転倒で破れた小6娘のガウチョパンツ!破れ補修と裾上げで短くリメイク

我が家の小6娘が、小学校への 登校 途中、ロング丈のガウチョパンツの裾に 足がからまって、転倒しました。娘は、1ヶ月以上の深い擦り傷で、ガウチョパンツは、びりびりに破れました。

もう捨てるしかないかなぁ・・と 思っていた ガウチョパンツでしたが、ママ友から「直せるよ!」の一言。

最初は 半信半疑でしたが、お願いしてみることにしました。すると・・。


 
予想以上の仕上がりでした。さらに、もう からまって 転ぶことが ないように、ロング丈から 膝下丈に 裾上げ(丈詰め)も してくれたのでした。

素敵に よみがえった ガウチョパンツについての ストーリーです。
 

このページのガイド(目次)

 1. ガウチョパンツで転倒
  1.1. 母娘で楽しく共用ガウチョライフ
  1.2. まさかの転倒で1ヶ月のケガ
  1.3. ケガしたときも便利なガウチョ
  1.4. 再び転倒!そしてケガ
  1.5. 転倒の原因は?
 2. ガウチョパンツのリメイク
  2.1. ビリビリに破れたガウチョ2本
  2.2. そのガウチョ直せるよ!@ママ友
  2.3. 転ばないための丈の長さ
  2.4. リメイク後のガウチョパンツ
 3. さいごに
 

1. ガウチョパンツで転倒

1.1. 母娘で楽しく共用ガウチョライフ

今や 子供から 大人まで 広まっている ガウチョパンツ。私も 娘も 大好きで、よく 履いています。

今 小6の娘は、1年くらい前に ガウチョパンツ デビューしました。


 
最初のガウチョは、丈が短めでした。もちろん 学校にも よく履いていってます。

お友達や、そのお母さんに、「似合うね!」と言われたのが よほど 嬉しかったみたいで、すごく お気に入りです。

娘は、ガウチョパンツに 慣れてくると、私のも 借りて はくようになりました。私も 逆に 娘のを 借りたりと、お互いの ガウチョパンツを 交換して 母娘で楽しんでました。

まだ 娘の 身長より 15cmくらい 私の方が 高いけど、そんな身長差に 関係なく 共用できるのが、ガウチョパンツの 面白いところだと思います。

ガウチョパンツって、ほかのパンツと違って 丈の長さが わりと自由なので、身長が違う 私と娘との間でも、共用で楽しめるのでした。
 

1.2. まさかの転倒で1ヶ月のケガ

その日 娘は、私の ガウチョパンツをはいて 学校に 行きました。これまで、履いたことがない 丈の長い ガウチョパンツです。


 
娘は、学校の 係の 関係で、いつもより早く 出発しました。

娘が 出発してから しばらくして、娘の 忘れ物に 気づきました。それで、忘れ物を 届けるべく 私も 学校に 行きました。

* * *

学校に着くと、娘は なぜか保健室にいました。

膝に包帯をつけて、ガウチョパンツは ビリビリに破れていました。私の 顔を見て、娘は 号泣しだしました。

話を聞くと、娘は 登校中に 転んだそうです。まだ、痛がっていたので、そのまま 娘と 病院に行くことにしました。

皮膚科で診てもらい、それから1カ月ほどは 軟膏ガーゼを毎日取り換える日々となりました。思ったより深い傷だったのです。

* * *

ところで このときは、ガウチョパンツの 裾に引っかかって 転んだという話は 聞いてましたが、あまり深くは 考えていませんでした。

短い丈ながら ガウチョパンツ自体は、もう1年以上 履いてましたし、まさか そのせいだとは 思っていませんでした。
 

1.3. ケガしたときも便利なガウチョ

ガウチョパンツは、ゆるッとした形なので、膝を包帯で覆った状態でも、楽に 脱ぎ 履き できて 重宝しました。

ほぼ毎日、ガウチョパンツでした。丈の短い 娘のガウチョパンツです。
 

1.4. 再び転倒!そしてケガ

ケガから4週間。学校が終わってから、病院で 診てもらうと「次は10日後に経過を確認したら最後かな・・」と言われ、ホッとしたところでした。

病院を出たときに、学校に用事を思い出して、そのまま 娘と一緒に 学校に戻りました。

学校には まだ娘の友達が残っていて、私が用事を 足している間、娘は 友達と 楽しそうに 遊んでいました。

私が 用事を終えて、娘を呼んだ時です。 娘に 再び 悲劇が 起きました。

振り向きざまに 走ろうとした その時、娘が履いていた 私のガウチョパンツが 足元でからまり、アスファルトの上で 派手に 転びました。


 

娘は、膝の 全く同じところを アスファルトに 打ちつけて、膝を血だらけにして 泣きました。

もう時間的に 病院は 閉まってます。幸い、今まで使っていた 軟膏やガーゼなどが 家に 残っていたので、それで処置して、翌日病院に行きました。

前回と ほぼ同じぐらい深いケガで、それからまた1カ月、全く同じ治療の日々が 続くこととなりました。
 

1.5. 転倒の原因は?

2回目の転倒は、目の前で 転倒を目撃しましたし、あきらかに 転倒の原因は、私が貸したガウチョパンツです。

私のガウチョパンツを 娘が履くと かなり丈が 長めになります。


 
ちなみに、娘が 履き慣れている 自分のガウチョパンツの丈は、これに比べると かなり短めです。


 
長くて 裾幅の広い、ガウチョパンツは、走ったときに 危ない!ということを、娘の身をもって 知ることとなったのでした。反省です。

本当は、1回目の転倒のときに、その原因に ちゃんと向きあっていれば、2度もケガすることは なかったのに・・。
 

 

2. ガウチョパンツのリメイク

2.1. ビリビリに破れたガウチョ2本

娘の2回の転倒に、私が 貸した 2本のガウチョパンツが それぞれ関わっていました。そして 転倒により、その2本とも ビリビリに 破れました。

2本とも 実は、私の お気に入りの ガウチョパンツでした。なので、破れちゃったのは 正直 かなり ショックでした。

見るからに 派手に 破れちゃってたので、もう捨てるしかないかなぁ・・と あきらめかけてました。
 

2.2. そのガウチョ直せるよ!@ママ友

そんな 落ち込んでいたときに、救世主が あらわれました。

娘が 保育園のときから 一緒で お友達の ママ友の Kさんです。Kさんは 今回に限らず いろんな ところで 助けてもらってる人です。

実はKさんには 以前にも 娘の 体育袋や 給食袋を 作ってもらったことも ありました。娘に すごく喜ばれる 素敵な 仕上がりでした。
さらに 息子の スポ少の ジャージの 足元のチャックが 壊れたときも、Kさんが 付け替えてくれました。その時は かわりの同じ色合いのチャックが なかなか見つからなくて 大変でしたが、Kさんチョイスのチャックが カッコよくて、息子も大喜びでした。チームメートにも、しばらく羨ましがられたのでした。

Kさんに 今回の 娘のケガのことと、お気に入りの ガウチョパンツが 2本も 破れちゃったことを 話したら、Kさん軽い感じで「直してあげるから、持ってきて!」と。

「えっ?直るの?」
 

2.3. 転ばないための丈の長さ

さっそく お言葉に甘えて、破れた2本の ガウチョパンツを 持って行ってみました。

1回目に 転んだ時の ガウチョパンツは、160cmサイズのベージュのものでした。ちなみに 破れかたは こっちのほうが ひどかったです。


 

2回目に 転んだ時の ガウチョパンツは、紺に白のストライプが 入ったデザインのものでした。


 

ママ友 Kさんと話し合って、比較的 破れが大きい 1回目のベージュのガウチョパンツは、丈詰め&補修で、娘 専用の ガウチョパンツへと 生まれかえることにしました。丈の長さは、1年以上履き慣れた娘 ガウチョパンツに ならうことにしました。


 

そして、2回目の紺地・白ストライプのガウチョパンツは、補修するだけで 丈詰め(裾上げ)はせず、今後は 安全のため 娘にはかせないように することにしました。
 

2.4. リメイク後のガウチョパンツ

1 丈詰め&破れ補修で 娘専用へ変身


 

キレイに丈が 短くなり、買ってきたのと同じ クオリティーです。

破れもしっかり 補修されてました。ぱっと見、目立たないですし、何かの刺繍にも 見えるような 仕上がりです。何も気にすることなく 普通に 履けそうです。というか、さっそく履いています。

最初 直すと聞いた時は、せいぜい アップリケしかないかなぁ・・と、思っていたけど、アップリケだと必要以上に目立ちますし、断然この補修のほうが素敵です。


 
デニムの ダメージ加工では ないですが、このガウチョパンツにも 歴史が 刻まれたといいますか・・、それと なんとなく 機能美的なものも 感じます。

こういう素敵な 成功例を 目の当たりにすると、私も お裁縫に チャレンジしてみたく なるのでした。レベルは ぜんぜん違いますが・・。
 

2 破れ補修

破れが限定的だったので、離れると分からないくらいの 補修 跡です。


 
表側の補修 跡です。写真では 光の加減か 白い汚れのように見えますが、実物では ほとんど 気になりません。


 

補修 跡の 裏側をのぞくと、しっかり あて布して 強度も十分そうです。

3. さいごに

今回のことで、ガウチョパンツについて いろいろ調べてみたのですが、ウチの娘のように ケガする人も けっこういるみたいです。中には 大人でも ケガしているそうです。

そして 危険といえば、ガウチョパンツでの自転車! そもそも 乗りにくいですし、チェーンに 引っかかって 怖い思いを したという人も 多いです。

もうひとつ、これは危険では ないですが、女子のトイレも ガウチョパンツの 難題ですね。そういうえば、娘に ガウチョパンツで トイレに行ったときのことを 聞いたことがないけど・・。ちゃんとできているかしら・・。心配です。
 
関連記事 子供・キッズ|女子におすすめのガウチョパンツ|ぽっちゃりにも細身にも
関連記事 小学女子ガウチョパンツで転倒!1ヶ月のケガ|危険な10センチに注意
 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする