年中「こどもちゃれんじ・すてっぷ」活用術&ひらがな・時計など評判口コミ

年中(4歳から5歳になる年)向けの教材「こどもちゃれんじ・すてっぷ」では、ひらがな・数・時計・英語などに 親しみながら、家での お手伝いや、社会のルール・マナーについても 学ぶことができます。

人気の しまじろう たちが、遊び感覚を とりいれながら、楽しく 子供を 導いてくれるのが 特徴です。子供の 自発性を 後押ししてくれるから、子供が いきいきして 取り組む 姿を 見れて 嬉しくなっちゃう!のでした。

人気の「こどもちゃれんじ・すてっぷ」ですが、上手な 活用のためには 気をつけたいことも あります。

 

飽きちゃうのは 実は 親のほう?

幼児向け教材 の宿命かも しれませんが・・。しばらくして 慣れてくると、親のほうが 教材に 飽きちゃう ことが あります。

そうなると、増え続ける オモチャ・絵本などが だんだん イヤになってきたり、ネガティブな面だけに 目が いきがちに なることも。

こどもちゃれんじ への 口コミや 評判には、良いもの・悪いものが ありますが、飽きてくると コメントも 辛口になりがちかな。

 

飽きる人 vs 活かし方を考える人

教材に 飽きちゃった 親の 思い・態度って、子供にも 伝わります。親の影響で だんだん 子供の 気持ちも 教材から 離れてしまい 学びが 途切れてしまうことも。

その一方で、教材を 上手に活用して、子供の 学びを 途切れさせず 継続させるとともに、子供が 夢中に 取り組む 時間を 利用して、子育てと 並行した 何かに挑戦する のもアリ!ですね。たとえば 自宅で 気軽に 学べる 英語なども人気です。

2.2. 学びに夢中の子供 vs ママも負けずにスキルアップ

人気の教材も、使い方しだい!です。
 

このページのガイド(目次)

 

1. 年中さん向け教材:こどもちゃれんじ・すてっぷ

1.1. どういう教材?

保育園や 幼稚園で いうところの 年中さん(4歳から5歳になる年)向けの 子ども教材。これ ひとつで「学習」「生活習慣」「社会のルール・マナー」まで 対応します。

内容は、エデュトイ・教材・DVD・絵本・キッズワークなど です。

 

学び 1 学習

ひらがな・カタカナに取り組みます。「ひらがな」は 読み・書き、「カタカナ」は 読み までを 楽しく、遊びを通じて 学んでいきます。

」についても さらに親しみ、加えて「考える力」にも着目して、遊びを 通じて 挑戦していきます。後半では、時計時間にも 進んでいきます。

いろんなことに 興味が 出てくる この時期、学びの やる気に つながる「好奇心」を 育むための おもちゃ(エデュトイ)や 教材で、楽しく、遊びながら 生き物や 身の回りの モノに 注目していきます。

英語」については、ネイティブ英語にも触れつつ、さらに親しみながら、あいさつなどを 話すことにも挑戦します。
 

学び 2 生活習慣

おうち での お手伝いを テーマに 子供の気持ちを 盛り上げてくれます。オリジナルエプロンなど、楽しく いきいきと お手伝いに 進んで 取り組める ような工夫が 素敵。
 

学び 3 社会のルール・マナー

外での 生活の マナーや ルールについても、映像などで 分かりやすく 解説してくれるので、実際に そういうシーンに なったときも スムーズに 行動できます。

お出かけ先で 周りに 迷惑をかけてる 親子って 少なくないからこそ、我が子が 周りに 迷惑をかけず、マナーどおり しっかり できてるって、内心 嬉しい!のでした。
 


 

1.2. 「こどもちゃれんじ・すてっぷ」の選べる始め方

「こどもちゃれんじ・すてっぷ」の始め方には、2通りあります。

始め方 1 すぐ始める
公式ページの「入会の お申し込み」から、すぐスタートできます。欲しい!教材の 締め切りが 迫っているとき などは 迷わず コチラですね。

始め方 2 まずは 無料 体験教材で お試し
公式ページの「無料体験教材・資料の お申し込み」を選ぶと、無料の お試し教材が 送られてきます。『うちの子には あってるのかな?』『夢中になるって 本当かな?』という 方には コチラです。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ちなみに「こどもちゃれんじ」の お試し教材は、無料とはいえ けっこう重宝!しました。我が家の 経験だと、この お試し教材だけでも 子供が 気に入っちゃって、しばらく 夢中になってました。お母さんから なかなか離れない もっと小さい頃でしたが、夢中になっている間は 大丈夫で、ちょっと休んだリ、家事を 進めたり できるほどでした^^。
 

 

2. こどもちゃれんじ・すてっぷ!活用術と評判・口コミ

2.1. 辛口評価で知る!気づき・ヒント

「こどもちゃれんじ」は 誰もが知る 人気の教材ですね。しかしその一方で、反対派の 意見が あるのも 確かです。そんな 辛口評価って すごく気になりますね・・。

辛口評価の 口コミの 言葉は もちろん、その言葉の 背景についても 考えてみると、自分にも あてはまる けっこう重要な 気づき や ヒントに なったりします。
 

辛口評価 1 モノが 増え続けて 困る!

おそらく「こどもちゃれんじ」への苦情で、最も多い 内容だと思います。

「こどもちゃれんじ」の 教材や オモチャ(エデュトイ)、絵本には、ひとつひとつ 細部まで 目を向けた 目的があります。そのためか、量も多いです。

年払いなら 月2千円弱なのに、こんなに あって 大丈夫? と思うほどの 内容と 量です。(もし同等の 絵本や 教材・おもちゃを よそで 買いそろえたら 月 何千円かかることか・・。)

でも 対応は 簡単です。ため込まないで、終わったものは 処分すること。

成長の はやい時期の 教材ですし、1、2年経つと 使わないものも あります。思い出に とっておこう!なんて考えると、増えすぎて 大事なものが 埋もれて 見失うことも・・。注意しましょう。

(参考)1.2. 「こどもちゃれんじ・すてっぷ」の選べる始め方
 


 

辛口評価 2 親の負担

たとえば、年少向けの「ほっぷ」から 続けている 家庭では、「すてっぷ」になって 勉強色が 強くなった!と 感じる人も。もちろん それでも 変わらず 夢中に 楽しんでいる 子もいます。しかし 一方で、だんだん 興味を 失っていく子もいます。

子供が 興味を 失ってきたときに、何もしないで 放っておくと、完全に 気持ちが 離れてしまい かねないです。

興味を 失ってきたときこそ、お母さん(お父さん)が 一緒になって 取り組んで あげることで、興味と やる気を 取り戻して、また 夢中に 楽しめるようになる 場合もあります。

教材の内容も 大事だけど、やる気の 部分は、お母さん(お父さん)の影響力も 大きいです。特に ワークについては、お母さん(お父さん)の 存在が スムーズに進む カギになることも あります。

(参考)1.2. 「こどもちゃれんじ・すてっぷ」の選べる始め方
 


 

辛口評価 3 うちの子には もの足りない!

中には 教材の 内容や レベルに、もの足りなさを 感じる人もいます。

そういう場合、一つ上の「じゃんぷ」を 受講するケースも あったようです。しかし今は「思考力特化コース」という コースが 選べます。

「思考力特化コース」は、エデュトイが ぐっと減って、通常コースにはない「考える遊びセット」が あります。また、ワークが ぐっと増えて、添削課題もあります。かなり 手応えのある 内容です。

(参考)1.2. 「こどもちゃれんじ・すてっぷ」の選べる始め方
 


 

辛口評価 4 子育ての手抜き?

「こどもちゃれんじ」の 指導内容は、学習・生活習慣・社会のルールなど、かなり広いです。親としては 正直 楽ちんな ことも あります。

専業主婦などで 子供との 時間を ある程度 つくれる人には、「手抜きなのかな?」という 思いが ちらつくことも あるそうです。

しかし そんなことを 気にするよりも 大事なことが あります。

もし「こどもちゃれんじ」で、時間や 労力に 余裕ができるのなら、その余裕は ほかに 有意義に 使えばいいと 思います。たとえば、お母さん自身の スキルアップに 振り向けるという 方法もあります。
(参考)2.2. 学びに夢中の子供 vs ママも負けずにスキルアップ

もし 子供と「こどもちゃれんじ」が、いい関係にあるのなら、自分が 楽か どうか で 悩むのではなく、節約できた 時間と 余裕を どう活かすか?で 頭を使ったほうが いいですね!

(参考)1.2. 「こどもちゃれんじ・すてっぷ」の選べる始め方
 


 

2.2. 学びに夢中の子供 vs ママも負けずにスキルアップ

「こどもちゃれんじ」に ある程度、学び や 生活習慣、社会のルール・マナー について お任せできる分、余力と 時間を 自分のスキルアップに 振り向ける お母さん もいます。

目標をもって がんばる 母の姿は、意外と 子供にも 良い影響を与えます。
 

親の 英語 挑戦

たとえば、両立のしやすさや、子供への相乗効果なども考えて、英語に挑戦する お母さんも 少なくないです。

Check! 主婦の再就職に役立つ英語・英会話の学習|忙しくてもできることから
 


 

子供の英語をもっと

ちなみに、子供の 英語の 学びについて、もっと たっぷり学べる オプション教材も、こどもちゃれんじ には あります。

それは「こどもちゃれんじ English」です。公式サイトで 選んで 申し込めます。

(参考)1.2. 「こどもちゃれんじ・すてっぷ」の選べる始め方
 


 

3. さいごに

子供のための教材ですが、上手に活用することで、お母さんにも 時間と余力ができて、子育てと両立して、新しい挑戦ができるかもしれないですね。

(参考)1.2. 「こどもちゃれんじ・すてっぷ」の選べる始め方
 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする