小学生・子供部屋用ローテーブルの購入レビュー!評判・口コミもチェック

小学生の娘の子供部屋用にローテーブルを、楽天市場のネット通販で購入しました。

注文から到着、使用までをレビューします。購入前に読んで気になったレビュー・口コミとも照らし合わせてみた結果もレビューします。

ちなみに、到着商品に 初期不良が 見つかり、交換もしてもらいました。その部分も補足します。
 

このページのガイド(目次)

 0. 今回購入したテーブル:鏡面加工のローテーブル
 1. テーブルについての購入レビューと評価
  1.1. 梱包編(不備・不足チェック)
  1.2. 商品編(不良品・不具合チェック)
  1.3. 使用のための注意点など
  1.4. 不良品の交換編
 2. 口コミのウソ・ホント(私なりの検証)
  2.1. 脚部分の問題について
  2.2. 表面の傷について
 3. 私の購入の経緯
  3.1. 子供部屋にテーブルを
  3.2. ニトリも見に行ったけど・・
  3.3. 楽天市場で購入!予想以上に早い到着
  3.4. 脚部分に違和感・・不良品交換
  3.5. 商品再到着&チェックOK&使用開始!
 4. さいごに
 

0. 今回購入したテーブル:鏡面加工のローテーブル

鏡面加工がキレイで素敵な フラットパネルローテーブルです。Lサイズ(幅900×奥行600×高さ320mm/重量約8.3kg)の ホワイトを購入しました。

サイズは、SサイズとLサイズがありましたが、値段は両方とも同じ 税込3,360円 でした。でも 送料が違うので、結局Lサイズのほうが支払額は高く、5,000円弱でした。

ちなみに、私がホワイトを購入して間もなく、ホワイトは 売切れてました。ホワイト好きな私としては、ギリギリセーフでした。



バリエーション
カラーバリエーションが豊富で、カラーは ホワイト、パステルイエロー、パステルピンク、パステルブルー、グリーン、ビビットピンク、レッド、ブラウン、ブラック がありました。
 

 

1. テーブルについての購入レビューと評価

1.1. 梱包編(不備・不足チェック)

楽天市場のショップから商品が届きました。まずは、梱包からのチェックです。

商品の箱の上に、ぷちぷち緩衝材で 包装されていました。

一通りチェックしましたが、大きな外傷はありません。(小さい破れとかはありますが、中の箱に達するほどではないです。)

裏返してみました。こちらも目立った外傷はありませんね。

宛先の記載と、「コワレ物注意」はこっち側にありました。

ぷちぷちの緩衝材をとって、もう一度、箱に目立った外傷がないかを確認しましたが、大丈夫でした。

もう一度裏返して、テープを外していきます。テープは一度開けられた跡が残ってました。

きっとショップの人が発送前に、検品してくれた名残りなのかなと思います。

箱を開いてみると、中もしっかり発泡スチロールや緩衝材で おおわれていました。

覆いを外してみると、真新しいテーブルが 目に入りました。脚の鏡面加工が まぶしくて素敵です。

折りたたんだ脚と テーブルの上板との間に、発泡スチロールが挟んであって、外部から圧力や衝撃がかかっても、脚の付け根に負担がかからないように、押し込まれないように しっかりストップされていました。

テーブルを持ち上げると、テーブル上面の保護のために、広い発泡スチロールが敷かれていました。

梱包には、特に問題は見つかりませんでした^^。
 

 

1.2. 商品編(不良品・不具合チェック)

テーブルの全体像です。テーブル表面の鏡面加工がきれいすぎて、撮影位置によっては 家の中が 丸見えになりかねないので 注意です^^;。

裏返したり、脚を開いたり・閉じたりして、全体をチェック。目立った外傷は一切見つかりませんでした。

脚裏の接地部分のパットも、きちんとくっついてます。

脚部の付け根が、しっかりついているかを確認します。4脚ともに問題はなかったです。(実は前に届いた商品は、ここで不具合を発見して、交換となったのでした。)

続いて、可動部分である脚のチェックです。脚の金具部分の使い方・注意書きを最初に確認です。

1脚づつ全て、動かしてみました。

金具も、脚も、渋くもなくスムーズに動きました。

金具部分の動きです。

ご覧の通り、可動部は 動画にしてみたのでした^^。
 

 

1.3. 使用のための注意点など

脚部の使い方、注意事項のほかにも、テーブルの側に商品仕様とともに、取り扱いの注意がかかれていました。

こういうのは読まずに使う人も多いと思いますが、長く使うために必要なことなので、1度はチェックすることも大事だと思います。

取り扱い上の注意
・乱暴な取り扱いや、商品の用途以外に使用しないでください。
・直射日光の当たる場所や高湿度、高温になる場所には置かないでください。変形、変色、変質の恐れがあります。
・傾斜及び段差のない平坦な所でご使用ください。
・折りたたむ時、立てる時、手や指をはさむ恐れがあります。特にご注意してください。
・日常のお手入れは柔らかい乾いた布で軽く拭いてください。
・著しい汚れを落とす場合は、うすめた中性洗剤をご使用ください。
・天板に直接熱い物や濡れたものを置かないでください。変形、変色の原因になります。
・ネジ、金具類は時々ゆるみグラツキがないか点検してください。
・異常を発見したまま使わないでください。
・フローリングでご使用の場合は、傷・凹みなどが生じる恐れがありますので、本体下に布などを敷きご使用ください。
・移動する際は、必ず持ち上げて行って下さい。
・引きづりますと、床を傷つけたり、破損の原因となります。
・この注意事項は必ず保管してください。

 

 

1.4. 不良品の交換編

楽天市場で注文したショップは、「あす楽」対応のショップではありましたが、残念ながら遠方につき、「あす楽」圏外でした。

ところが、予想外に翌日に到着したのでした!

そんなこともあるんだね!とテンション高めに梱包を解き、商品の確認をしました。

鏡面加工のキラキラに、半ば笑顔も浮かべながら・・。可動部分もしっかりチェック、問題なさそう。

ところが・・。テーブルを設置した脚の根元部分に、わずかながら違和感を発見しました。

脚の取り付けが、若干傾いていました。根本部分の左右で3ミリくらいズレてます。4脚中、2脚に同じくらいのズレがありました。一気にテンションが下がり、気持ちの中にモヤモヤが広がっていきました。「えーー!」

でも、畳の上に設置している分には、ガタツキもなく 大丈夫なのかな・・とも思えますが、脚の根元のズレをみると、また気分がモヤモヤ・・。

そこで、写真をとってショップにメールで聞いてみることにしました。内心、ショップの対応に不安も感じつつ、交換になったら面倒だなぁとも思いつつ。文面も弱腰の「こんななってますが、これって問題ないですか?」調です。

ショップの対応は、早かったです!不良品についてのお詫びと、交換手続きの案内のメールが、こちらがメールして3、4時間後には到着してました。

発送は翌日の見込みとのことで、発送したらまたメール案内するとのこと。

そして、翌日発送のメールが届き、予定通り、交換の品物が送られてきました。ちなみに、不良品はこのとき配達に来た宅配業者さんに持って行ってもらう形です。もちろん、追加の費用は一切ゼロでした。

こうして、「1.1. 梱包編(不備・不足チェック) 」へとつながるのでした。
 

 

2. 口コミのウソ・ホント(私なりの検証)

販売サイトで見た 購入者レビューは、基本的には 満足の声が すごく多かったです。(ちなみに 私が購入した時点では、2,200件を超えるレビューに対して、平均4.42でした。)

それでも 中には問題が 発生していたレビューもありましたので、それらの口コミを 参考に 商品の不具合をチェックしました。その結果をまとめます。

2.1. 脚部分の問題について

脚に関わる問題について 各々の口コミごとに、うちに来たテーブルの不具合と 比べてみたいと思います。

「テーブルを ずらそうと押したら脚がボキッと折れた」
この点については、交換前も 交換後も うちに来たテーブルは、該当しないと思います。でも使用上の注意では「移動は必ず持ち上げて行って下さい」とありますので、程度にもよりますが 使用方法にも多少問題があったのかも・・。

「3ヶ月未満で脚がとれた。固定金具が少し斜めに付いて、前から少しガタガタしていた。」
うちに最初にきた交換前のテーブルの4脚中2脚が「脚の固定金具が少し斜めについていた」にあたると思います。もし交換しないで使い続けていたら、同じように脚がとれていたのかもしれないですね。

「脚が4本ともグラグラ」
うちに来たテーブルは、ここまでではなかったです。この方に届いたテーブルは もしかしたら かなりの不良品だったのかもしれないですね。

交換後のテーブルには、問題は見つからず、現在は 快適に使用しています。

2.2. 表面の傷について

表面の傷に関しては、「テーブルの真ん中に1センチ四方の凹み傷」「よく見ると大きめの傷」「買って2日で塗装が欠けた」などのコメントがありましたので、これらを参考に うちに来たテーブルを くまなくチェックしました。

交換前のテーブルも 交換後のテーブルも、傷ひとつなく 非常にキレイでした。塗装の欠けについても、購入後 娘が毎日 学習に使ってます(収納場所から運んできてセットし、学習に使用して、終わったらたたんで 収納場所に戻してます)が、特に問題は出てないです。
 

 

3. 私の購入の経緯

3.1. 子供部屋にテーブルを

子供部屋にもテーブルを置きたくて、娘とも話してテーブルを 購入することに決めました。

友達が来た時に、テーブルを囲んで おしゃべりしたり、おやつを食べたり、お茶したり、あるいは友達と一緒に宿題をしたり、という話をしたら、娘もノリノリになりました。

6畳間に置くテーブルなので、まずは、折りたたんで収納できるタイプがいいね!となりました。それと おしゃれな感じのテーブルで、安いのがあれば 文句ナシ!ということで、とりあえず、お店へと行きました。

3.2. ニトリも見に行ったけど・・

ニトリにも行って、いろいろなテーブルを見て回ったのですが、思い描いたテーブルに ちょうどいい!のは、なかなか・・。小さいテーブルはいっぱいあったのですが、欲しいと思うような テーブルは見つかりませんでした。

それで楽天市場で検索してみました。

3.3. 楽天市場で購入!予想以上に早い到着

楽天市場で検索してみたら、3,000円前後でも、いろんなタイプのテーブルが たくさんみつかりました。

でも 値段は 3,000円前後でも、送料が別に かかるので、込み込みでは トータル 4,000~5,000円くらいでした。

その中で、今回購入したテーブルを発見しました。

(参考)0. 今回購入したテーブル:鏡面加工のローテーブル

サイズについて、SとLで どちらにするか いくらか迷いましたが、ゆったり使えるLサイズにして、注文しました。

遠方のショップでしたので、ショップは「あす楽」対応だけど、うちは「あす楽」圏外でした。それで、明後日到着かなぁと 思っていたのですが・・、予想外に「あす楽」のごとく翌日に届きました^^。

3.4. 脚部分に違和感・・不良品交換

予想外に早く届いたテーブルに、テンションは上がりました。

春休みということで、めずらしく家族全員揃ってる日に届いたので みんなで喜んでました。すぐに梱包を開けてみると、それはそれは、きれいなホワイトのテーブルに見とれてしまいました。鏡面加工 すごいです。

ところが・・。

うちの旦那が、脚の部分に違和感を発見しました。取り付けが3ミリほどズレてます。しかも4脚中2脚も。

写真を撮ってショップにメールで確認したら、不良品とのこと。商品交換となりました。

到着した商品が不良品で回収されるということで、すぐにでも使いたくて ワクワクして待っていた 娘は ガッカリしてました。

3.5. 商品再到着&チェックOK&使用開始!

交換の商品は、ショップからの 連絡の通りに 滞りなく到着しました。そして、その交換商品を持ってきた宅配業者が、そのまま不良品の回収も行いました。

早速、到着した商品を紐解いて、チェックを行いました。前回と同じ流れなので、すごくスムーズでした。今回は、特に 問題が見つかることもなかったです。

到着後は、娘が毎日のように学習用に使っていますが、特に問題は発生してないです。


 

 

4. さいごに

いろいろあったけど、届いたテーブルは、予想通りとても きれいで素敵なものでした。つくりも しっかりしていて満足でした。娘も気に入って、到着してすぐに、学習机があるのに、こっちのテーブルで 宿題を始めたのでした。

注意事項を守って、長く使っていければなぁと思います。使うのは 娘ですが・・。けっこうモノの扱いが 雑な時もあるので、ちょっと心配かも・・。
 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする