こどもちゃれんじ(じゃんぷ)は年長に必要?選べる標準orレベルUP/英語

 

 

幼稚園/保育園の 年長(5歳から 6歳になる年)は、翌年の 小学校 入学 を控え、子供も 家族も 期待と 不安が 徐々に 高まっていく1年。気持ちづくり や 学習準備、入学準備など、見落しなく 進めないといけない 大切な時期です。

こどもちゃれんじ・じゃんぷ は、そんな年長 向けの 実績 豊富な 定番の教材で、たくさんの 子供たちの 入学準備を 支えてきました。

 

小学校 入学前の 最後の1年を、しっかり 有意義に 過ごす ことが、小学校 生活 での ロケット スタート!や、あるいは スムーズな 走り出し に つながっていきます。

今しか できないこと、今 やっておきたいこと を 見落としなく 進めるため、頼りになります。

参考:1.3. 「こどもちゃれんじ・じゃんぷ」選べる始め方

 

ところで、「こどもちゃれんじ」って ものすごく 人気があるけど、その反面、辛口評価の 評判・口コミ も あります。
気になる 悪い評判 についても チェック!します。

参考:2.1. 気になる辛口評価&見落せない気づき・ヒント

 

こどもちゃれんじ・じゃんぷ は、標準コースだけ ではなく、子どもの レベル/目標に 応じて 思考力特化・英語・サイエンス など コース・オプション が いろいろ選べます。そんな「こどもちゃれんじ・じゃんぷ」だから、その活用術についても、見落としなくどうぞ。

参考:1.2. 選べるコースとオプション        
参考:2.2. 目的・適正から考えるコース・オプション活用術

 

このページのガイド(目次)

 

1. 入学準備教材:こどもちゃれんじ・じゃんぷ

1.1. どういう教材?

幼稚園・保育園で いうところの 年長さん(5歳から6歳になる年)向けの 教材。翌年の 小学校 入学に向けて、勉強面、生活面での準備を しっかりサポートします。

「こどもちゃれんじ・じゃんぷ」では、

  机に向かう勉強の習慣づくり
  国語・算数の基礎につながる力づくり
  理科のやる気につながる好奇心の育み
  小学校生活に向けた習慣づくり・気持ちづくり

などを通じて 小学校 入学への 期待を 高め、不安の 解決にも 力になります。加えて、

  英語に 楽しく 親しむ

ことも 忘れていません。毎月とどくDVDで 英語も サポート。

参考:1.3. 「こどもちゃれんじ・じゃんぷ」選べる始め方

 


 

内容 1 勉強の習慣づくり

勉強を「やりたい!」という 気持ち づくりにも しっかり 着目しているから、勉強を 楽しく 始めて、続けられる ための工夫が いっぱいです。

楽しくできる キッズワークや、パワーアップワークなどの ワークだけではなく、エデュトイの「かきじゅんしらべるマスター」との連携など、机に向かう勉強が 楽しく 夢中になれように 工夫されてます。

ちなみに「かきじゅんしらべるマスター」は、書きたい!ときに すぐに 書き順を、ひとりでも カンタンに 調べらます。子供たちに 人気の エデュトイです。

しまじろうの声で、促してくれるので 楽しさの スイッチも 入りやすいです。音楽と 動画で、楽しく ひらがな・カタカナに 親しめます。ちょとした、ことばのゲームも 入ってます。

キッズワークや パワーアップワークも、楽しくできるための 工夫が 各所に ちりばめられています。

参考:1.3. 「こどもちゃれんじ・じゃんぷ」選べる始め方

 


 

内容 2 国語・算数の基礎につながる力づくり

エデュトイでの 遊びや ワークを 通じて、ひらがな・カタカナを 楽しみながら 学びます。

数や 平面図形、時計の見方、座標、立体図形、求差など、算数の基礎に つながる 力づくりを、エデュトイでの 遊びと、ワークを通じて 養っていきます。

入学直前の1月・2月・3月には「こくごさんすう じゅんびワーク」で、国語と 算数の ための準備を しあげていきます。

参考:1.3. 「こどもちゃれんじ・じゃんぷ」選べる始め方

 

内容 3 理科のやる気につながる好奇心の育み

好奇心や 興味が、理科の やる気の 素になります。エデュトイや 教材などで、自然などへの 興味や 関心を 育みます。

たとえば、おうちで 種から 植物の生長を 見守ることができる キット。

自分の手で お世話した 植物が 成長する姿を、日々目にするというのは、体験してみた人にしか 分からない 感動や 思いがあります。

こうした 体験を 通じて得る 感動や 思いは、テキストや ワークでの 勉強では 得ることが できない ものですね。

ほかにも、人間の体の中の様子など、気になるテーマの DVDや 絵本で、興味や 好奇心を 刺激するのでした。

参考:1.3. 「こどもちゃれんじ・じゃんぷ」選べる始め方

 


 
内容 4 小学校 生活に向けた 習慣づくり・気持ちづくり

幼稚園や 保育園とは 違う、本格的な 集団行動が 始まる 小学校 生活に 向けて、時間を 意識した 行動など 少しづつ必要な習慣づくりや 気持ちづくり を進めていきます。

1月から3月には「こくごさんすうじゅんびワーク」も届き、いよいよ 小学校の 勉強を 意識したモードに なっていきます。

小学校 入学後、最高のスタートが できるように しっかり準備を 進めます。

参考:1.3. 「こどもちゃれんじ・じゃんぷ」選べる始め方

 

 

 

1.2. 選べるコースとオプション

「こどもちゃれんじ・じゃんぷ」には、2つのコースがあります。さらにオプション教材を 組合わせて 利用することも できます。

コース 1 総合コース(基礎+応用)(標準)
通常コースは「総合コース(基礎+応用)」です。特に 何も言わずに 申し込むと このコースになります。遊び心も たっぷりの、バランスよく 学べるコースです。

コース 2 思考力特化コース(レベルUP・目標UP)
「総合コース(基礎+応用)」では物足りない! もっと 勉強に力を入れたい! という人向けの「思考力特化コース」です。同じ価格で、ワークが増える分、エデュトイが減ります。

参考:1.3. 「こどもちゃれんじ・じゃんぷ」選べる始め方


 

オプション教材としては、「こどもちゃれんじ English」と、2つの「こどんちゃれんじプラス」が あります。

オプション 1 知育 プラス
追加の ワーク(キッズワークプラス)が 届きます。総合コースのワークだけでは もの足りない!という子に 適しています。

オプション 2 こどもちゃれんじ English
楽しみながら、もっと英語に触れられます。総合コースの英語だけでは もの足りない!という子に 適しています。聞くだけ ではなく、英語で 自分のことを 伝える力を 育む教材です。

オプション 3 サイエンス プラス
おうちで できる実験キットと、概要・手順が見られる じっけんムービーで、おうちで 実験が 楽しめる内容です。

参考:1.3. 「こどもちゃれんじ・じゃんぷ」選べる始め方


 

1.3. 「こどもちゃれんじ・じゃんぷ」選べる始め方

「こどもちゃれんじ・じゃんぷ」のスタートは、2つの方法から選べます。

スタート 1 すぐ始めたい!
公式サイトの「こどもちゃれんじ・じゃんぷ」のページにて、「入会の お申し込み」から申し込めます。入学準備に向けて、少しでも 早くスタートしたい!ときはコチラです。

スタート 2 無料の お試し教材で 体験してみる
公式サイトの「こどもちゃれんじ・じゃんぷ」のページにて、「無料体験教材・資料の お申し込み」から申し込めます。たいけん教材で、子供が 夢中になれそうか? を 確認してから 始められます。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
(↑ クリック! 公式ページで確認 ↑)

 

 

2. こどもちゃれんじ・じゃんぷ!活用術と評判・口コミ

2.1. 気になる辛口評価&見落せない気づき・ヒント

人気の「こどもしゃれんじ・じゃんぷ」は、多くの子供たちの 入学準備を サポートし 喜ばれてきた、経験も 実績も 豊富な 教材です。

ところがその一方で、厳しい辛口評価・口コミも 確かに あります。

どんな 厳しいコメントや 評価があるのか? とても 気になるところですね。

そんな辛口評価を確認することで、我が子にあっているかどうか? を 考え直すことになるかもしれないですし、見落としがちな大事な 気づきや ヒントが 見つかることもあります。
 

辛口評価 1 親の負担

ひとりで できる 子も いますが、子供任せ で 放っておくと、ワーク を残したり、やらなかったり ということも あります。やらない ことに 慣れてしまう と 何度言っても 全然進まず、手つかずの ワークが たまっていくことも・・。

そんな子に、ただ「やりなさい」と言うだけでは、なかなか 始まりませんね。でも「いっしょに やろっか?」と 子供と いっしょに 取り組んで あげると、意外と 喜んで やりだしたりします。

子供の がんばっている 姿を 間近で 見ることって、成長すると どんどんチャンスが なくなっていきますし、忙しくても 子供に つきあってあげるのは、ほんとうは 親にとっても 貴重な 時間なのかも。

 

辛口評価 2 学習内容が もの足りない

中には、ボリュームや レベルに もの足りなさ を 感じる 子もいます。その場合は、コース変更 や オプションの 追加を 考えて あげるのも いいですね。

子ども に ちょうどいい を 選んであげるのは、子どもの 可能性を 伸ばすのに 大事なこと ですし、そこは 親の 腕の 見せどころ かも。

 

 

2.2. 目的・適性から考えるコース・オプション活用術

「こどもちゃれんじ・じゃんぷ」の コースや オプションを 適切に 選ぶことも 大事です。
 

適性から考える

たとえば いきなり「思考力特化コース」を 選び、増えた ワークも 残して ばかりでは 子供の やる気にも 影響しかねません。

最初は もっと楽しくできる 標準の「総合コース」を 試してみて、子供が もの足りなさを感じたら 変更するという 方法もあります。

参考:1.2. 選べるコースとオプション

 

目標・目的から考える

もし、高い目標があって そのために「思考力特化コース」や、英語などの オプションを 選ぶ場合は、子供の 取り組みへの 親の サポートも 重要になってきそうです。

いくらか 背伸び するのなら、子供に 任せっぱなしに しないことがカギ。

子供の やる気を 育むように、子供の がんばりを たくさん 見つけて ほめて あげることが 大事です。 大好きな お母さん(お父さん)に ほめられるのが、この年頃の 子供にとって 一番の やる気に なるみたいですからね。

叱るだけでは 長続き しません。

参考:1.2. 選べるコースとオプション

 

 

3. さいごに

小学校の入学準備は、子供にとっても、親にとっても、期待と 不安 が入り混じるものです。これから続く 学校生活の スタート直前の 一生に一度のこの機会を 楽しみながら、しかも 悔いが残らないように 乗り切りたいですね。
 

関連記事

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする