こどもちゃれんじ(ほっぷ)は年少に必要?ひらがな/数/英語の評判口コミ

 

 

子供 の 気まぐれな イヤイヤ に 悩まされる ことなく、楽しく ひらがな・数・英語 の 学びに 導くには?

なかなか やろうとしない 子供に イライラする のではなく、もっと楽しく 自分から 歯磨き・着替え などの 生活習慣に 取り組ませる には?

 

年少(3歳から4歳になる年)向け 教材「こどもちゃれんじ・ほっぷ」が 選ばれている のには 理由が あります。経験豊富な 教材だけあって 子どもの 気持ちを つかむ のが うまいです。

そして さらに 家の外での ルール や マナー についても 学ぶ ことができます。

 

子供たちに 人気の しまじろうが、楽しみながら 遊び感覚で 子供を 導いてくれるのが 特徴です。子供が 自分から進んで やりたくなっちゃう!から 応援したくなっちゃう!のでした。

こどもちゃれんじ の 力を 借りる ことで、苦労していたことも 意外と あっさり 進んだりすることも。

 

ところが 教材に 慣れてくると、内容が 子供向け だけに、だんだん 親のほうが 飽きちゃう場合も・・。飽きてくると、オモチャが 多い! DVDを 見過ぎちゃう! など マイナス面に 目が いきがちに。

良い評判 と 悪い評判が 入り混じる のは、タイミングの 違いが けっこう影響してる みたい。始めた頃は 満足でも、飽きてくると だんだん 辛口に・・。

でも本当は つきあい方・使い方を 間違わなければ、もっと 子供の知育・成長・やる気UPに お役立ち。おまけに お母さん の時間を 作るのにも 役立ちます。たとえば、すき間 時間を 活用して 子供と一緒に スキルアップに 挑戦する ママもカッコいい!かも。

2.2. 上手に活用してママも一緒にスキルアップ

 

このページのガイド(目次)

 

1. 年少向け教材「こどもちゃれんじ・ほっぷ」

1.1. どんな教材?

「ほっぷ」は、保育園・幼稚園 の 年少(3歳から 4歳になる 年)の 子供に 向けた 教材です。

これ ひとつ で 「勉強」「生活習慣」「社会のルール」まで 網羅 しています。実績も 豊富なので 頼りになります。

 

年少(3歳から4歳)の 学びは ひらがな など。まずは 興味を 持たせることから 始まって、子供の ペースに あわせた 指導です。

エデュトイ や DVD、絵本、ワークなど を 組合わせて 遊びながら 楽しく 学んでいけます。もし 物足りないかなぁと 感じる場合には オプション教材も あります。

 

さらに、英語 に親しむ ことも できる教材です。英語にも オプションが あり、希望に応じて もっと 力を 入れる ことも できます。

小さい うちから 英語に 力を 入れるのは 今では 珍しくないですからね。今しか できない ことも あるみたい。

 

「こどもちゃれんじ・ほっぷ」の 人気の理由は、子供たちが 夢中になり、自分から 学び出す ということ。子供の 興味 や やる気 を 刺激する のが とっても 上手いです。
 

1.2. 「こどもちゃれんじ・ほっぷ」の賢い始め方

「こどもちゃれんじ・ほっぷ」は、公式ページから 申し込みます

その際、すぐに スタートする 申し込み のほか、無料体験教材を 取り寄せて、一度 お試ししてから 考えるという方法も あります。

申し込みには 2通りあるので、公式ページで チェックしましょう。

1入会の お申し込み
すぐに スタートしたい人の お申し込みです。気になる教材・欲しい教材が、間に合わない場合には、こちらからですね。

2無料体験教材・資料の お申し込み
「本当に 子供が夢中になるのかな?」「 興味はあるけど いまひとつよく分からない・・」という人は こちらからですね。無料の体験教材とはいえ、意外と子供が夢中になって、しばらくは それだけでも 楽しめるかもしれないです(ウチはそうでした^^)。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

2. 「こどもちゃれんじ・ほっぷ」活用術と口コミ・評判

2.1. 辛口評価のアタリとハズレ

「こどもちゃれんじ・ほっぷ」の 本当の ところを 知りたい!からこそ、けっこう 気になる 辛口評価。ダメなところは ダメ!と はっきり していると、対策も 考えられますし 逆に スッキリできるかも。

ところが、評価している人の 考え方が 偏っていたり 残念だったりすると ほとんど参考に ならないことも。感情的に なり過ぎている人とか、単なるクレーマー の 意見・感想には、その内容の 信ぴょう性 についても 注意を 要します。

そのほか、自分とは 考え方が 大きく違う人の 意見のときも、あまり 役に立たない 場合も。たとえば、子供の 教育の 目指すレベル が 自分より 高すぎる人や、逆に 低すぎる人 とは、話が かみ合いませんね。この点も 要注意です。
 

2.2. 上手に活用してママも一緒にスキルアップ

子供のこと

「こどもちゃれんじ・ほっぷ」の 良いところって、「学習」「生活習慣」「社会のルール」等の 子供に必要なことを ひとつの教材だけで、できちゃうところです。

しかも、子供の興味や やる気を 上手に刺激して、子供が自分から 取り組むことが できるような工夫が いっぱいです。

細かなツッコミは あるかもしれませんが、実績も 経験も 豊富で、子供が やる気で 取り組むうちは 安心して お任せできる内容です。

もし、子供の やる気や 関心が 削がれてきても、やる気に 着目した 工夫は たくさん盛り込まれているので、お母さん(お父さん)が 少しサポートしてあげるだけで、やる気を 取り戻すことが できるかもしれないです。
 

自分も がんばる

「こどもちゃれんじ・ほっぷ」を 上手に利用することで、子供の教育・しつけを 充実させつつ、自分にも 時間が 作れるようになります。

この際、がんばる 子供を励みに、お母さんも 自分のスキルアップを スタートさせるのも いいと思います。

子供にとっては、近くで お母さんが がんばる姿を見せることも いい手本&刺激になるはずです。

たとえば、英語を始めてみるというのは いかがでしょうか?

関連記事 主婦の再就職に役立つ英語・英会話の学習|忙しくてもできることから

 

3. さいごに

こどもちゃれんじ は、子供の 教育 や 成長 のための教材ですが、上手に活用すると、お母さんが 自分の時間を 作ることにも 活かせます。そんな 時間で 子供と 一緒にできる スキルアップに チャレンジしてみるのも いいかも。将来の 楽しみが もっと 増えそうですね。

 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする