2WAYは便利?サングラス*パソコンメガネ購入レビュー!PENGIN

強い日差しの下で 行われる 子供のサッカーの応援。眩しい日差しに、涙が止まらなくなることも・・。

サングラスがあれば 楽なのかなとは ずっと思っていたけど、自分には 似合わないだろうと 抵抗があって ずっと 買えずにいました。

でも、眩しいのが 気になって、子供の 観戦・応援に ならないのでは 意味がない! と意を決して、購入することに。

以前から パソコンで 目の疲れを 感じていた こともあり、楽天市場で 見つけた PENGIN の サングラスと パソコンメガネの 2Wayメガネにしました。ブルーライト対策も 紫外線対策も 欲張れる 2Wayです。

購入した 2Wayメガネのレビューと、それでも サングラスに 抵抗がある 私の 工夫についても レポートします。



PENGIN 2Way サングラス/パソコンメガネ 購入ショップ

 

このページのガイド(目次)

 1. PENGIN 2Way サングラス/パソコンメガネ 購入レビュー
  1.1. 商品到着と梱包のチェック
  1.2. PENGIN 2Way サングラス/パソコンメガネ
  1.3. 付属物のチェック
  1.4. PENGIN 2Way サングラス/パソコンメガネ 購入ショップ
 2. PENGIN 2Wayサングラスを選んだ経緯・理由と私の工夫
  2.1. サングラス嫌いの私が購入した経緯
  2.2. PENGIN 2Wayサングラスを選んだ理由
  2.3. PENGIN 2Wayサングラス・便利使い&工夫
 3. さいごに
 

1. PENGIN 2Way サングラス/パソコンメガネ 購入レビュー

もともと サングラスが 好きではない 私でしたが、あれこれ 悩んで、意を決して 購入したのですが、そのあたりの すった もんだは とりあえず後回しにして、まずは 商品到着からを レビューします。

(関連)2.1. サングラス嫌いの私が購入した経緯
 

1.1. 商品到着と梱包のチェック

販売ページに「即日発送」と 書いてた通り、注文した翌日・金曜日に ちゃんと商品が到着しました。ところが・・。

予想以上に 荷物が大きい!? 確か、購入したのは サングラス 1コだけのはずだけど・・

箱が大きくてびっくり! でも 受取ったら 超 軽い!

そういえば、楽天市場の購入レビューにも、箱が大きかったコメントが あったような・・。でも、こんなに 大きいとは! 驚きを超えて、笑っちゃいました。

「ワレモノ」シールもなく、ちょっと不安でしたが、箱を振っても 動いている 感じはなく、しっかり緩衝材が入っているのかな?という感じです。

箱にキズ・潰れがないかを、 反対側、裏側もチェックしました。

反対側。特に問題ナシ。

裏側。特に問題ナシ。ひっくり返しても、中の物が 多少は 動いてる感じは ありますが、気になるほどではないです。

箱には、キズ・汚れ・潰れもなく 問題ナシです。 外観チェックが 終わったので、箱を開けます。

テープを外すときに、いつもよりスムーズにできました。

ちょっとした工夫です。ミシン目を押し込むと、テープの端が 引き出しやすくなってました。

テープをはがしていきます。

箱を開けてみると・・。

・・・。

緩衝材って、ただの紙だったのね・・。でも その割に、中で ゴロゴロするでもなく、こんな感じの紙だけで 機能してたんだ・・。

緩衝 用の 紙を どけると、ありました。 箱の割に ちっちゃ! やっぱり箱 大っきすぎ! また 笑えてきました。

箱と 納品書を 並べて見ました。

梱包は やたら大きくて 笑っちゃいましたけど、特に 問題は なかったのでした。

 

 

1.2. PENGIN 2Way サングラス/パソコンメガネ

ナイロン袋に入った、メガネケースが ひとつなので この中に 2Wayメガネは 入ってるんでしょうね。

新品なのに 紙の箱とかが なく、いきなり メガネケースって ちょっと新鮮な 感じがします。

とりあえず、裏も 確認。重みを 感じるので、やはり 2Wayメガネ は、この中ですね。

ナイロン袋から出します。

表面が デニムっぽい 感じですが、しっかりした ハードケースです。

ジーンズみたいな 装飾で、これなら 我が家の 別の メガネの ケースと 間違うことも なさそうです。

背面部に 金具が 見えてますが、デニム地 以外は、普通の メガネケースですね。

裏側も特に 初期不良的なものは 見当たりません。

装飾の 有無で、上下が 分かるのも ケースを 開けるときに 便利かも。

それでは、ケースを開けて、2Way メガネとの 初対面です。ちょっとワクワクします。

白っぽい 保護に 包まれて サングラスが 登場です。

付属の チェックの メガネ拭きを 広げで、その上に 2Wayメガネを 出してみました。

裏返してみたら、耳に掛ける部分(テンプル/ツル)にも、保護用のナイロンが かけられてました。

テンプルを動かしてみました。左側は ちょっと固めで 良い感じですが、右側は ゆるゆるな感じで、この角度だと 自立できずに 閉じちゃいます。そういう調整なのかな・・。
(ちなみに メガネを 使うとき、この部分が 緩くても 特に 不便がある わけでは ないです。)

上から です。 調整しなくても、そのまま 付けても 大丈夫そうな 仕上りです。

メガネでは、壊れやすい部分である、ヒンジ周辺を よく見ていきます。

右側です。テンプルを 動かしたときの ヒンジの具合が、ちょっと緩く感じたほうですね。

左側です。テンプルを 動かしたときに 適度な 抵抗があって ちょうどいい感じの ほうです。

右も・左も、特に異常や 違いは 見られないです。プラスドライバーの ネジに なっています。

メガネでは、たまに このネジが 緩んできて とれやすくなる メガネも あるので、たまには 注意したほうがいいかも。(全く緩んでこない 優秀なメガネもありますが・・。)

ヒンジ周りを 裏側からも チェックしました。

右側です。

左側です。どちらも 大丈夫そうです。

サングラスパーツを 外してみました。

見た目は、シンプルな 感じのメガネです。

ブルーライトを カットする パソコンメガネとして 使うときの モードです。

驚いたのは、その軽さ! とにかく、軽いです。これなら、疲れる心配もなさそう。

サングラスパーツと 一緒に 並べて見ました。

カチッと、サングラスパーツを 装着してみました。マグネットの 手応えが ちょっと 気持ちいいです。

装着は、すごく 簡単です。装着しちゃうと、もとから サングラスだったかのような 違和感ナシの たたずまいです。

掛ける側からみると、さすがに 装着が分かりますね。 でも 二重でも 細身な 感じで、重苦しさがないです。

上からみても、サングラスパーツが しっかり フィットしています。

下側から見ても、すき間なく、サングラスパーツが フィット しています。

ケースにも ピッタリな 感じで、チェック終了です。

かたちも、つくりも、軽さも 素敵で、わくわく してきます。 ヒンジ 部分は、ちょっと 気になりますが、注意して使えば 大丈夫そうです。
 

1.3. 付属物のチェック

届いた 内容の中に、商品の説明書は ありませんでした。

ホームページの 販売ページの 説明と、実物を 見れば 使い方も 分かるので、特に 不便は ないですが、説明書ナシ というのは 斬新です。

付属品は、メガネケース(デニム地のハードケース)と、チェック柄の 大きめの メガネ拭き です。

メガネケースは ハードケースで 持ち運びの 際に 頼りになりそうです。大きな カバンの中に 入れても、メガネが 押し潰される 心配も なさそうです。

メガネ拭きは 大き目なので、外した サングラス パーツを 保管しておくときにも 便利そうです。
 

1.4. PENGIN 2Way サングラス/パソコンメガネ 購入ショップ

サングラス と パソコン眼鏡 を 簡単に切り替えて使える 2wayメガネです。軽いのが嬉しいです。

特徴
・レンズシェイプは 一般的な ウェリントン
・UV(紫外線)を99.9%以上カットします
・ブルーライトもカットする PC眼鏡としてもOK
・偏光レンズで 反射光・雑光をカット
・長時間の利用にも適した超軽量
・女性にも 男性にも 似合う設計

 

 

2. PENGIN 2Wayサングラスを選んだ経緯・理由と私の工夫

2.1. サングラス嫌いの私が購入した経緯

1 サングラスに いいイメージが なかった私

サングラスって チャラいというか、カッコつけというか、もともと あまり 良いイメージが ありませんでした。

なので、友達が サングラスを つけているのを 見ても、自分も したいなぁ とは なりませんでしたし、一生 縁のないものだと 思っていました。
 

2 サングラスが 要らない ライフスタイル

そもそも、日差しの 強い中、あえて 外で 何かするということが それほど 多くは なかった ことも、サングラスに 興味を 持てなかった 理由かもしれません。
 

3 子供が サッカーを 始めて・・

ところが、子供が スポ少から サッカーを 始めた ことで、状況が 変わります。

日差しの強い日でも 日陰もないような グランドで 試合 応援するという ことが、日常の ひとつとなりました。
 

4 眩しいのが 苦手な 自分に 気づき・・でも、それでも

子供の サッカーを 応援するようになって 気づいたのですが、私の目は 眩しいのが すごく苦手でした。

日差しの強い日は、眩しさで ときどき 涙が 止まらなくなります。

それでも、サングラスという 発想はなく、帽子や 日傘などで 工夫して 過ごしていました。

それだけ サングラスは、私にとって 別の世界の 存在でした。


 

5 眩しさに 耐えられず 対策を 調べたら・・

さすがに、眩しいのが 続くと、忍耐にも 限界がきて、何か いい方法がないかと 調べるように なりました。

ところが 斬新な 方法が 見つかるわけではなく、調べれば 調べるほど 一番の方法は サングラス です。
 

1 紫外線って意外と怖い

眩しさ対策を 調べているうちに、紫外線が 目に 与える ダメージ などについても いろいろ 知ることが できました。

それで イメージだけで 嫌っていた サングラスにも、しっかり 向き合うことにしました。
 

2.2. PENGIN 2Wayサングラスを選んだ理由

1 高いサングラス と 安いサングラス

サングラスを 調べてみると、レイバンなど ブランドものの サングラスは どれも 1万円を 越えます。

一方、安いサングラスも ありますが、安いサングラスは 購入者レビューの評価が 低いです。

いろいろな サングラスを 見ているうちに、この PENGIN 2Way サングラスを 見つけました。値段もリーズナブルなのに、購入者たちの 評価も 高いです。

 (参考)1.4. PENGIN 2Way サングラス/パソコンメガネ 購入ショップ
 

2 パソコンの 目の疲れの 対策にも

サングラスを 調べているうちに、ブルーライト(ブルー光線/青色光線)が 目に 与える負担に ついても いろいろ知ることが できました。

私も 普段 長くパソコンに 向かうと 目が疲れて 奥のほうから 痛くなることが ときどき あります。

液晶パネルの ブライト設定で 光の強さを 落とすようには してますが、もしブルーライトだけ メガネで カットできれば もっと快適なのかなぁ・・と、ちょうど パソコンメガネも 欲しくなって いたのでした。
 

3 2Wayで しかも 安い

欲しくなっていた 外用のサングラスと、屋内用のパソコン眼鏡が 2Wayで使えて、値段的にも 2千円を切ってるって、なかなか ないです。

購入レビューを 見ても、評判が いいので、安かろう・悪かろう でも なさそうです。

ということで、PENGIN 2Wayサングラスを 選んだのでした。

 (参考)1.4. PENGIN 2Way サングラス/パソコンメガネ 購入ショップ
 

2.3. PENGIN 2Wayサングラス・便利使い&工夫

1 サングラスへの 抵抗を 減らすため まずは 運転用から

サングラスの 必要性は 分かったものの、20年以上も 感じてきた サングラスへの 悪いイメージは、簡単には 抜けないので、いきなり 外での デビューには 抵抗があります。

それで、まずは 車の運転時に 使ってみることに しました。 眩しい日の 運転も 大分 見やすくて 楽に 運転できます。

サングラスの 便利さの 実感を ひとつ ひとつ 積み上げていけば、悪い イメージも 上書き できるような 気がします。
 

2 パソコン眼鏡として活躍

パソコン眼鏡としては、すごく快適です。

サングラスパーツを外すので、さらにメガネが軽くて 快適です。
 

3 子供の ゲーム&タブレット学習用としても

子供がゲームをしたり、タブレット学習をするときに、使わせてみてます。

メガネをしたことがない子だけに、面白がってするのでした。サイズも 大丈夫です。

ブルーライトによる 目の負担軽減もそうですが、ゲームや タブレット学習を 寝る直前までしてても 睡眠に 影響しないように という 意図もあります。
 

3. さいごに

サングラスを 使いこなすには まだ 道半ばですが、使い慣れていくうちに だんだん 抵抗が 無くなっているように 思います。

サングラスにあう 帽子を選んだり、今まで 考えたことがない サングラス コーデも 考えないとです。
 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする