1・2歳の おもちゃ・絵本[こどもちゃれんじ・ぷち]評判と活用術

「こどもちゃれんじ・ぷち」は、1歳・2歳の 子供向けの 人気の 幼児教材です。1・2歳の 子供に 適した 絵本や おもちゃ、DVD等が 定期的に 届きます。
 

 
知育をはじめ、歯磨き・トイレ・手洗い等の生活習慣、音・リズム、さらに 英語まで 遊び感覚で 楽しみながら 学ぶことができます。

多くの 子供たちが 夢中になり、すごく人気がある一方で、辛口な口コミ・評判もあります。

「こどもちゃれんじ・ぷち」について、「喜ばれている理由」「気になる辛口評価」「見落せない&意外な 活用方法」を 特集します。
 

このページのガイド(目次)

 1. 1歳・2歳向け教材:こどもちゃれんじ・ぷち
  1.1. どんな教材?
  1.2. 「こどもちゃれんじ・ぷち」選べる始め方
 2. 「こどもちゃれんじ・ぷち」の評判と活用術
  2.1. 「ぷち」が喜ばれている理由
  2.2. 「ぷち」の気になる辛口評価
  2.3. 「ぷち」活用術
 3. さいごに
 

1歳・2歳向け教材:こどもちゃれんじ・ぷち

どんな教材?

1歳から 2歳になる 年の 子供向けの 幼児教材です。子供たちを 夢中にする、いろいろな おもちゃ(エデュトイ)や、絵本、DVDが届きます。

子供の 好奇心や 興味を 刺激して、遊びの中で 楽しく 子供を 導いてくれるのが 特徴です。なので、子供が 楽しそうに いきいきして、いろんなことに 挑戦する 姿が、見ていて 嬉しくなっちゃいます。

こどもちゃれんじ・ぷち では、「ことば」「生活習慣」「人とかかわる力」「音感・リズム感」「考える力」「英語」などを テーマに、遊びを 通じて 楽しく 導いていく ための おもちゃ(エデュトイ)、絵本、DVDなどで 構成されています。

長年の 豊富な 実績・経験が ベースになっているからこそ、子供の「笑顔」と「学び」が しっかり両立! できるんですね。
 


 

テーマ 1 ことば

おもちゃ(エデュトイ)での遊びや、えほん、DVDに 夢中になってるうちに、ことばに たくさん 触れていきます。

ちなみに この時期の 子供の成長には 個人差が けっこう見られます。ことばに ついても、早い子が 身近にいると つい焦っちゃいますね。

でも、長い目で見ると 早い・遅いは あまり 関係ないので、その子のペースを 尊重して 焦ることなく、楽しく たっぷり ことばを かけてあげることが 大事ですね。
 

テーマ 2 生活習慣

アプローチを 間違えると、すぐイヤイヤして なかなか 進まなかったりする、手洗い・歯磨き・着替え・お風呂などの 生活習慣。

こどもちゃれんじ・ぷち では、遊びを通じて、楽しく 習慣に してくれます。

えほん・DVD・おもちゃ遊びを 通じて 興味を刺激し、「やってみたい!」という 気持ちを 引き出してくれるのは、さすがですね。
 

テーマ 3 人とかかわる力

ごっこ遊びに 便利な おもちゃや、しまじろうパペットが 便利です。

しまじろうパペットなど、お母さん(お父さん)のウデの 見せどころ かもしれませんね。
 

テーマ 4 音感・リズム感

DVDで いろいろな ダンス・リトミック・手遊び歌に 夢中に なっているうちに、自然に リズム感や 音感が 養われていくみたいです。何より 体を動かすのが 楽しそうで、見ていても 嬉しくなります。

音とリズムを楽しむ おもちゃ(エデュトイ)も 人気です。
 

テーマ 5 考える力

いろいろ試せる おもちゃ(エデュトイ)が、考える力を 伸ばす きっかけに なるそうです。

うまくいったり、うまくいかなかったり 試行錯誤することが、この時期の子の 考える力を伸ばすには、大事みたいです。
 

テーマ 6 英語

DVD教材が、音声切り替えで、英語でも楽しめるそうです。

たっぷり 楽しんだ後の DVD教材が、そのまま 英語に 親しむための 教材に なるって 素敵ですね。
 

「こどもちゃれんじ・ぷち」選べる始め方

「こどもちゃれんじ・ぷち」の申し込みは、2通りのスタートから選べます。

申込み 1 すぐ スタートしたい!場合
「こどもちゃれんじ・ぷち」の公式ページに移動して、「入会の お申し込み」から 申し込みます。

申込み 2 無料の 体験教材を取り寄せて まずは子供と試してみたい!場合
「こどもちゃれんじ・ぷち」の公式ページに移動して、「無料体験教材・資料の お申し込み」から 申し込みます。無料!といっても 魅力は たっぷり。夢中になる 子供の 姿を見れば、お母さんの やる気にも つながりますね。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじ 公式 サイトには こちら(↑)から どうぞ!

 

 

「こどもちゃれんじ・ぷち」の評判と活用術

「ぷち」が喜ばれている理由

喜ばれる理由 1 子供が 夢中に 楽しんでいる!

子供の 嬉しそうな姿を 見るのが、やっぱり 一番!です。夢中に 取り組む 子供の姿が、親にとっては、一番の ご褒美かもしれませんね。
 

喜ばれる理由 2 親が 気づかない 学び・おもちゃ・えほん も

親の 視点では 気づかないけど、子供にとっては 大事な 学びや おもちゃ、絵本なども あったります。

親の見落としで、子供の損に ならないように! したいですね。

子供のことを知り尽くし、実績も豊富な「こどもちゃれんじ」だから、学び・遊びの 内容については、任せて 安心です。
 

喜ばれる理由 3 親の時間の節約

絵本選びや、おもちゃ選びに かける時間が 節約できます。その分、子供と 一緒に 楽しむ時間が 増やせますね。

あるいは、ねん出した時間で、仕事復帰の 準備のための スキルアップに 挑戦する お母さんも います。
 

喜ばれる理由 4 親の不安・迷いの軽減

実績・経験が 豊富な 教材に 沿うことで、見落しの 心配もなく、子育てに 対して 不安や 迷いが 軽減され、自信をもって 子育てを 進められます。
 

「ぷち」の気になる辛口評価

辛口感想 1 おもちゃが安っぽい

「おもちゃが 安っぽく 感じる」「おもちゃ屋さんで 同じような感じで よりグレードの 高いものが 売ってる」という コメントもあります。

この時期は、子供が どんどん成長している 時期ですし、ひとつの オモチャに 夢中になる 時間は、それほど 長くない ことも 多いです。

もともと リーズナブルな 価格設定ですし、子供が 夢中に、しかも 安全に、遊べているのですから、十分では ないでしょうか?

ところで、おもちゃ(エデュトイ)の中にも、その子にとって 好き・嫌いが 出ることも あります。特別 お気に入りの おもちゃが 見つかったときは、それを参考に 追加で いい おもちゃを 買ってあげるのも アリ!ですね。
 

辛口感想 2 親の負担が大きい

1歳から 2歳の 子供向けの 教材ですし、準備や お相手などで、お母さん(お父さん)の 役割は 大きいです。

たとえば、子供が 保育園に通う、兼業主婦の場合には、なかなか 大変な日も あるかもしれません。しかし、ことばや 生活習慣、英語など、目に見える 手応えが 感じられると、そんな負担や 疲れや 一気に吹っ飛んで しまいますね。
 

辛口感想 3 おもちゃ・絵本などのモノが 増えすぎ

こどもちゃれんじは、いろいろな おもちゃ(エデュトイ)や 絵本、DVDなどが 次々に 届きます。モノが増えすぎて困る!という苦情も よく目にします。

役目を 終えたものや 使わなくなったものを その都度 処分していくことで、問題は 解決できるはずですね。

愛着が あったものほど、思い出に とっておきたくなる 気持ちも あります。そんな時は、デジカメで 写真を撮っておくことで、少しは処分することに 抵抗が 薄れると思います。
 

「ぷち」活用術

活用術 1 一時的な子守り役

行動範囲も 広がり、好奇心も 旺盛なので、目が 離せない 時期です。とはいえ、四六時中つきっきりだと、家事を こなすのも 大変です。

そこで、お気に入りの DVDや おもちゃ(エデュトイ)に 夢中になっている 間に、ささっと用事を済ます!という 使い方もあります。

近頃は、スマホ動画を、同じような目的で 子供に 見せている人も 多いですが、教材のほうが、内容的にも安心ですし、学びに つながるかもしれないですね。
 

活用術 2 子育ての信頼できる情報源として

育児・子育てでは、迷いや 不安に 思うことも いろいろ あります。

そんなときに、信頼できる 相談相手や、情報源を 持つことは、すごく大事なことです。

たとえば、自分たちの親(お祖父さん・お祖母さん)も 心強い 味方には なりますが、当時と 今では 社会背景が 違います。相談しても、そのまま参考にならないことも・・。

今の時代にあった、専門家による 信頼できる情報も こどもちゃれんじ の メリットの ひとつです。
 

活用術 3 仕事復帰を 目指す主婦が スキルアップの時間作りに

 

さいごに

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする