中学準備 5教科カンペキDS で注意すべき2つのこと

中学準備 5教科カンペキDS」は、ニンテンドーDS の ソフト。

昔の チャレンジ(ベネッセ・進研ゼミ)で 付録だった 教材です。

何年も 前に 姪っ子が 受講していた頃の 進研ゼミの付録で 見た 記憶が あるけど、一昨年 息子が 受講した チャレンジには なかったし、今 娘が 受講している チャレンジでも ないので、今や まぼろし の ソフト みたい。
 

でも 探してみると、ネットの 中古品販売や メルカリに 出品されて 意外と リーズナブル。

しかも、子供たちの 大好きな ゲーム機 DS の ソフトだけに、中学準備も もしかしたら スムーズに 進みそうな 期待感も。

ところが そんな「中学準備 5教科カンペキDS」には、2つほど、注意すべき点が あります。
 

このページのガイド(目次)

 1. 「中学準備 5教科カンペキDS」で 注意すべき2点
  1.1. DS だから やるだろう!は 意外と期待はずれも・・
  1.2. 一番不安な英語の位置づけが 近頃変わっきてること
 2. 今の 進研ゼミの 中学準備の 情報
  2.1. タブレット学習&マイク付きEnglishヘッドフォン
  2.2. 中学準備から中学3年間 使える 電子辞書も 強力サポート
 3. さいごに
 

1. 「中学準備 5教科カンペキDS」で 注意すべき2点

1.1. DS だから やるだろう!は 意外と期待はずれも・・

a 大好きな DS の ソフトなら がんばるかも!

子供たちが 何時間でも 夢中になる ニンテンドーDS の ソフトだから、きっと「中学準備 5教科カンペキDS」にも 夢中になって 取り組んでくれる はず!

ニンテンドーDS の ソフト だから、そんな 期待を 持ちがちです。
 

b 期待外れの 誤算の 理由は?

確かに 最初は 興味を 持つと 思います。しかし・・。

「中学準備 5教科カンペキDS」は、ゲームではなく 学習教材です。

おもしろくない ゲームが あまり プレイされないのと 同じように、だんだん 利用されなく なっていく 恐れあり。

DS の ソフトの 中で 考えるなら、学習教材が 好きな ゲームに 勝てる はずもなく・・。

DS ソフトだから という理由だけでは、学習教材に 夢中になることを 期待しても 意外と あてが外れます。
 

c 画面の小さいDS より タブレットに

今の 進研ゼミのチャレンジでは、タブレット学習が 取り入れられたので、DS より ずっと 画面が大きく 学習もしやすいです。

加えて、携帯にも便利な、電子辞書もあります。中学準備と 中学3年間の 勉強に 最適化された 内容が すごく便利。

DSソフトの「中学準備 5教科カンペキDS」が チャレンジの 教材から 姿を消したのには、チャレンジが 学習しやすいように さらに進歩した 結果です。

等しく時間を かけるなら、もっと取り組みやすい 今のチャレンジを 活用したほうが、子供の やる気にも 響いて 結果も期待できると思います。
 

 

1.2. 一番不安な英語の位置づけが 近頃変わっきてること

a 教育改革により 英語の位置づけや 入試が大きく変化

近年の 教育改革により、今の小学6年生の 大学入試は 大きく変化します。それを受けて、高校入試にも、小中学校の カリキュラムにも 変化が 起こってます。

一番 気になる 変化は、やはり 英語ですね。

以前は「聞く・読む」の 2技能ができれば、得点できた 英語から、「話す・書く」を加えた 4技能が 試される 試験になっていきます。

中学校から さらに 本格化する 英語ですが、数年前の ままでは ありません。
 

b 数年前の教材 と 今の教材

チャレンジの教材も 年々 進歩しています。

一昨年受講した 息子の チャレンジ 中学準備講座の時には なかった 「マイク付きEnglishヘッドフォン」が、これから 受講する 娘の チャレンジには 加わってます。

英語の「話す」の技能にも 対応しているということですね。

デジタルレッスンのほうも、ゲームを取り入れて 楽しく攻略できる工夫がありますし、歴史のおさらい等も マンガで 楽しく 頭に入るような工夫も。

数年前の教材である「中学準備 5教科カンペキDS」を 利用するなら、より これからの 学習に合っていて、さらに進歩した チャレンジを 利用したほうが、同じ時間を費やしても ずっと良い 効果が 期待できると 思いませんか?

中学入学前の 不安と期待が いっぱいの とても大事な時期、子供のために 今しか してあげられない ことがあります。
 

2. 今の 進研ゼミの 中学準備の 情報

2.1. タブレット学習&マイク付きEnglishヘッドフォン

a ゲーム機での学習より タブレットでの学習

携帯用ゲーム機である DSで 学ぶより、何倍も 画面の大きい タブレットでの 学習のほうが、ずっと学びやすそう。

タブレットの デジタルレッスンは、ゲーム性も 備えた おもしろ コンテンツが あって、イマイチ 気持ちの 乗らない時でも 気軽に 学習に入れるための 工夫が いっぱい。

子供の やる気を 刺激するところからが、進研ゼミ・チャレンジの いいところ です。
 

b マイク付きEnglishヘッドフォン

一昨年に 息子が 受講した チャレンジ中学準備講座には まだ なかった「マイク付きEnglishヘッドフォン」。

これから 受講する 娘も 楽しみの ようです。
 

c 教育改革で 変わる 英語

教育改革で 「聞く・読む」の 2 技能 重視から、「聞く・読む・話す・書く」の 4 技能 重視に シフトしたことで、これからの 英語の 学び方が、昔とは 大きく 変わっていきます。

昔の様に 何年も 勉強したのに、結局 日常会話も しゃべれない 英語学習では ダメ みたい。

どんどん しゃべる レッスンを やっていく必要がある みたいです。
 

2.2. 中学準備から中学3年間 使える 電子辞書も 強力サポート

a 電子辞書も 進歩

一昨年 息子も チャレンジで 電子辞書を もらってます。進研ゼミの 中でも、息子が 最も 重宝に 使いこなしている 教材のひとつ。英語の 発音も 確認できますしね。

ところが、この電子辞書も あれから たった 2 年で、まさかの 進歩!

娘の チャレンジの これからの 教材のお知らせに 入っていた 電子辞書は なんと カラー! 白黒でも 使いこなしてる 息子が なんだか かわいそう・・。

兄妹ゲンカのタネに ならなければ いいのですが・・。
 

b 電子辞書なのに 英語の 発音判定?

中学準備で おそらく 最も不安な 英語にも 役立つ 電子辞書です。

単なる電子辞書だけじゃなく、ゲーム形式で 英語に触れられる コンテンツも 入ってます。

さらに、発音を聞くことが できるのは モチロン!ですが、さらに しゃべった声を 録音判定して、正しい発音のマスターに 役立てられます。

これ、大人でも 欲しいかも・・。
 

c 中学準備だけじゃなく 中学3年間を通じて使えて 高校受験までサポート

この電子手帳は、中学準備だけではないです。

チャレンジを 続ければ、中学の 3年間 使えるようになってます。

しかも、教科書の 単元ごとに 確認できる 工夫もあるから、予習・復習も 楽々スタートできます。

おまけに、5教科はもちろん、実技教科も含めた 9教科すべての わからないに 対応! これ1台だけで ものすごく便利。

今、中2の 息子が 重宝に 愛用する 電子辞書より、かなり パワーアップしてます。
 

2.3. 進研ゼミ 中学準備 講座

小学生の指導にも、中学生の指導にも 経験豊富な 進研ゼミだから、中学準備でも 子供の 不安や やる気 に 着目した きめ細かな 工夫や 指導が たのもしい です。

ニガテ解消」「小学校の総復習」「中学の先取り学習」の 中学準備の3本柱を しっかり サポート!中学入学までの 時間を ムダにしません。

進研ゼミには 二つの始め方があります。
 1. すぐ始める
 2. 無料 お試し体験資料を 試してから 考える
です。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

そろそろ 迷っている 場合では ないのかも。

子供のために 今だから できること、そして、今しか できないことが あります。
 

3. さいごに

小6の夏休みも終わり、少しづつ 大きなイベントも 終わっていくと どんどん 中学が 近づいてきている ことを 感じます。期待より 不安のほうが大きいかな。

進研ゼミも 中学準備を意識した 内容になってきています。1月号から始まる本格的な 中学準備に向けて 準備段階ですね。

それにしても、中学準備講座に関しては、今 中2の 上の子の ときと 比べても、かなり進歩を 感じるのでした。

たった 2年前の 上の子の お下がりさえ、下の子には もの足りなくなるのかな・・。おそるべし 進研ゼミの進歩。

参考:2.3. 進研ゼミ 中学準備 講座

ちなみに、上の子は、進研ゼミ 中学講座を 続けてます。部活と 大好きなゲームを 毎日する生活でも、成績は 上位20%以内を維持できています。たよりになる 進研ゼミ です。
 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする