サッカーソックス・チームまとめ買い@スポ少|悩み/工夫/お店選び

 

 

子供が入った スポ少で、チームの 試合用の サッカー ソックスを、何度も まとめ買いした 私の 経験から、あるあるな 悩み・工夫・ショップの選び方・注意点 等を ご紹介。

サッカー経験が ない パパ・ママ にも 分かりやすく まとめます。

 

スポ少では 試合のとき、ユニホームは チームから借りるけど、ソックスは 選手が 自前で 購入する のが ふつう です。

小学生は 体の成長が 著しい時期なので、ユニホームは チーム内でも 学年によって 違うのでは ないでしょうか? 低学年 と 高学年では 大きさが 全然 違いますし、それぞれに ユニホームを 割り当てることが 多いです。

 

どの学年の ユニホームも 同じデザインなら、学年が 上がっても ソックスは 同じデザインでOKですが、それほど単純な 話ではなく・・。ちなみに うちの子のスポ少は、6年生の ユニホームのデザインが 大きく違うので、6年生になると 皆でソックスを 買い直し です。

 

ところが、そのソックスを 購入するときに、去年と同じデザインのソックスが お店に無い!という事態も たまに あります。サッカーソックスは 定期的に デザインを 変更するためです。そんなとき は ユニホームに あう ソックス選び から やり直し となるのでした。

 

このページのガイド(目次)

 

1. ショップの選び方&おすすめショップ

1.1. つきあいのあるスポーツ店

もし、チームと つきあいのあるスポーツ店がある場合は、そこを利用することになるかもしれませんね。スムーズに 話が進むのなら 一番 楽かも。後から 追加で 購入するときも 話が早いです。

そういうスポーツ店がなくても、近くのスポーツ店なら、相談・手続きも 気軽で、後から個別に 追加購入するときも 便利ですね。

でも その反面、お店で 取り扱える ブランドや デザインに制限が ある場合もあります。また、値段が 楽天などよりは 高いことも。
 

ネット通販を利用したほうが、選べるソックスの選択肢も広く、安い場合もありますが、後から 個別に 追加購入しないといけないときに、ネット通販でしか購入できないソックスだと、戸惑う人が いるかも。
 

そこで「つきあいのあるスポーツ店」又は「近くのスポーツ店」でも 追加購入できるデザインのソックスを 選ぶけど、最初の 一括注文のときは 安さ重視で、ネットも含めて ショップを選ぶというのが、いくらか手間は かかりますが、最も いい方法だと 思います。

1.2. 楽天市場のショップ

 

 

1.2. 楽天市場のショップ

ネット通販の メリットは、「安さ」と「しがらみ なく 選べる 気軽さ」。

楽天市場には、安心して注文できる お店が そろってますし、きっとチームの中でも 使い慣れている人も多いので 安心ですね。

Check! >> 楽天市場「ジュニア用サッカーソックス」ランキングは こちら

 
全国の ショップから 選べるので、ブランドやデザインの選択肢も広いです。また、最安値の ショップを 探す仕組みも 簡単で 便利!

Check! >> 楽天市場で「ジュニア用サッカーソックス」を値段・口コミで選ぶ

 

 

2. デザインで違う!購入方法・値段・納期

2.1. カスタマイズのソックスはカッコいいけど・・

ユニホームのデザインに ぴったりマッチしたソックスは、カッコいいです。着ている選手(子供)たちも、応援する家族も、そして たぶんチームスタッフも、テンションが 上がります。

ところがソックスのデザイン変更などで、「デザインが変わり 変更後のソックスだと ユニホームに マッチせず 違和感がある」ということも 起こります。

さし色 変更で がっかり・・

ユニホームが、黄色ベースで 黒のさし色のデザインに対して、黒ベースで 黄色のワンポイント(ブランドマーク)のソックスでした。これがマッチして、すごくカッコよかったのに・・。

市販のソックスには、黒ベースのワンポイント(ブランドマーク)は 白 しかなく、ユニホームと合わせた時に、かなり印象が変わり・・。小さい部分ですが、カッコいい組合せに 慣れていただけに 気になったのでした。

そこで「カラーをカスタマイズできるソックスを選ぶ」という方法があります。やはり断然カッコいいです。

しかしながら、カスタマイズしたソックスには、私達のときには 納期が3週間もかかっていました。さらに値段も1足2,500円と高め。

子供の 足なので成長が 早く、サイズが合わなくなることもあります。また穴が 開いたり、破れたりすることも。(穴は指の爪が 当たるところが あきやすいですね。破れ・ほつれは レガースとの 擦れによって 生じる 場合があります。)

小学生とはいえ サッカーの 大会や 試合数は 年間けっこうありますし、何度も 購入することになると ちょっと大変ですね。

 

 

2.2. デザインが変わらないソックスの長所と短所

メーカーによってはデザインが安定していて、ほとんど変わらないサッカーソックスもあります。

たとえばプーマのブランドマークだけの無地のデザインとか、アディダスの2本線や3本線はずっと同じような気がします。

そういうデザインに マッチした ユニホームだと、ソックス購入も 簡単ですね。こういう定番は どこの店でも 購入できますし、そもそも まとめ買いする 必要も なさそうです。

でも、見慣れたデザインだけに、そのデザインによる モチベーションアップというのは、なかなか期待できないかもしれませんね。

 

 

2.3. 頻繁にデザインが変わるブランドのソックス

頻繁に デザインが 変わるブランドのソックスだと、追加で 同じデザインの ソックスが購入できなくなるため、ブランドのデザイン変更の際に、チームのソックスのデザインも 一緒に変えることを 考える必要があります。

その切り替え時が 意外と 難しかったり、苦労したりします。

スポ少では、上手な子は、上の学年の試合にも 呼ばれたりしますので、前の学年が そろえたソックスを 既に持っていたりします。ですので、デザインが 変わらなければ、そのまま そのソックスも 使えます。

ところが、前の学年とは違う デザインに 変更すると、前から持っていた子たちも 買いなおしとなります。買いなおす子たちが多いと、なんだか もったいない気もするのでした。

 

 

3. 楽天市場での工夫

3.1. ソックスとストッキング

「サッカーソックス」は、「ソックス」と呼ぶ人もいれば、「ストッキング」と呼ぶ人もいます。実は、楽天市場のジャンルの名称では「ソックス」ではなく、「ストッキング」という言葉を使っています。

ですので、検索で調べるときに、「ソックス」で入力したときと「ストッキング」で 入力したときが違っていたりします。見落しなく調べるには、両方をチェックすることが大事です。




 

 

3.2. 納期の余裕が 選択肢を 広げる

まとめ買いの場合は 特に 納期を 急ぐと 在庫の関係で、選べる ショップや ソックスが 極端に 少なくなります。

ポイントは、納期に余裕が 持てる段階で 動くこと。納期で 選べるデザインが広がったり、より安いショップが見つかったりします。

分かってはいても、実践が難しいところ・・。でもそれだけに、実は 効果が 大きいんです。
 

 

4. 私の お気に入り ソックス

4.1. 安いのに破れにくい!長持ちで驚いたソックス


(↑ click! ショップで 確認 ↑)

 
最初は「指先破れ1カ月保証」って、ホントかなぁと 軽い気持ちで 試してみたのですが、本当に 破れにくくて、ソックスの穴の補修や 買い替えも しばらく不要となりました。

値段的には 有名ブランドの ソックスより 安いのに、こちらのほうが 断然 長持ちでした。

 


(4か月後の写真)

毎日たっぷり 練習する 中学のサッカー部の 息子でも、小さな 穴が あくまでに 3か月以上かかりました。穴が あいた後も 補修なしで使い続けても 全然 破れが 広がってません。丈夫さに びっくりしました。

我が家では、このソックスを 購入してからは、練習用の ソックスは いつも このソックス。(チーム指定の 試合用の ソックスのほうが 使用頻度が 少ないわりに 破れるのが はやい・・。)

 

デザイン的にも シンプルで かっこいいですし、もし チームの 試合用の ソックスにすれば、丈夫なだけに 練習でも 試合でも 両方に使えて 便利ですね。

 

 

5. さいごに

チームでのサッカーソックスのまとめ買いでは、お店探しや お店とのやり取りも 何かと時間と手間もかかったけど、どちらかというとチーム内での やりとりが結構大変でした。

デザイン選びが二転三転することもありますし、それぞれの意見とか不満とかも聞こえてきたり・・。みんな子供のために一生懸命だけに、ぶつかる時は ぶつかっちゃいますし、落ち込んだり、励ましてもらったり・・。

いろいろあっても、なんとか注文して、無事に物が届き、みんなに渡すところまでできると、こっそり達成感なのでした。
 

関連記事

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。