苦手クリア&英語先取り!進研ゼミ中学準備講座小6・2月号レビュー

 

 

小学校 最後の 冬休み が 終わって 間もなくの 1月の中旬に、進研ゼミ 中学準備講座 小6・2月号が 届きました。

「ニガテ クリア & 英語 先取りで 中学へ 全力ダッシュ!!」と 掲げられ、今月の テーマも 心に 刺さる ものでした。

 

袋を 開くと、先月ほどの ボリュームは ないけども、いろいろ 気になる 教材と 資料が 入ってました。

気になる 中学についての 情報も いろいろ あるから、興味を もって 中学に向けた 準備も 進めることが できそうです。

 

このページのガイド(目次&教材一覧)

 

名称 (詳細情報へリンク) 特徴
1.2.2 記述力UPドリル2 書いて解く力を つけるための ドリル。
1.2.3 学年末まとめテスト予想問題 国算理社。よく出る問題を厳選!とのことです。
1.2.3 4教科スピード復習BOOK 国算理社。6年生の重要ポイントを厳選!とのことです。
1.2.4 中学先取りマンガ5 中学英語が好きになる! マンガの ストーリーや シーンに 応じた フレーズが 学べるので 自然と入りこめます。
1.3.1 保護者通信 中学準備号 変わる高校入試 解けるようになる 3つの学習ルール
1.3.2 先輩が教える中学シリーズ vol.3 ぶっちゃけ友情! 中学での 友達づくりや 先輩との関係、恋など 人間関係のアドバイス。

 

1. 進研ゼミ 中学準備講座 小6・2月号

1.1. 2月号の概要

小学生としての さいごの 冬休みが 終わった 1月の中旬に、進研ゼミ 中学準備講座 小6・2月号が 到着しました。

袋の 頭には「ニガテ クリア & 英語 先取りで 中学へ 全力ダッシュ!!」と 掲げられてます。どんな内容 なのかな・・。

今月も 気になる 教材と 資料が 入ってます。その中に 早くも「高校入試」という 言葉を 見つけました。中学での 3年間の生活は、高校 選びに つながっていくだけに、早くから 意識することが 大事なんですね。
 

 

1.2. 学習計画・学習教材

1.2.1. 中学準備やりきりカレンダー 2月

2月の 学習計画の カレンダーです。

ムリなく 計画された「オススメ カレンダー」に 沿って 進めて いくのが 無難ですが、自分で ゼロから 計画を 立てて進めるには、裏面の 計画が 白紙の「MY カレンダー」が 使えます。

 

1.2.2. 記述力UPドリル2

タブレットによる デジタルレッスンで 授業と 練習問題を 行ったあとに 使うドリル。この 記述力UPドリル を 使って 書いて解く力をつけます。

テストでは 書いて解くことが できないと 点数には ならないですからね。書いて 解く力も 大事。

 

1.2.3. 学年末まとめテスト予想問題&4教科スピード復習BOOK

a 学年末 まとめテスト 予想問題

学年末テストが ある場合 その対策に便利。ない場合でも 総復習の 一環として 役立ちますね。「よく出る問題を厳選!」だそうです。国語・算数・理科・社会の4教科です。
 
b 4教科 スピード復習 BOOK

「6年生の重要ポイントを厳選!」だそうです。コンパクトですし スピード復習に 役立ちます。赤の チェックシートが 便利。

 

1.2.4. 中学先取りマンガ5 中学英語が好きになる!

マンガの ストーリーに 乗せて、シーンに 応じた 英語の フレーズが 学べるので 興味も わきます。

そのまま 覚えちゃえば 日常会話としても 使える フレーズですし、実用的な 英語って やりがいがあって いいですね。

 

 

1.3. 中学についての情報など

1.3.1. 保護者通信 中学準備号:変わる高校入試 解けるようになる 3つの学習ルール

2021年度 新学習指導要領や 大学入試改革の 影響を受けて 高校入試で 求められる 力が 変わってきているそうです。

中学3年間の 学習の成果を 問う 高校入試なので、従来通りではなく 自分たちの 高校入試に 向かった 取り組みを 始めることが 大事ですね。

とても 分かりやすいですし、経験豊富な 進研ゼミからの 情報だから 頼りに なりますね。

 

1.3.2. 先輩が教える中学シリーズ vol.3 ぶっちゃけ友情!

新しいクラスメートや 先輩たちなど 中学生活での 人間関係に 着目した 先輩たちの アドバイスや ヒント。

なかなか 面と 向かっては 聞くことが できない 恥ずかしい話も 含めて、いろんな 切り口で 友達づくりや 先輩との関係、恋など にも せまるのでした。面白い 感じで 見られるのも いいですね。

 

1.3.3. RyouRitsu5(両立ファイブ)

中1・4月号から始まる 中学講座について。 部活と 勉強の 両立を テーマにした 読み切りマンガ。

マンガなので、気楽に読めて 中学講座の 流れや 活用術までも つかめます。いろんな ヒントが みつかります。

 

 

1.4. 進研ゼミ 中学準備講座 の 始め方

大勢の 先輩たちの 中学準備を 指導してきた 実績・経験豊富な 教材
学習サポートは もちろん、中学生活や その先の 高校受験の 情報も 充実
忙しい 中学での 部活と 勉強の 両立に 便利

守備範囲は 広いのに 意外と リーズナブル

いよいよ 近づいてきた 中学生活。期待と 不安が 膨らむから、中学の 指導でも 定評のある 進研ゼミの 中学準備が 頼りになります。

気持ちよく 中学での スタートを 切るために、今しか できないことを しっかり進めましょう。公式ページは 下のバナーからどうぞ。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
(↑ クリック! 公式ページで確認 ↑)

 

 

2. 中学準備 や 進研ゼミでの 気づき・感想

2.1. 親子で忙しい中学準備

中学入学に 向けて 勉強以外にも、中学校での 保護者向け 説明会が あったり、いろいろと 準備が 動き出す 時期。親子で 忙しく なってくる分、中学が どんどん 身近に 感じられる ように なってくるのでした。
 

a 制服(学生服・セーラー服など)・鞄・ジャージ等の準備

中学では 制服での 通学。そろそろ 学生服や セーラー服などを 購入する 人たちも 多いです。注文が 集中する 時期なので、お店でも 採寸には 予約が 必要だったりします。

ところで 近頃は、ネット通販で 学生服を 購入する 人も 多いです。老舗 学生服メーカーの 直販で、品質の高い 学生服を びっくりするほど 安く 購入できるからです。

心配の サイズ選びも 意外と 選び方が 分かれば 簡単みたい。

関連記事 学生服もメーカー直販が人気!上下セットで2万円以下!サイズ選びも安心

 

準備するものは 制服の ほかにも あります。通学カバン・運動着・上履きなど。また 必要に応じて、通学用の自転車・ヘルメット・レインコートなども。お金も かかりますし、何かと 忙しいのでした。

関連記事 初めての中学準備!必要なものは?費用は?安くした我が家の工夫も紹介

 

b 小学校 卒業に 向けての 準備

中学準備と 並行して 小学校の 卒業に 向けての 準備も 進める 時期です。

たとえば 小学校の PTAや 保護者会に かかわる 保護者の場合では、卒業式後の謝恩会の準備や、卒業記念品の手配、卒業アルバムの手伝い等、卒業に 関係した 準備があります。

スポ少や 部活に 所属していた 場合は、卒団などに 関係した 準備も ありますね。
 

 

2.2. もったいない資料の見落し

進研ゼミでは いろんな 教材・資料が 送られてきます。見てみると どれも その タイミングに 大事なもの ばかり。効率の良い勉強や、やる気UPに つながるように 考えられてます。

ところが、一度に いろいろ 送られて くるので、中には その時の 子供の 興味との 関係で、見落とされる資料も あったりします。もったいないです。

親にも すごく ヒントになる 情報も 多いので、一緒に 見たり、あるいは 資料の 内容について 子供と 話し合ってみるのも いいかも。
 

 

3. さいごに

日に日に 小学校卒業と 中学校入学が 近づく日々。ママ友などから 同じ中学校に 入ってくる 別の 小学校の 困った子たちの 噂なども 聞こえてきて、うちの子が そんな ツワモノたちと 上手く やっていけるのかが 不安に なることも。

子供なりにも 不安や 期待が いろいろと あると 思うのですが・・。ところが、ゲームや 動画に 夢中のときは 相変わらずの マイペース。そういう ひとときも 大事なのかな。
 

関連記事

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする