ニューバランスVISAROの評価・履き心地|毎日練習・4カ月弱で破れ

サッカースパイクの ニューバランス VISARO を購入して 使い始めてから 4カ月弱で 破れてしまいました。

その原因は、VISARO 耐久性の問題なのか?
それとも、メンテナンス方法の問題なのか?
あるいは、部活の練習がハードだったからなのか?

VISARO の 4か月弱 経過した後の 写真をもとに、使い方・メンテの方法を 振り返りながら レビューしていきます。

 

このページのガイド(目次)

 1. ニューバランス VISARO の 4カ月弱をレビュー
  1.1. VISARO 4か月弱後と 新品とを 写真で比較
  1.2. VISARO の 強いところ・弱いところ
  1.3. VISARO の 履き心地・評価
 2. ニューバランス VISARO 購入時の検討
  2.1. VISARO を選んだ理由
  2.2. VISARO 選びも 楽天市場が 便利な理由
 3. さいごに
 

1. ニューバランス VISARO の 4カ月弱をレビュー

1.1. VISARO 4か月弱後と 新品とを 写真で比較

1 けっこう 進んでいる ポイントの減り

スパイクの 底の ポイントを 比べてみると、4カ月弱で けっこう すり減っていることが 分かります。土の グランドでも、毎日ハードに走りこめば、このくらいには なるようです。

上の写真は、左足の 状況です。上が新品で、下が4カ月弱 ほぼ毎日 使い続けた スパイクです。ポイントが かなり すり減って 高さが 半分以上 無くなっている 状態です。

これだけ、ポイントの 高さが 減ると、スパイクとしての 効きも 大分 落ちそうですね。

概ね均等に すり減っているようですが、内側のほうが 減りが 多いです。これは、息子の 特徴かも しれません。
 

右足の 状況です。利き足のほうです。 左足と同様に、ポイントが すり減って かなり 無くなっています。こちらも、内側の方の減りのほうが 多いです。
 

見る角度を 変えてみました。右足の方の比較です。内側の ポイントの 減りが 多いのが 分かります。足の内側(親指側)で 踏ん張ることが 多いからかもしれませんね。
 

2 アッパーの型崩れ・破れ・キズ

アッパーの型崩れやキズ、破れ等をチェックしてみます。

左足の 状況です。足を入れる部分の布が 一部 擦り切れています。機能面では 特に問題には なりませんが、何度も 脱ぎ履きを 繰り返したからでしょうね。

靴の中は かかとの 中央部が、すれて 若干 削れて 深くなってます。

アッパーの 皮の部分は、キズも 破れも ありません。

全体的に 形が 変形しているのは、足に 合わせて フィットした 結果のようです。履いたとき しっかりフィットして、動きやすいとのことです。
 

右足の 状況です。こちらも 足を入れる部分に 擦り切れが確認できます。こちらの 擦り切れのほうが 大きいですが、これも機能面では 特に問題はないです。

こちらも 全体的な 形の変形は、足にフィットした結果のようです。
 

3 アッパーと ソールの つなぎ目部分(今回破れた箇所)

これまでの経験上、最も壊れやすい部分が、アッパーとソールの つなぎ目部分です。今回も その部分が 破れました。

右足の 内側(親指側)の ソールと アッパーの つなぎ目部分が 破れてます。まだ はいて 走れますが、いつ ぱっくり 開くかは 時間の 問題です。

今回破れた箇所は、赤い丸の部分です。 右側は 新品の VISAROです。

ポイントの すり減り具合から みても、この部分に いつも力が かかっている ことが 分かります。

つま先と 違って、直接地面を 蹴っちゃったり することもないですし、直接の衝撃は インサイドキックの時に ボールに 当たる ぐらいです。

ボールとの 接触で 破れるとは 思えないので、おそらく 力が かかり続けたことが 主な原因でしょうね。
 

4 アッパーと ソールの つなぎ目部分(サイド)

今回 破れた部分以外の サイドの アッパーと ソールの つなぎ目は、しっかり密着していて 全く問題はないです。

表面が シームレス(境目がなく)に つるつるなので、砂が 挟まったりする心配もなかったのですが・・。破れた部分は 内側からの 力に負けたのでしょうね。
 

5 アッパーと ソールの つなぎ目部分(つまさき)

つま先部分の アッパーと ソールの つなぎ目部分も 壊れやすい部分です。

今回は、この部分は 無傷でした。
 

ちなみに、キックで失敗して、地面を蹴っちゃうときは、たいてい つま先 部分を 強く擦ることに なります。

少しでも すき間が できると そこに 砂が 挟まりやすくなります。そうなると マメに その砂を 取り除かないと、入り込んだ砂が 原因となって すき間が さらに広がり、つま先から 壊れることになります。

キックの 失敗が 多いと、この部分が 壊れやすいかもしれないですね。
 

6 アッパーと ソールの つなぎ目部分(かかと)

かかと部分の アッパーとソールのつなぎ目は、つるつるで 全く問題ないですね。
 

7 靴の内部

靴の内部では、かかと部分が 擦れて 深くなっていく場合が 多いと思います。

右も、左も、かかとの中央部分が 擦れて 若干 深くなっています。でも まだ全然、問題を 感じるほどでは ないですね。

 

 

1.2. VISARO の 強いところ・弱いところ

1 ポイント(ソール)は 消耗する部分

スパイクの ポイントは、最も消耗の 大きいところです。4ヶ月弱ですが、さすがに 毎日ハードな 練習をしていると、すり減っていきます。

でも、ある程度ポイントの 高さが低くなると、引っかかりが 少なくなる分、摩耗も だんだん 遅くなっていくようです。

ある程度、スパイクの 効きが 悪くなってきたな と 感じたら 買換え時です。

ちなみに、この写真ぐらいの ポイントだと、柔らかいグランド(濡れた土、深い芝生)だと 滑りますが、乾いた土のグランドなら、まだ大丈夫です。
 

2 靴の中 の 弱いところ・強いところ

足を入れる部分が すれて 若干 破れています。繰り返しの 脱ぎ履きで 擦れた結果ですね。見た目は 美しくないですが、機能面では 特に問題はないです。

靴の中では、かかと部分が、最も荷重がかかり、擦れやすい部分となります。写真のように、擦れているのは かかとの部分ですね。

中の写真、左側が下で、右側が上です、指の跡が 残って ちょっと でこぼこ してますね。加えて、親指の部分が 擦れて白くなってます。力が入るところだからでしょうね。でも まだ問題になるほどでは ないです。

他には、特に異常は ないです。
 

3 アッパー の 弱いところ・強いところ

アッパーに関しては、キズも 破れもないです。

形が新品に比べて 変形しているのは、型崩れというよりは、足にフィットした結果のようです。履き心地が いいそうです。

弱いところは、ソールとの つなぎ目に 近いところですね。
 

4 アッパーと ソール のつなぎ目が 壊れやすい

スパイクの壊れ方としては、アッパーと ソールの つなぎ目が はがれたり、つなぎ目付近が 破れることが 多いです。

今回も つなぎ目に 近いところでの 破れでした。

動きの中で 力が かかりやすい スパイクの サイドや、躓いたり、キックミスなどで ダメージを受けやすい つま先が、壊れやすい部分です。

かかとは、潰して はかない限り 壊れにくい ところです。(かかとを潰して履くのはNGです。)
 

VISARO は、アッパーと ソール のつなぎ目に でこぼこがなく つくりが丁寧なので 壊れ(剥がれ)にくいです。

この部分に でこぼこがあると、練習中に 土や砂が 挟まって 剥がれの 原因になりやすいです。
 

1.3. VISARO の 履き心地・評価

1 履き心地が 良い

息子的には、履き心地がいいそうです。アッパーも 足に合わせて フィットしている 感じがします。

つま先が、他のメーカーより 広い つくりになってます。(左が前に履いていた VISARO ですが、つま先の形は 今の VISARO と同じです。)

左が VISAROで、右が ミズノです。ミズノのほうが、先端が尖っていて、息子の場合 指が窮屈です。

左が VISAROで、右が ナイキです。ナイキのほうが、先端が尖っていて、息子の場合 指が窮屈です。
 

2 見た目も気に入っている

見た目も カッコいいと お気に入りです。あまり、派手じゃないのも 息子には いいみたいです。

応援する側としては、もっと目立つ色のほうが、ピッチの 息子を 見つけやすいのですが・・。
 

3 壊れるまで 4か月弱は 最速記録

今回、スパイク使用開始から 壊れるまで、たった4カ月弱と 最速記録を 更新してしまいました。

親としては ショックですが、息子は 自分の 身体能力が 上がったから!と 認識しているようです。

たとえば、トレーニングの中の 15分走なども、前より かなり順位を上げるようになり、スピードもついてきて 手応えを 感じているようです。

ちなみにスパイクの メンテナンスは、晴れてる日は 土を軽く落とす程度で、泥で 汚れた日は、水洗いして しっかり土を落とします。その時の乾燥は、新聞紙乾燥と 仕上げの 数分程度のドライヤーなので、スパイクへの 負担は 最小限だと思います。

 関連記事 サッカースパイク*夜洗って朝まで乾かす方法!新聞紙vs靴乾燥機
 

4 総合評価

スパイクの 使用期間が 4か月弱というのは、ちょっと 短すぎる 気がするので、もう少し、がんばって ほしいところです。

でも 息子は、履き心地・デザインともに 気に入っているので、結局 次も VISARO を リピート購入したのでした。

楽天市場を見たら、前と同じモデルが、型落ちセールで 安く買えたことも 大きいです。

 (参考)2.2. VISARO 選びも 楽天市場が 便利な理由
 関連記事 サッカーシューズ通販レビュー!ニューバランスVISAROリピート購入
 

2. ニューバランス VISARO 購入時の検討

2.1. VISARO を選んだ理由

1 つま先が広いVISARO

ジュニア用のVISAROから数えて、今回壊れたVISAROは3足目です。

VISAROを 選んだ 一番の 理由は、つま先の 形です。他のメーカと 比べても、明らかに 広い つくりと なっていて、幅広な 息子の足に 合ってます。

左が VISAROで、右が ミズノです。ミズノのほうが、先端が尖っていて、息子の場合 指が窮屈です。
 

2 履き心地・デザインほか

VISARO は 履き心地もいいようですし、デザインも気に入ってます。派手 過ぎない ところが いいみたいです。

観戦する親としては、少しくらい派手なほうが、ピッチの息子を見つけやすいのですが・・。

 関連記事 サッカースパイク通販購入のレビュー/中学生/ニューバランスVISARO
 関連記事 サッカーシューズ通販レビュー!ニューバランスVISAROリピート購入
 

2.2. VISARO 選びも 楽天市場が 便利な理由

1 忙しくて スポーツ店に 行けない

部活が 暗くなるまでなので、息子を連れて 平日は なかなか スポーツ店に行くことが 難しいです。
 

2 店の 営業時間に 関係なくスパイク選び

でも 楽天市場なら、店の営業時間に関係なく、サッカーシューズ 選びが できます。

スパイク選びは、サイズも大事ですが、子供にとっては デザインも 重要です。

中学生だけに、先輩や チームメイトと 被ったりすると、トラブルの原因に なったりすることも あります。
 

3 調べたい商品が カンタンに調べられる

楽天市場の 検索機能や、ランキング機能なども 充実していて、調べたい 商品を 簡単に探して 調べることができます。
 

NEW BALANCE VISARO MID HG

特徴
・カラーは MALDIVES BLUE
・アッパーは シンセティックレザー ソールは 合成底
・サイズ 23.0 23.5 24.0 24.5 25.0 25.5 26.0 26.5 27.0 27.5 28.0 28.5 29.0 29.5 30.0cm
・ワイズ 2E Hard Ground
 

4 新モデルも 旧モデルも 楽天市場が便利

新モデルも 旧モデルも ニューバランス「VISARO」を探すときに、楽天市場が便利です。全国のショップの VISAROを カンタンに比較して選べます。

「価格」で選んだり、「評判」で選んだり、「セール・値引」き で選んだり、いろんな切り口で チェックして 購入できます。

Check! >> 楽天市場で ニューバランス VISARO を 選ぶ
 

3. さいごに

息子が お気に入りの サッカースパイクである、ニューバランスのVISARO。もう少し 耐久性も考えてくれるといいのですが・・。

でも、なかなか 新たにスパイクを 探す時間も 取れずに、4足目の VISAROを 購入したのでした。

型落ちセールで、すごく安い VISAROを 楽天市場で 簡単に 見つけることが できたのも 大きいです。
 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする