サッカースパイク通販購入のレビュー/中学生/ニューバランスVISARO

中学校でサッカー部に所属する息子の サッカースパイクが 小さくなってきたので購入しました。店舗とネットを比べて考えて、今回はネット通販で購入しました。

足のサイズ的には、ジュニアから大人用へ移行する時期だったので、いろいろ悩んだことも含めてレビューします。

ちなみに、サイズが心配な時期の購入ですが、あえて通販となったのは、毎日遅くまで練習する子供の予定と、少し離れたスポーツ店までクルマで連れていく私の予定と、そのスポーツ店の営業時間がなかなか合わなくてでした。
 

このページのガイド(目次)

 1. スパイクの購入レビュー
  1.1. 前のスパイクについて
  1.2. スパイク選びと購入
  1.3. スパイクの到着後の確認
 2. 補足情報
  2.1. 新旧比較で見るスパイクの消耗&モデルの違い
 3. さいごに
 

1. スパイクの購入レビュー

1.1. 前のスパイクについて

小さくなったスパイクは、初めてニューバランスを選んではいたスパイクでした。

メーカー:ニューバランス(New Balance)
スパイク:ビサロ VISARO CONTROL HG
サイズ :24.0cm(ジュニア用では最大サイズでした)
スパイク情報:ジュニア用(20.0~24.0cm)/幅広ワイドラスト(成長段階の子供の足向け)

幅広なスパイクということで、実際にスポーツ店で履いて選びました。指先部分が他のメーカーより広くなっているところが、お気に入りでした。


(左)ニューバランス|(右)ミズノ


 
毎日の練習で消耗が激しかったことから、つま先のソールが剥がれそうな兆しをみせてきたところで、同モデル・同サイズのスパイクを楽天市場で購入し、2足体制ではいてました。
 

1.2. スパイク選びと購入

前のスパイクは、ジュニアモデルジュニア用(20.0~24.0cm)の中で一番大きい24.0cmだったので、これが小さくなったということは、ジュニアモデルの卒業ということになります。

ところでニューバランスは、ジュニアモデルでは、幅広ワイドラストなのに、大人用のモデルはワイズが2Eと、幅広ではないです。

そのため、お店で試着してみた感じだと、足幅に合わせると、長さサイズは一つ大きめのものになる感じでした。

今まで履いていたのが幅広タイプで、幅も長さも納得していただけに、そこでは決めかねて他も当たってみることにしました。
 

いろいろ調べてみましたが、結局これというものが見つからず、幅広タイプではないですが、ニューバランスの同じタイプの25.5cmを購入することにしました。

ところが、中学校の部活は毎日遅くまでやってますし、家族の予定とスポーツ店の営業時間がなかなか合わなかったので、ネットで購入することにしました。値段はネットの方が少し安かったです。


 

 

1.3. スパイクの到着後の確認

1.3.1. 梱包確認

まずは輸送による問題がないか、外観のチェックですね。

一通り見ましたが、袋には とくに損傷は見つかりませんでした。袋から出します。

箱にも異常は見つかりませんでした。
 

1.3.2. 商品確認(不良品チェック)

それでは、箱を開きます。特に問題は見つかりません。

中からスパイクと、説明書きなどを出しました。

スパイクの 上からと 横からです。

スパイクに問題がないかを一通り見ていきます。

ポイントが14個あり、ハードグランド(HD)用のポイントです。このタイプがいろんなグランドに対応できて無難ですね。(もし、やわらかいグランド用などで、ポイント数が少ないスパイクですと、固いグランドで使ったときの突き上げが心配です。)

表面の質感を見ると、ボールが滑りにくそうな感じですね。よいボールコントロールやキックができるといいのですが・・。

一通りみましたが問題は見つかりませんでした。履いた感触も大丈夫そうでした。
 

 

2. 補足情報

2.1. 新旧比較で見るスパイクの消耗&モデルの違い

新旧ともに、ニューバランスの「VISARO CONTROL HG」でしたので、両方を比較してみました。

購入したスパイク 今までのスパイク
モデル 2017秋冬2017年11月発売 2017春夏2017年2月発売
特徴 メンズ 2E(標準) ジュニア用 幅広ワイドラスト
サイズ 25.5cm 24.0cm
使用 未使用 4か月前後毎日使用


 

新しい左(2E)が、右(幅広ワイドラスト)よい 細い感じに見えますが、アッパーのこなれ具合の違いも関係しているでしょうね。

古いほうは、かかと部分の ほつれのほか、つま先先端から底が剥がれる兆しが出てきていました。

指先の広さについては、どちらも同じ感じですね。

靴の内側の質感も変わらないようです。

足裏です。ポイントの配置や形は同じですね。外側に刺さりやすい三角が配置されているようですね。

古い方はすり減って角が取れています。高さもだいぶ減ったのが比べてみるとわかりますね。

新しい方が、かかとが深いですね。この高さが合わないと、くるぶしのところで靴ずれすることもあります。今回は問題ないようです。
 

 

3. さいごに

毎日遅くまで練習して、帰ってきて風呂・御飯・勉強と、中学生の息子も多忙です。そのため、時間が合わないときは、ネット通販が便利ですね。店舗と違って営業時間を気にする必要がないですからね。

でもネット通販の時は、ものが届いて履いてみるまで、サイズは心配ですね。
 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。