2・3歳の絵本・おもちゃ/こどもちゃれんじ・ぽけっと口コミ&活用術

2歳・3歳向けの「こどもちゃれんじ・ぽけっと」は、知育・ 生活習慣・ 社会性・ 英語 など を 遊びながら 楽しく 学べる と評判で、子ども たちにも すごく人気!です。
 

 

「こどもちゃれんじ・ぽけっと」では、絵本や おもちゃ、DVDなどが、定期的に 届きます。絵本も おもちゃも、豊富な 実績・経験をもとに 専門家が 選んでおり、それぞれの時点の 発達段階に あったものが 届くから、自然に 子供たちも 夢中になれます。

我が子が いきいきと 夢中になっている 姿は、見ていて 嬉しくなっちゃう!のでした。

3歳くらいから 習い事を 始める 家庭も 増えてきますが、習い事との両立にも 便利です。

(参考)1.2. 「こどもちゃれんじ・ぽけっと」選べる始め方
 

ところで、「こどもちゃれんじ・ぽけっと」は、すごく人気が ある 反面、厳しい 辛口評価の 口コミも目にします。

そんな「こどもちゃれんじ・ぽけっと」について、「人気のひみつ」「気になるダメ出し・辛口評価」「差がつく!活用方法」を 特集します。
 


 

このページのガイド(目次)

 1. こどもちゃれんじ・ぽけっと/2歳・3歳向け教材
  1.1. どんな教材?
  1.2. 「こどもちゃれんじ・ぽけっと」選べる始め方
 2. 「こどもちゃれんじ・ぽけっと」ダメ出し&使いこなし特集
  2.1. ぽけっと/人気のひみつ
  2.2. ぽけっと/気になるダメ出し・辛口評価
  2.3. ぽけっと/差がつく!活用方法
 3. さいごに
 

1. こどもちゃれんじ・ぽけっと/2歳・3歳向け教材

1.1. どんな教材?

2歳から 3歳になる 子供の 成長や 知育を サポートする 幼児教材です。

子供たちの 成長に合わせた 絵本や エデュトイ(おもちゃ)、DVD が 定期的に 届いて、知育・生活習慣・社会性・英語などを 遊びながら 楽しく学べます。

こどもちゃれんじ が 人気なのは、やはり 子供を 夢中にする魅力 です。子供が いきいき 取り組む 姿は、何度 見ても 嬉しくなっちゃいます。
 

 

学び 1 知育

3歳になる 年は、いろんなことが できるようになってくる 時期です。タイミングを 逃さずに 考える力を 伸ばしてあげたいです。

「こどもちゃれんじ・ぽけっと」では、おもちゃ(エデュトイ)での 遊びや、えほん 遊び など、子供が 入り込みやすい かたちで、子供たちの 考える力に 働きかけます。

できた!のときの 嬉しそうな 子供の顔が とっても素敵で 嬉しくなっちゃう!のでした。
 

 
学び 2 生活習慣

歯磨き・ 着替え・ 手洗い・ トイレ・ 公共の場でのルールやマナー ・・などなど。 生活に 必要な 習慣が、DVD や えほん で 楽しく学べます。

たとえば、トイレに チャレンジする しまじろうを 応援しているうちに、子供 本人も トイレに 挑戦する 心の準備が できていくみたいで、これには なるほど!と 思いました。

ひと足先に おむつを 卒業している 子も いるかもしれませんが、ほかにも 生活習慣の いろいろな ことを 楽しく 学ぶことができます。

たとえば、電車や レストラン、信号など、公共の場での ルールや マナーなども 大事ですね。
 

学び 3 社会性

しまの家に、しまじろうの妹・はなちゃん の登場で、小さい子供に 優しく接する 気持ちを 育てます。はなちゃん お世話グッズも 子供たちに 人気です。


 
お友達との いろいろな やりとりも 楽しみながら 学べます。「じゅんばん」「かして・どうぞ」「ごめんなさい」・・等々。入園や 進級の ための準備としても 大事な ことですね。
 

学び 4 英語

DVD は、英語のコーナーのほか、日本語で 見た内容を そのまま 英語に 切り替えて 見ることができます。

たっぷり 楽しんだ 内容だからこそ、英語に 慣れるには ぴったりな 題材ですね。
 

 

1.2. 「こどもちゃれんじ・ぽけっと」選べる始め方

「こどもちゃれんじ・ぽけっと」の開始は、公式サイトから 申し込みます。公式ページには、2種類の 申し込みが あります。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

1.すぐ始める場合の申込み
すぐスタートしたい場合は、「こどもちゃれんじ・ぽけっと」のページに移動して、「入会の お申し込み」で 申し込みます。

2.無料で試す場合の申込み
無料の お試し教材で、一度 体験してみたい!という場合は、「こどもちゃれんじ・ぽけっと」のページに移動して、「無料体験教材・資料の お申し込み」で 申し込みます。
 

 

2. 「こどもちゃれんじ・ぽけっと」ダメ出し&使いこなし特集

2.1. ぽけっと/人気のひみつ

人気のひみつ 1 子供が 夢中!

我が子が 目をキラキラさせて、いきいき 取り組んだリ、遊んだり する姿を 見られることは、何より 嬉しい ひととき!ですね。

こどもちゃれんじ が 届く日に、朝から 「まだかな?」「まだかな?」と そわそわしている 姿を見るのも、すごく かわいいです^^。
 

人気のひみつ 2 子育てでの 不安や 迷い の軽減

日々の 子育てでは、順調に いかないことも 多いですし、どうしていいか 分からなくなること もあります。

かといって、今さら 子育ての 本を読み出しても 間に合わない・・。知りたいことに たどり着くまでの 時間と 手間が どれだけ かかることか・・。

こどもちゃれんじ の 教材や 絵本は、学習だけでなく、生活習慣や 社会性についても 含まれているので、そのまま 今の 子育てに 反映できます。日常での 不安や 迷いも かなり 軽減でき、その分 気持ちにも 余裕が できますね。
 

人気のひみつ 3 親の 見落としも フォロー

教材を 見たときに、「頭になかったなぁ・・」「そういえば、忘れてた!」と ふと思う こともあります。

親が 見落としていても、経験豊富な「こどもちゃれんじ」が、子育てを しっかり フォローしてくれます。

その 安心感も 大きいですね。
 

人気のひみつ 4 時間と 気持ちに 余裕ができる

たとえば、おもちゃ・絵本に ついては、子供の 今のタイミングに あったものが、特に何もしなくても 定期的に 届きます。そのため、おもちゃ選びや 絵本選びで 悩んだり・迷ったり する時間が 節約できます。

また、学習だけじゃなく 生活面に関しても、こどもちゃれんじ の 流れで 進めることで、必要なことを 子供が スムーズに 身につけていけます。

そのため、今 何をすべきか? 次は 何をしないと いけないか? と、いろいろ 悩む 必要がなくて、楽ちんです。

その分、子供に たっぷりと 意識や 時間を 向けることが できるのでした。
 

2.2. ぽけっと/気になるダメ出し・辛口評価

苦情 1 親の負担

いろんなことが できるようには なっているけど、さすがに まだ 子供に 全てを お任せというわけには いかないです。親が つきあってあげる 必要があります。
 

苦情 2 安っぽく見える おもちゃ
 

苦情 3 子供にDVDを壊されそうに・・
2歳から 3歳くらいになると、侮れないのが 子供です。こどもちゃれんじ の DVD 見たさに、自分で操作しようとして、DVDを2枚重ねて 入れようとしたところを、現行犯で タイホ しました^^。
 

2.3. ぽけっと/差がつく!活用方法

活用法 1 子供が夢中になったタイミングで・・
 

活用法 2 子育てで 失敗しないための情報収集
 

活用法 3 仕事復帰に向けた スキルアップの時間づくり
 

3. さいごに

我が家では、下の子の誕生により その お世話が 大変になるから ということで、上の子に「こどもちゃれんじ・ぽけっと」を 始めたのでした。

上の子は 最初、とんでもない やんちゃで 健診のたびに 暴れたり、体重計を 倒したり・・。行くたびに 恥を かいていたのですが、こどもちゃれんじ を 始めた頃から 問題行動が だんだん なくなっていきました。今では とても優しい 中学生です。ちなみに、いまだに しまじろうのテレビアニメを 楽しみにしています(笑)。
 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする