精一杯がんばる部活/スポーツ/習い事と両立できる中学生の勉強方法

 

 

部活 や 習い事、クラブチーム での スポーツ 等に、全力で 打ち込む 中学生 に、選ばれている 勉強方法 が あります。

選ばれている のには、理由 があります。

  • たとえ 毎日 くたくた になるまで 練習しても
  • 帰り が 遅くても
  • 大会 や 遠征 が 多くても

ムリなく 継続できる 勉強方法です。

 

タブレット での デジタル レッスン を 組合わせた 自宅で 学ぶ 方法なので、学ぶ 時間や タイミングを 自由に 選べます。朝型 勉強も アリ。

自宅で できるので、通う ための 手間や 時間も 省けます。また 拘束される 時間が 決められて いない ため、急な 遠征や 計画変更など にも ムリなく 対応できます。

 

たくさん の 中学生を 指導し、数多くの 志望高校の 合格を 支えてきた 実績・経験 豊富な 方法。学習だけ ではなく、中学生活 や 受験関連 の 情報 も 充実しており、迷いなく 勉強に 集中できます。

部活との 両立についての ヒント や、先輩たちの体験 に もとづいた 情報も たっぷり。気持ち の 支え としても 頼もしい かも。悩み や ストレス発散 など この 年代 ならではの 情報は 意外と 重宝します。

 

学習指導は 5教科(国語・数学・理科・社会・英語)に加え、内申点などにも 関係してくる 実技教科(美術、音楽、保健体育、技術家庭科)の 定期試験 対策にも 対応。

さらに、中学生活の 悩み や コツ などの情報、受験の 心構え や テクニックなどの 情報も 充実。

 

これだけ 盛り だくさん で、実績・経験も 豊富 なのに、実は すごく リーズナブル なのも うれしい 特徴の ひとつ です。

我が家でも 練習・大会・遠征など 忙しい サッカー部 との 両立に 役立ってます。調子の いいとき・悪いときも 含め、工夫や 気づき も あわせて 紹介します。

 


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
(↑ クリックで 公式ページへ ↑)

 

このページのガイド(目次)

 

1. 忙しい 部活/スポーツ/習い事 と 勉強の両立

1.1. なぜ 両立が 難しいのか?

中学生の 勉強 は、小学生の ときより 質的にも 量的にも レベル が 上がります。勉強に しっかり ついて いき、目標とする 成績を 達成するのには、小学校のとき 以上に 毎日の 家庭学習が 欠かせません。

中学校で 学ぶ 勉強は 主に 5教科(国語・数学・社会・理科・英語)ですが、内申点も 考えると 実技教科(美術、音楽、保健体育、技術家庭科)も おろそかには できません。

 

教科 には それぞれ 特徴 があり、勉強の しかたも 一様では ありません。たとえば、暗記 勉強繰り返し 演習 など、それぞれ の 教科に 応じた 家庭学習 を コツコツ 継続する ことが 大事です。

時間 が たっぷり あれば、試行錯誤 しながら、それぞれの 教科に 合った 勉強の やり方 を 見つけながら、ひとつ ひとつ 進む ことも できます。

 

ところが 忙しい 部活/クラブチーム/習い事 など との 両立を 目指すなら、時間的にも 体力的にも 限られる ため、ふつう とは 違った 工夫 も 必要です。

勉強 前の 準備作業 や、やり方 の 試行錯誤 を 省いて、効率的に 学習を 進めたい です。そのためには 塾や 学習教材 などの サポート が カギと なります。

 

 

1.2. 塾 の メリット と デメリット

a 塾(集団授業) の メリット と デメリット

部活も クラブチームも 習い事も、主な 活動は、学校が 終わってからの 平日の夕方 や 休日 です。これは 塾に 通う場合の 時間帯とも ちょうど かぶります。

部活など が 終わった後 の 遅い 時間帯でも 大丈夫な 塾 も ありますが、部活なども 練習場所の 都合など で 時間帯が 遅くなる 場合も あり、時間的 な バッティング で 両立が 難しい 塾が 多いです。

時間帯で 選択肢が 限られる中 で、子供の 学力・性格に あった 塾を 見つける のは かなり 難しいかも しれません。

でも もし、ぴったりな 塾が 見つかれば、多くの人が 利用している 定番の 学習サポートですし、親としては 一安心ですね。

ただし 通い 続ける には、本人の 体力的な 負担も 少なくない ですし、また 防犯上の関係で 通うのに 家族など の 協力も 重要ですね。

 

b 塾(個別指導)・家庭教師 の メリット と デメリット

個別指導 の 塾 や、家庭教師 など は、集団授業の 塾に 比べると 時間や 学習レベルの 自由度が 高い です。そのため、マッチした 先生を 見つけやすいかも しれません。ただし、金額的には 高いですね。

時間の 自由度が 高いといっても 相手の ある ことなので、急な 予定変更 には 対応 が 難しいことも。

部活など では、意外と 急な 練習試合など が 入ったり、大会出場で 遠征など 普段とは 違った 予定が 入ることも あります。

 

 

1.3. 進研ゼミ の メリット と デメリット

a 時間的に 自由度が 高い!朝型 勉強も あり

進研ゼミ は 自宅で 学ぶことが できるので、通う 手間・時間が 省けて、塾に比べ 時間的にも 体力的にも ムダが 少ないです。

また 自分の ペースで 学習 時間を 選べるので、たとえば 疲れた 頭で 勉強するより、一度 寝て 朝型 勉強に することも できます。

試合や 遠征など で 普段とは 違う スケジュール や、急な 予定変更の ときの 調整も しやすいです。

 

b 実績・経験も豊富

進研ゼミ は、たくさん の 中学生を 長年 指導しており、ものすごい 実績と 経験が あります。数多くの 志望校への 高校合格までを サポートしてきた 教材です。

部活との 両立に 利用してきた 人たちも 多く、そういう 人たちからの アドバイス や ヒント なども 情報として 提供されます。自分だけ じゃない というのは 思った以上に 心の 支えと なります。

実績豊富な 学習方法 だからこそ、ムダな 迷いも 省けて、効率的に 集中して 勉強に 取り組む ことが できます。

 

c 中学生活 や 受験テクニック などの 情報も充実

進研ゼミ は 勉強だけでは ありません。先輩たち からの 情報を 活かして、中学生が 抱える 悩みや 中学生活に ついての アドバイス・ヒントなどの 情報も 充実しています。

また 気になる 受験情報 や 内申点 など についての 情報 や 解説 も 充実しています。保護者としても 知っておきたい・気になる 情報が、タイムリー に 届くので すごく 助かります。

先輩たちの 失敗談や 成功談などの 情報は、本人の 勉強への やる気UPにも けっこう 役立ちます。

 

d でも 本人の やる気 しだい?

やる気 が ある子 なら 大丈夫でも、塾と 違って 拘束されない ことから、「本当に 勉強するの?」という 不安も。

でも 進研ゼミ には、その 不安に 応える ような、あの手 この手 の 勉強の やる気 を 刺激する 仕組み も 準備されてます。

たとえば タブレットによる デジタル レッスン は、動画・ゲームに 慣れた 世代には とても 相性がよく、勉強を 始める 際の 敷居を 低く してくれます。

ポイント や ゲーム性 を とりいれた コンテンツなど も 興味を 刺激します。

また 子供の 学習 状況は、タブレットで 確認しなくても、保護者に メールで 毎日 お知らせ してくれる 仕組み が あるので 便利です。

それで もし 挫折 しそうな ときは、お母さん(お父さん)が 少し 後押しすることで やる気が 復活することも。

学習 内容は 進研ゼミに お任せ で 大丈夫なので 教える 必要は ありません。一緒に いるだけで OK。小言で やる気を おらない ことが うまく サポートする コツです。

やってみると 子供と 一緒に 勉強する のは 意外と 楽しいですし、もっと 子供と 仲良くなれる かも。

2.1. やる気 が でない ときの 工夫

 

e さらに 充実した 学習サポート

たとえば 外出先 や 細切れ 時間の 有効活用 に すごく 便利な 電子辞書 も あります。英語の 発音の 確認にも 重宝です。

また、コンパクトに まとまった 暗記BOOK や、復習教材 など、サブ教材が 充実しており 暗記学習にも すごく手厚い です。

また ニガテ対策 の 教材も 充実しており 心強いです。

分からない ところは、タブレットから「教科質問ひろば」の コーナーが 使えるので、いつでも 気軽に 質問できます。きちんと その 質問に 対する 回答が 届きます。すごく 丁寧な 回答に びっくり しました。本人も 大満足でした。

2.2. 今さら聞けない疑問は質問コーナーで

 

様々な 学習サポートで 学習が進み、成績が 上がってくれば、こんど は それを 手応えに 勉強が 楽しくなり、やる気・集中力も 上がってくる はず ですね。

 

 

1.4. 進研ゼミ 中学講座 の 2つの 始め方

進研ゼミ 中学講座には 2つの 始め方が あります。

  1. すぐ 申し込む
  2. 無料体験資料 を 取り寄せて 考える

公式ページにも 講座についての いろいろな 情報が ありますが、迷った ときには 無料体験資料で 本人に あいそうかを 実際に 確かめて みるのが 一番です。

公式ページは 下のバナーからどうぞ。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
(↑ クリック! 公式ページで確認 ↑)

 

 

2. 我が家での 気づき・工夫

2.1. やる気 が でない ときの 工夫

実際に 始めてみると 進研ゼミは やる気 についても しっかり 考えられ 工夫されている ことに 気づきます。でも、長い 中学生活の 中で、それだけで やる気を 維持するのは 難しいときも。

ウチの 場合も、最初は こなしていた 進研ゼミの 学習も、部活の 練習が 本格化し 激しく なって くると、疲れも あり なかなか 手がつかなく なった時期も ありました。

一度 さぼる と それが 続くように なり、子供に 聞くと「いっぱい やったよ」とは いうのに、お知らせ メールで 確認すると 少ししか 進んでない 状態だったり。

 

こうなると「勉強しなさい!」と いっても やらないですし、やっと 始めても つまづくと すぐ キレて やめちゃったり。勉強に 対する 集中力も 上がりません。

「進研ゼミ では もうムリ なのかな?」とも 思いました。ところが・・。

 

「勉強しなさい!」では なく 「一緒に勉強しよう」という スタンスで 子供と 一緒に 問題に 取り組む ようにしてから、ガラリと 様子が 変わりました。

意外と スムーズに 勉強が 始まりますし、勉強中 キレることも 少なくなりました。ときどき 勉強が 楽しそうに 見える 表情を 浮かべたり するように なりました。

学習内容は 進研ゼミに お任せで OK なので 楽ちん です。子供に 聞かれると 答えられないことも 多いけど、それが また 逆に 子供にとっても おもしろい ようで、楽しみながら 一緒に 進研ゼミで 調べます。
 

やってみると、私も けっこう 楽しんでました。そのうち だんだん 私の 助け なしでも、ひとり で 取り組めるように なって いたの でした。

それ以降も 勉強が 滞った ときは、「勉強しなさい!」より 「勉強しよう!」の ほうが 効きます。

関連記事 進研ゼミは我が子に向いてない?中一講座の1年間&続かない時の工夫

 

 

2.2. 今さら聞けない疑問は質問コーナーで

先生への 質問って なかなか できない ことも。

授業中は 授業を 中断させて 注目を 浴びるのは 恥ずかしい ですし、かといって 授業後も なかなか タイミングが なかったり・・。

そんなときは、進研ゼミの タブレット から 利用できる「教科質問ひろば」の コーナー が 便利です。

 

タブレット からの 質問なら 周りの目 を 気にする 必要も ないですし、24時間 いつでも 質問する ことが できます。

質問への 回答も すごく丁寧で、びっくり するほど でした。

ちなみに 過去の Q&A も 見ることが できるので、そこを 見て 解決する 疑問や 問題も あります。

関連記事 今さら恥しくて先生に聞けない疑問も!進研ゼミなら気軽に質問&解決

 

 

3. さいごに

中学校での 部活と 勉強の 両立は、本人も 大変だけど 親も けっこう 大変。部活で 汗は もちろん、ドロドロに 汚してくる 練習着等の 洗濯とか、遠征のたびの 送り迎えなど 親の サポートも かなり 忙しいです。

それでも がんばっている 子供を 見ていると 応援するのが 楽しく 思えるのでした。

 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする