サンプル教材お試し!こどもちゃれんじ無料体験で見落せないポイント

「こどもちゃれんじ」には、無料で お試しできる、無料たいけん教材(サンプル教材)が あります。簡単な 資料請求の 手続きで、お取り寄せできます。

育児中の ママなら、知らない人が いないほど 超人気の「こどもちゃれんじ」ですが、試してみないと、分からないことが あります。

たとえば しまじろうは、びっくりするほど 上手に 子供の やる気を 引き出してくれます。加えて、子供が しまじろうに 夢中な間は、お母さん(お父さん)も ひと休みできたり、家事を進めることができたり・・とっても重宝!です。

そんな「こどもちゃれんじ」の 無料たいけん教材 の利用の 仕方や、何をチェックしないと いけないのか? 見落としてはいけないポイントは何か? についても ご紹介します。

(参考)1.3. 無料たいけん教材を請求する
 

このページのガイド(目次)

 1. 無料たいけん教材について
  1.1. 無料たいけん教材で 分かること&見落せないこと
  1.2. 無料たいけん教材の種類
  1.3. 無料たいけん教材を請求する
 2. こどもちゃれんじ・メリット
  2.1. 必要なことが そろっている安心感
  2.2. しまじろうが やる気を引き出す
  2.3. 子供が夢中になっているスキに・・
 3. こどもちゃれんじを選ばない人たち
  3.1. まかせっぱなしに抵抗がある
  3.2. 親の工夫でも やる気は引き出せる
  3.3. しまじろうより○○に夢中
  3.4. 教材のペースが速すぎて子供に合わない
  3.5. モノが たまり過ぎる
 4. さいごに
 

1. 無料たいけん教材について

1.1. 無料たいけん教材で 分かること&見落せないこと

こどもちゃれんじって、誰もが知る 人気教材だけに、ウワサや イメージが 独り歩きしている 部分もあります。そのため、始めてみたら 実物に ガッカリしたり、逆に 想像以上に良くて ビックリすることもあります。

無料体験教材を利用すると、実際に 手に取り、試してみることでしか 感じることができない 感覚や、子供の 反応を 見ることができます。

一度、世間の評判を リセットして、フラットな 気持ちで お試ししてみることが大事です。

一番の チェックポイントは、子供が しまじろうに 夢中になれるか どうか? ですね。

多くの 子供たちは、すぐに 夢中になりますが、そうでない場合は、別の方法も 考えないとですね。ちなみに 最初は、イマイチでも、この お試し教材を しばらく 試しているうちに しまじろうの ことが 好きになる場合も あるみたいです。

(参考)1.3. 無料たいけん教材を請求する
 

1.2. 無料たいけん教材の種類

年齢に応じて、それぞれのコースの 無料たいけん教材を 取り寄せて お試しできます。

【育児教材】知育・生活習慣・しつけ等
こどもちゃれんじ ぷち ・・・・・ 1歳から 2歳になる年度の 子供用
こどもちゃれんじ ぽけっと ・・・ 2歳から 3歳になる年度の 子供用
こどもちゃれんじ ほっぷ ・・・・ 3歳から 4歳になる年度の 子供用
こどもちゃれんじ すてっぷ ・・・ 4歳から 5歳になる年度の 子供用
こどもちゃれんじ じゃんぷ ・・・ 5歳から 6歳になる年度の 子供用

【英語教材】
こどもちゃれんじ English ・・・ 1歳 ~ 6歳までの年齢別コース
 

1.3. 無料たいけん教材を請求する

こどもちゃれんじ の 公式ページには、「入会のお申し込み」と「無料体験教材・資料のお申し込み」の2種類の お申し込みボタンが ありますので、お間違えのないように、申し込みましょう。

無料の お試し教材とはいえ、子供たちに人気の しまじろうには、スマホ動画並みか それ以上に、子供たちを 引き付ける力が ありますので、しばらくは その無料教材だけでも、子供が夢中に なってくれると思います^^。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

2. こどもちゃれんじ・メリット

2.1. 必要なことが そろっている安心感

昔の 大家族と違って、育児・子育てで 迷ったり・悩んだときも、お母さんが すぐ聞ける 相手は いません。

初めてで 戸惑っている間に、予想外の アクシデントが、次から 次へと 集中する ときもあります。こうして お世話に 追われているうちに、やらないと いけないことが 人並みに きちんと 進んでいるのかも不安です。

たとえば、あいさつ、歯磨き、着替え、ことば、外出時の交通ルール、トイレ、・・等々。

知育についても 気になります。子供の 能力発達に、今しか できないことが あるかもしれないのに、気づいていない! 手が回らない! という理由で、子供の チャンスを 逃しているのかも・・。

こどもちゃれんじ の いいところは、育児・知育に 必要なことが、一通り そろっている!ことです。とりあえず、こどもちゃれんじに そって進めると、見落としがない!という 安心感が あります。

長い間、たくさんの子供たちの 成長を見守ってきた、実績・経験 豊富な 育児教材の 大きな 安心感が あります。

(参考)1.3. 無料たいけん教材を請求する
 

2.2. しまじろうが やる気を引き出す

「何度 言ってもきいてくれない!」「急いでるのに 計画通りに 事が進まない!」

その結果、つい 子供に対して、感情的になって しまうこともあります。

ところが! お母さんが 苦労していたことも、しまじろうなら、ビックリするほど スムーズに 進むこともあります。あまりの違いに、しまじろうに 嫉妬しちゃいたくなることも・・。

こどもちゃれんじ は、子供の やる気や 興味の くすぐり方が 上手いですね。

それを、お母さんが 上手に使いこなすことで、お母さんの 気持ちにも 余裕ができて、失敗も 少なくなると 思います。しまじろうが、子供との 接し方の ヒントにも なります。

(参考)1.3. 無料たいけん教材を請求する
 

2.3. 子供が夢中になっているスキに・・

お母さんに べったりな 子供でも、こどもちゃれんじ の DVDや、エデュトイ(おもちゃ)等で 遊んでいるときは、しばらく そっちに 夢中に なっていることも 多いです。

そんなときは、お昼寝並みに、お母さんが 自由に使える時間に なったりします。その間に ひと休み するのも いいですが、たまった家事を 片づけたり、あるいは、自分の勉強の時間に 使うのもアリです。

こどもちゃれんじで、楽になった分を、お母さん自身の スキルアップなどに 当てる人は 意外と多いです。1年後や 数年後に 差が 出ます。

Check! 主婦の再就職に役立つ英語・英会話の学習|忙しくてもできることから
 

 

3. こどもちゃれんじを選ばない人たち

3.1. まかせっぱなしに抵抗がある

こどもちゃれんじ を 利用すると、子育てでの いろんな場面での、迷い や 不安、あるいは 自分の頭で 考えて 工夫・解決しないといけない苦労等についても、だいぶ 楽することができます。

そんな まかせっぱなしの 子育てスタイルに 抵抗を感じ、自分で 考えなくなることに 罪悪感を 感じる人もいます。

たとえば、こどもちゃれんじは、だまって待っていても、子供の時期にあった オモチャや 絵本なども 送られてきます。安全に使えるという安心感もあります。

でも、こどもちゃれんじ を していなければ、オモチャも 絵本も、子供のために、親が ひとつ ひとつ 考えて 選んであげることに なります。大変ですが、その手間と 時間に 愛情が 込められると 考える人もいます。

でも、愛情は 子育ての いろんなシーンで、かけることができるもの!ですし、節約できた 時間を使って、自分の スキルアップなどに 時間と労力をかける ママたちもいます。

Check! 主婦の再就職に役立つ英語・英会話の学習|忙しくてもできることから
 

3.2. 親の工夫でも やる気は引き出せる

自分の 子だと 甘えも 出ちゃうせいか、ちょっとしたことで つい ムキになったり 感情的になって、上手く 導いてあげることに 失敗することも あります。

でも 我が子の ことだからこそ、自分に 似ている ところもありますし、何より ずっと見てきたのですから、しっかり 考えて 工夫してあげれば、上手に 子供の やる気も引き出して あげられるはずです。

もちろん、そこに 至るまでには、数々の 試行錯誤や 失敗を 繰り返すことに なると思いますが・・。

そういう 過程を 省いて、こどもちゃれんじ の 便利な 力に 頼るのは、親として ラクしすぎの 反則行為のように 言う人もいます。

でも、子供の やる気を 引き出す方法は、だれもが ゼロから 試行錯誤や 苦労の 果てに 発見・発明しないと いけないもの ではないと 思います。やる気の 引き出し方が 上手な人に 学ぶという スタイルが あってもいいはずですよね。その学ぶ 相手が「こどもちゃれんじ」でも いいのでは ないでしょうか?

(参考)1.3. 無料たいけん教材を請求する
 

3.3. しまじろうより○○に夢中

アンパンマン や ドラえもん、ワンワン など、ちびっ子の 人気者は、しまじろう だけでは ないです。

オモチャ屋さんや、本屋さん に 行けば、いろいろな キャラクターの オモチャや 絵本を 見つけることが できます。幼児雑誌にも けっこう いいものが 見つかったりもします。

教育テレビには、「おかあさんといっしょ」や 「いないいないばあっ!」など ちびっ子に 人気 & ためになる番組も あります。

ですので 選択肢は、こどもちゃれんじ だけでは ありません。

ひとつ、ひとつ を じっくり考えて、ひとつ ひとつ 子供に 選んであげるというのも いいですね。

これに対して、こどもちゃれんじ の 特徴は、ワンストップで 全てが そろう利便性が 人気の理由です。だまっていても、定期的に 家に 届きます。そして 費用も 安いです。もし 個別で 同等の物を そろえようとすると、絶対ムリ!と思えるほどの 内容と 価格です。

(参考)1.3. 無料たいけん教材を請求する
 

3.4. 教材のペースが速すぎて子供に合わない

子供が、まだまだ 前の教材に 夢中なのに、次の教材が 来てしまい、どんどん 教材や おもちゃ が たまってしまう という話も聞きます。

子供たちの 好みには 個人差もありますし、全てを 使い倒さなくても、気に入ったもの・必要なものを 選ぶ という使い方も アリだと思います。

(参考)1.3. 無料たいけん教材を請求する
 

3.5. モノが たまり過ぎる

おもちゃ(エデュトイ)や 絵本など、続けていると かなりの 量に なります。

子供にとっては、思い入れも あったりして、簡単に 捨てるわけにも いかなかったり・・。

保管するのにも 場所は とりますし、子供が 使わなくなったものから 少しづつ 処分するしか ないですね。


 

 

4.さいごに

我が家が、こどもちゃれんじ の お世話になったのは、少し前のことですが、当時は スマホの動画も なかったので、お試しDVDへの 子供たちの 感動は 相当なものでした。

近頃は、スマホ動画に 慣れた子供たちも多いので、試してみないと どのくらい 夢中になれるのか? 分からないのかもしれないですね。それでも 個人的には、しまじろうの 人気は まだまだ 衰えないと思いますが・・。

(参考)1.3. 無料たいけん教材を請求する
 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする