくないはずです。

そのときの 教科書や参考書、ノートが もし残っていれば、それを活用しない 手はないです。当時の 思い出と 共に、まだまだ 思い出せる 英語の知識が、自分の中に残っているかもしれません。
 

3. さいごに

さすがに「なんにも考えない聞き流すだけ」一辺倒では 難しいかもしれないけど、英語に取り組む きっかけとしては「聞き流すだけ」のスタイルは 便利だと思います。手応えを 感じ出して モチベーションが上がってくると、そこからは学ぶ姿勢や集中力も 変わってきます。

英語習得では、やる気を上げて 学習を 軌道に乗せられるか どうかが カギです。英語学習への導入としては、すごく面白いですし「スピードラーニング」は 便利だと思います。そこはさすが100万人以上に利用された英語教材だと思います。
 Check! 実績たっぷりの 聞き流せる 英語教材・スピードラーニング
 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする