戦国姫の物語を きっかけに、歴史に 興味を 持つようになった 小学生6年生の娘が、タイトルに惹かれて「あっぱれ歴史人物事典」と「しくじり歴史人物事典」が欲しい!ということなので、楽天で購入しました。
欲しいというだけあって、届いてすぐに読み出しましたが・・
「事典」なので それぞれ人物ごとの内容で、ストーリーが つながっている 小説の時とは違って、ゆっくり読んでます。
学校の教科書に載っている歴史人物が、教科書では 書かないような 切り口で、面白く解説されているので、歴史人物を 覚えるのにも 役立ちそうです。
今だけじゃなく、中学生になってから 社会の勉強の合間に、息抜き がてら 見ることで、人物への興味や 理解を 深める きっかけとしても 良さそうです。
ちょっと ふざけた 感じが、勉強の合い間の リラックスには ちょうどいいかも。
1. 「あっぱれ歴史人物事典」の購入
1.1. 楽天ブックスから到着
1.2. 「あっぱれ歴史人物事典」を 楽天で お得に購入
2. 「あっぱれ歴史人物事典」の感想・レビュー
2.1. 人物ごとの話題
2.2. いろんな切り口のコラム
3. さいごに
1. 「あっぱれ歴史人物事典」の購入
1.1. 楽天ブックスから到着
注文のタイミングが良くなかったのか、今回は 注文の 翌々日・土曜日の 到着となりました。留守中に ポストに投函されていました。
見たところ、特に破れ・汚れも見当たらず、問題はなさそうです。
到着を待ちに待っていただけに、さっそく娘が、封を切りました。
袋の内部には緩衝材がついていて、これなら本にキズがつく心配もないですね。
袋の中には、今回購入した「あっぱれ歴史人物事典」「しくじり歴史人物事典」の2冊と、納品書とチラシ、おまけの しおりが入っていました。
チラシは、本を読んだあとの「宅配買取サービス」のお知らせでした。読み終えたら、こういう方法もあるんですね。
おまけの しおりは、表面が つるつるで 丈夫、見た目もキレイなので、しばらく使えそうです。ちょっと得した気分ですね。ミシン目で切り離して使えます。
「すごすぎ!?ドヤ顔 偉人伝!! あっぱれ歴史人物事典」です。汚れや 破損もなく、きれいな状態で届きました。
1.2. 「あっぱれ歴史人物事典」を 楽天で お得に購入
送料無料なので、本屋さんで購入するのと 同じ値段で購入できるから、もらえる ポイント分が お得です。
いろいろ使える 楽天ポイントだから、ポイントとしても便利ですね。
|
あっぱれ歴史人物事典 [ 大石 学 ] |
楽天ブックスで「この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味を持っています。」欄で、もっと面白い本が 見つかったりもするのでした。
2. 「あっぱれ歴史人物事典」の感想・レビュー
「歴史人物ごとの話題」と「いろんな切り口のコラム」の 構成です。
2.1. 人物ごとの話題
歴史人物の エピソードについて、現代的な 感覚を まじえた 感想や ツッコミが、新鮮で 面白いです。
1 人生すごろく & 本人インタビュー & 周辺人物のタレコミ
まずは、すごろくで あらわした 歴史人物の 人生を ざっくり 解説。
そして、本人へのインタビュー。LINE調な 仕上りで、本人と LINEしてるみたいに スッと読めます。
最後に 周辺の人物 からのコメント という構成です。
2 あっぱれ(偉業)と 人間味 の ギャップも 面白い
どの人物も「あっぱれ」が テーマなので、偉業に 着目しつつ、ギャップとなる 人間味も 混ぜながら の展開で、面白く読めます。
3 歴史の勉強にも 役立つ?
教科書とは 違った 切り口で、人間味たっぷり! の 内容です。
・人徳者だと思ってたけど? 意外と自分勝手で、わがままな一面が ちらり。
・天才と尊敬される人物 なのに? だから? 周りが 引くような 行動も・・。
・多くを成した人物と思ってたけど、けっこう他力本願 & 気まま行動で周りが迷惑
こういう ギャップって、人物を 印象付けるのに 効くみたいです。
歴史の 勉強で 疲れてきたときに、息抜き感覚で 読むと、違った 印象から その人物に 飽きないで 逆に 興味を持てる きっかけになるかも。
とはいえ、たいてい 学校の成績には 関係しない「しょうもない雑学」のほうが、記憶には 残りやすいですけどね・・。
でも、その雑学を 雑学のまま ムダに するのではなく、大事なこと を 結びつけて 覚えるのに 役立てれば、もっと 楽に 勉強が 進むのかもしれないです。
4 どんな人が登場する?
表の表紙に 描かれた 坂本龍馬のほか、裏表紙に描かれている、豊臣秀吉、聖徳太子、紫式部、北条時宗(2度の元寇を嵐で退けた?人物)など、17人の偉人が登場します。
(参考)1.2. 「あっぱれ歴史人物事典」を 楽天で お得に購入
2.2. いろんな切り口のコラム
人物ごとの話題の 合間に、いろんな切り口のコラムが 面白いです。
歴史人物にキャッチフレーズをつけちゃったり、歴史用語を 今どき言葉に 変換してみたり。
年号暗記に 役立つ 語呂の 紹介も ユニークなのが あります。
歴史の中の、小ネタもいろいろあって、へぇ~が いっぱいの コラムです。
(参考)1.2. 「あっぱれ歴史人物事典」を 楽天で お得に購入
3. さいごに
ちょっと ふざけた 感じですが、歴史人物の 新たな 側面に気づけて、人物への 興味が 湧いてきます。
興味を 持てる 人物なら、同じ 勉強するにしても 退屈しないですね。
歴史人物を 学ぶ前に、あるいは、歴史人物を 学ぶことに 飽きてきたら、興味を 持つためにも「あっぱれ歴史人物事典」が 役に立つと思います。