中学生のサッカースパイク選び方!活躍を願う母目線のおすすめ!節約も

 

子供の スパイクに いくらくらい かけてますか?

 

子供任せの スパイク選びは、デザインや ブランドなどを 重視しすぎて、メンテが大変だったり、成長途上の 足には NGなものだったり、高額すぎたりということも・・。

そういう 私も 息子の 動きが 悪いのは、安い スパイクの せいかなぁ・・と 思っていたり したことも(笑)

 

でも「スパイクで つけられる差」より 「実力の伸びしろ」のほうが ずっと 大きい 世代なので、スパイク依存の 考え方は ちょっと 違うみたい。中学生にあった 適切なスパイクを選べば、それほど高額じゃなくても大丈夫。でも、かっこいいスパイクには あこがれますが・・。

我が家では、息子が 小学2年から サッカーを始め、現在 中学2年の サッカー歴 7年目。雨にも負けず、風にも負けず、試合に出れないときも がんばってきました。

そして 息子の サポートをしてきた 私も、サッカー少年の サポート歴 7年目。楽しいこと、悔しいこと、いろんな経験を させてもらいました。

我が家では スパイクなど 用具の購入は 私の仕事。もちろん 息子の希望も 聞きますが・・。

6年以上 数々の サッカー スパイク や トレーニング シューズ、フットサル シューズ を 購入してきた経験と、チームメイトたち からも 聞いた 生の感想や情報、さらに購入の時に 調べた いろいろな 知識を もとに、お母さんにも 分かりやすく、家計にも優しい 中学生のサッカースパイクの選び方と おすすめ を 紹介します。

親コーチを6年以上続けてる 旦那の知識も フル活用しちゃいます。


 

このページのガイド(目次)

 

1. 中学生の サッカースパイクは 何を どう選ぶ? 5つのポイント

1.1. サイズについて(ジュニア or メンズ/レディース)

a ジュニア から メンズ/レディース へ

中学生になると ぼちぼち ジュニア サイズを 卒業します。うちは 中1の後半でした。早い子は 小6 のうちに ジュニアを 卒業してましたが、逆に 中学でも まだ ジュニア サイズで 大丈夫な 子もいます。

切り替えサイズは メーカーや シューズでも 違いますが、概ね 24.0cm ~ 25.0cm を 超えると、ジュニアの サイズが なくなり、メンズ/レディースから 選ぶことになります。

 

b 値段的には ジュニアのほうが 安い傾向

値段的には ジュニアの ほうが 安いことが 多いので、ジュニアに サイズがあれば そちらを 選んだほうが お得ですね。

なので 値段の安い ジュニアサイズとの お別れは、悲しい お別れだったのでした。


 

 

1.2. 足幅について(ワイズ/ウィズ)

a 日本人に 多いと いわれる 幅広な足

うちの子も 足幅が 広めですが、日本人には、欧米の人より 幅広な足や 甲高な足の 人が 多いそうです。

そのため、アディダスや ナイキなど 欧米の メーカーの 靴だと、幅が 窮屈で 大きめの サイズを 選ぶ人も 多いですね。


 

b 幅広・甲高な 足に合う ワイドなつくりの スパイク

近頃は 日本人に 多いと いわれる、足の幅 や 甲の厚さ に着目した、幅広・甲高の足の人用の ワイドな つくりの スパイクも 数多く登場してます。

幅広・甲高の人には、足長も ちょうどいいサイズで スパイクが 選べるので、ワイドなつくりの スパイクは 重宝です。

参考:2.1. 幅広・甲高の足に おすすめの サッカースパイク

 

c 普通幅・細身の足の人に ワイドな スパイクは NG

ところが、足が普通幅(標準幅)の人や、細身の足の人は、ワイドな スパイクを 履くと、横が広すぎて 足が シューズ内で 横方向にズレて 踏ん張りが 弱まったり靴ずれの 原因に なることもあります。

靴ずれ(靴擦れ)は、小さい靴で 発生するイメージはありませんか?ところが 実は 大きい靴で 起こるほうが 多いそうです。足が固定されないで 靴内で動くことが「擦れ」の原因と なります。

普通幅(標準幅)・細身幅の足の人には ワイドな スパイクは NG です。足幅に あったスパイクを 選びましょう。

参考:2.2. 標準幅・細身足に おすすめの サッカースパイク

 

d 普通幅のスパイクと ワイドなスパイクの 見分け方も 大事

そのサッカースパイクが 「普通幅か?」それとも「ワイドな スパイクか?」の 見分けは、幅を示す 記号の 見方が 分かっちゃえば カンタンです。
 

ワイズ(ウィズ)による表記 E、2E、3E、4E など

日本の工業規格(JIS)による ワイズ(ウィズ)という 表記が あります。

「足囲」又は「足幅」の 大きさに応じて、

B、C、D、E(1E)、EE(2E)、EEE(3E)、EEEE(4E)、F、G、

の9段階です。 Bが 最も細身で、Gが 最も幅広です。

・ E 以下が 細身とされます。E や D 相当などが あります。
・ 2E が 標準幅(普通幅)とされます。
・ 3E以上が 幅広・甲高向けです。幅広スパイクには 3E や 4E 相当が 多いです。

 

e 日本と 海外の 規格の 違いが 混乱しやすい原因! 気をつけたいポイント

ところで このワイズは、日本の規格です。海外には それぞれの国の独自の 規格が あります。なので 海外メーカーの スパイクは 日本で販売されていても このワイズに 沿っていないことが 多いです。(このあたりが 混乱しやすい ところです。)

日本の 規格で つくられてないので、ワイズで 表現できないですが、たとえば「E相当」「2E相当」「3E相当」「4E相当」などの 表現で 記載されてることもあります。その場合は 参考に できますね。

ワイズではなく、「ゆったり設計」とか「ワイド設計」などの 言葉で 表現していることもあります。見落さないように 注意しましょう。
 

f 海外メーカー製の 幅広タイプの スパイクも あります

日本人向け なのかもしれませんが、海外メーカーの スパイクにも 幅広タイプが あります。
 

(参考)子供の足幅の見分け方

今 履いている スパイクが 参考になりますね。ほかにも、普段履いている シューズも 目安となります。

たとえば、一般的に「細身の靴」といわれている コンバース・オールスター、ナイキ・エアフォース1、アディダス・スーパースター、アディダス・スタンスミス等を、大きめサイズじゃなく ジャストサイズで 履ける人は 細身の足だと思われます。

標準幅(普通幅/2E相当)といわれている アディダス・バルクリーン2や、2E表記のシューズを、大きめサイズじゃなく ジャストサイズで 履ける人は 普通幅の足と思われます。

ちなみに アキレス俊足は モデルによって、1E(スリム)、2E(レギュラー)、3E(ワイド)等が 選べます。

 

 

1.3. 雨は大丈夫?素材について(人工皮革 or 天然皮革)

a 中学生には 人工皮革が おすすめ

中学生のスパイクには 人工皮革が おすすめです。耐久性もあり、何より 水に濡れても大丈夫なのが 助かります。

人工皮革は 水にも大丈夫なので、雨の日も心配無用で、汚れも じゃぶじゃぶ洗って 落とせて、お手入れが 天然皮革より ずっと楽。(天然皮革は 水に濡らせないので お手入れが 難しく 根気も 要します。)


(人工皮革のスパイク)
2.1.1. ミズノ モナルシーダ2[WIDE]    
2.1.2. アシックス DSライト WB2[ワイド]
2.2.1. ニューバランス FURON MID HG[2E]
2.2.2. ニューバランス ビザロ プロ[2E] 

 

(参考)雨の日の お手入れ
雨の日には、こんな泥汚れも 日常茶飯事です。スパイクの 中まで 泥が入り、内も 外も ドロドロ。梅雨時などは 連日 こんな状態です。

こんな時には 水洗いが 手っ取り早いです。でも 水洗いなんて、人工皮革の スパイクだから できる方法です。(もし 天然皮革なら、皮を濡らさずに、内・外の 泥を落とすという 気の遠くなるような作業が 待ってます。雨の日は 毎回 その作業です。)

じゃぶじゃぶ洗うと、短い時間で スッキリ きれいに なります。

関連記事 サッカースパイク*夜洗って朝まで乾かす方法!新聞紙vs靴乾燥機

 

b 天然皮革は 雨に不向き&お手入れが大変

カンガルー ラバーなどの 天然皮革は 皮が やわらかく、人工皮革よりも 足への馴染みが 良いといわれます。

一方で 水に弱く、型崩れや 皮が固くなる 原因になるので、水洗いは NG。そのため、汚れを落とすのには 手間と 根気が欠かせません。勉強との 両立も 考えると、メンテナンスが 大変なのは 現実的ではないですね。

また、天然皮革は 雨の日には 向かないので 晴れ・くもり用。つまり 雨用に 人工皮革の スパイクを 別に用意しないと いけないです。それだと、さらに 出費ですね。
 

 

1.4. グランドへの適性(コートサーフェス)

a 中学生には HG が おすすめ

HGは ハードグランド(Hard Ground)の略で、固い土の グランドの ことです。

HGが 中学生に おすすめなのには、次のような理由があります。

  1. 日本では土のグランドが多い
  2. HGは もともと どのグランドでも使える オールマイティー的な 特徴がある
  3. HG以外のスパイクを 固い土のグランドで 使うと 消耗が 早い
  4. HG以外のスパイクは ポイント(スタッド)数が 少なく 固い土のグランドで使ったときに 突き上げなど 足への 負担が 大きくなる
  5. 成長中の中学生の足には ポイント(スタッド)の多い HG タイプが 優しい

HG の 弱点は、やわらかいコンディションの グランドでは 滑りやすいということ。(グランドの コンディションに合わせて、FG や SG の スパイクを 使い分けると 有利ですが、中学生で そこまでする人は なかなか いないです。)


(HG の スパイク)
2.1.1. ミズノ モナルシーダ2[WIDE]    
2.1.2. アシックス DSライト WB2[ワイド]
2.2.1. ニューバランス FURON MID HG[2E]
2.2.2. ニューバランス ビザロ プロ[2E] 

 

グランドへの適性(コートサーフェス)について

・HG : 固い土のグランド用ですが、どのグランドにも 対応しており、足への衝撃や
    負担も少なく 中学生に おすすめ。(ハードグラウンド)
・FG : 天然芝用です。固い土で使うと消耗が激しく 使えません。
    (ファームグラウンド)
・SG : 天然芝や 雨でぬかるんだ ピッチ用です。固い土などには 向きません。
    (ソフトグラウンド)
・AG : 人工芝用。FGに近く FG・AG兼用の スパイクも あります。固い土等には
    むきません。(アーティフィシャルターフグラウンド)

 

b ポイント数が 少ない スパイクは 中学生には まだ早い

ポイント(スタッド)の数が 少ない スパイクは、グランドが やわらかい時には 適していますが、グランドが かたいときには 足への 負担が 大きくなります。

中学生の足は まだ 大人の足と違い 成長途上のため、まだ しっかり かたまりきって いないと いわれ、負担や 衝撃が 大きいと 痛くなったり、足の故障を招きます。

 

 

1.5. 旧版・型落ち も お得

サッカースパイクは 定期的に 新モデルが 登場するため、旧モデルや 型落ちモデルは 安く購入できる場合が あります。

旧モデルと 新モデルとの 間に 機能的に大きな 差がない場合も多く、デザインが 前のもの というだけで かなり安く購入できるのは お得です。

参考:2.2.2. ニューバランス ビザロ プロ[2E]
 

新型モデルが 好きな 子に 旧モデルは 抵抗が 大きいかも しれないですが、例えば 人数の多い チームだと 案外 旧型モデルのほうが チームメイトと 被らずに 済む 場合も あります。
 

お得な 旧モデルを 見つけるのにも、楽天市場が 便利です。

参考:2.3. 楽天市場で お得な サッカースパイクを 探す

 

 

2. タイプ別に おすすめの サッカースパイク

2.1. 幅広・甲高の足に おすすめの サッカースパイク

2.1.1. ミズノ モナルシーダ2[WIDE]

ワイズ 3E相当の ワイド モデル のスパイク。幅広・甲高の人に 喜ばれます。

 
特徴

  • 天然芝/土/人工芝のグラウンド用
  • 甲材:人工皮革・天然皮革
  • 底材:合成底
  • インソールが取り外しできるタイプ
  • 幅:ワイズ 3E相当 の ワイドモデル
  • サイズ:24.5 ~ 29.0cm

参考:2.3. 楽天市場で お得な サッカースパイクを 探す

 

 

2.1.2. アシックス DSライト WB2[ワイド]

幅広・甲高の 足の人 向けの アシックスの スパイクです。
 
特徴

  • 天然芝/土/人工芝グラウンド
  • アッパー:人工皮革
  • アウターソール:合成底(ウレタン)/固定式
  • インソールは取替可
  • 幅:ワイド設計
  • サイズ:24.0cm ~ 29.0cm

参考:2.3. 楽天市場で お得な サッカースパイクを 探す

 

 

2.2. 標準幅・細身足に おすすめの サッカースパイク

2.2.1. ニューバランス FURON MID HG[2E]

日本人の足に 最適化した ラスト(つま先)が 特徴の ニューバランスの 標準幅(2E)のサッカースパイク。
 
特徴

  • グランドの適性:HG
  • アッパー:シンセティックレザー,シンセティックファブリック
  • 幅:ワイズ 2E 標準幅(普通幅)
  • サイズ:24.5cm ~ 28.0cm

 

参考:2.3. 楽天市場で お得な サッカースパイクを 探す

 

 

2.2.2. ニューバランス ビザロ プロ[2E]

ニューバランスの ビザロ(VISARO)プロの 旧モデル(2代目モデル)。

アッパー表面の 凹凸 が ボール タッチ、コントロール性を サポート。標準幅 2E ながら ラスト(つま先部)が 広いつくりで 日本人の足に フィットしやすい つくり。
 
特徴

  • 固い土、人工芝グラウンド対応のHG
  • アッパー表面の凹凸がボールコントロールをサポート
  • アッパー素材:「薄さ・しなやかさ・耐久性」を兼ね備えた6層構造アッパー
  • 幅:ワイズ 2E 標準幅(普通幅)
  • サイズ:24.5cm ~ 28.5cm

 

参考:2.3. 楽天市場で お得な サッカースパイクを 探す

 

 

2.3. 楽天市場で お得な サッカースパイクを 探す

全国のショップが 集まる 楽天市場だから、欲しいアイテムを 今 1番 お得なショップで 購入するのにも 便利です。

各種セール・クーポン・ポイントなど、1番お得に 購入できる ショップは いつも 同じとは 限りません。楽天市場の 最安値を 見つけるための機能や、価格や 評判などで 簡単に 比較できる 機能も 役立ちます。

たとえば楽天市場の 検索窓に「サッカースパイク」と入力して 検索すると

いろんなショップの 様々な サッカー スパイクが たくさん 表示されます。表示は 価格順 や 評価順 などで 並べ替える ことも できます。

比べることで 分かってくることもあります。

欲しい スパイクが 見つかったら、今度は そのスパイク名で 検索します。

もし、スパイクが 多すぎて 分からなく なってきたら、このページで 紹介の スパイクの中から 気になるスパイク名で 検索して みましょう。(モナルシーダ2 / DSライト / FURON / VISARO など)

セール や ポイントUP など も 含め、今一番 お得な ショップを 見つけることが できます。



(↑ click! 楽天市場にて 確認 ↑)

店舗での購入と違い、購入者の感想が 購入前に 気軽にチェックできる 仕組みも 便利です。

急ぎの場合には、その日に 発送してくれる「あす楽」という仕組みも あります。
 

 

3. さいごに

アディダス、ナイキ、ミズノ、ニューバランスなど 様々な スパイクを 使ってみましたが、息子には ニューバランスのビサロが 合っているようです。

ニューバランス・ビサロの特徴としては、メンズは 2E 相当の 標準幅ですが、指先が広い かたちに なっていて 息子には 履き心地が いいみたいです。ちなみに ジュニアの ビサロは 3E相当でした。

ところで、スパイク選びでは デザインや 足へのフィット感も大事ですが、チームの中で 被らないということも 意外と 重要だったりします。息子とスパイクを選んでいて、「このスパイクは、○○ が 履いているからダメ」とか 言われることがあります。

人数の多い 部活だと 被らないというのも なかなか大変ですね。全国のショップが 集まり、品ぞろえも豊富な 楽天市場が けっこう 役に立ってくれます。

参考:2.3. 楽天市場で お得な サッカースパイクを 探す

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする