スポ少・習い事・勉強の両立!自宅で塾に負けない学習で成績アップ!

 

 

スポ少習い事 など との 勉強の両立相性が抜群 で 選ばれている 勉強 方法が あります。それは、自宅で 学べる 進研ゼミ 小学講座(チャレンジタッチ)です。

塾 や 家庭教師との 大きな違いは 時間の融通。 もし 夕方・晩に 時間が なくても、朝型 の勉強に 切り替える ことも 簡単に できて、忙しくても 大切な 勉強のタイミングを 逃しません。

 

でも、教材だけで ホントに 勉強するの?

紙の教材の頃と違い、タブレット学習の 魅力 が 子供たちの 勉強への 興味や やる気UP にも 役立ちます。

経験や 実績も たっぷり なので、学習 内容は 安心して お任せできますし、また、知的 好奇心 や 学習 習慣などにも 着目した 内容で、楽しみながら 勉強に 取り組めるような 工夫も たっぷり。

参考:1.3.1. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)

もし それでも なかなか 勉強できない 場合でも、お母さん(お父さん)の ちょっとした もう ひと押し の工夫 が 効くことも。

参考:1.3.3. 進研ゼミ小学講座の弱点と対策

ちなみに オプション教材もあり、私立・国立中学受験や 公立中高一貫校受検の対策も 自宅で 取り組めます。

 

サッカーの スポ少や、スクールの 水泳などで 何かと 忙しく している ウチの子も、この 進研ゼミ 小学講座(チャレンジタッチ)を 始めてから、前より 進んで 勉強する ように なりました。成績についても、以前の成績を 知る お祖父ちゃん・お祖母ちゃんが びっくり するほど 良くなってます^^。 

参考:2. 我が家の体験談

 

このページのガイド(目次)

 

1. スポ少・習い事を勉強と両立させるための工夫

1.1. 毎日の勉強時間を確保するために

スポ少 の 土日 は、大会 や 試合も 多く、離れた 試合会場 の場合には、丸一日 かかること も 少なくない です。そのため、体力的にも 時間的にも 勉強が 大変な日もあります。

平日の夕方 の 練習も、学校 が終わって すぐに スポ少に 行き、家に帰って 食事・風呂の後は、くたくたで 勉強が 手が つかない ということも・・。

とはいえ 家庭学習は 毎日 すること も 大事。両立には 大事な ポイントです。

 

そこで 夕方や 晩の 勉強が 難しいなら、いっそ早く寝て 翌朝に 勉強するという 方法も。疲れた コンディション のまま だらだら 勉強する より、スッキリした頭で 勉強したほうが 効率も いいですね。

たとえば、塾や 家庭教師だと 難しい 時間のやりくり でも、自宅で できる 教材なら、カンタンに 融通が きいて便利です。

参考:1.3.1. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)

 

1.2. すき間時間もムダにしない

スポ少や 習い事で 忙しい といっても、学校から 帰宅後 スポ少・習い事 までの 空いた 時間など、その気になれば 細切れな すき間 時間を 見つけることもできる はず。

そういう時間を ムダにしないことも 大事な 工夫です。限られた 短い時間のほうが、案外 集中力も 上がり やすかったり します。

たとえば、進研ゼミ小学講座なら、1回の 学習時間が 短いので、つかの間の ちょっとした すき間時間も ムダにしないで 活用できます。

参考:1.3.1. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)

 

1.3. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)の長所と弱点

1.3.1. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)





(↑ クリック! 公式ページで確認 ↑)

 

学習のメインになる「チャレンジタッチ」のほか、興味をくすぐる 面白そうな教材や、学習を助ける サブ教材など、わくわくが たっぷりの 内容です ^^。


チャレンジタッチ

面白そうな教材がたっぷり

興味をくすぐるサブ教材

赤ペン先生の課題やワークなど


 





(↑ クリック! 公式ページで確認 ↑)

 

1.3.2. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)の長所

a 時間の融通がきく

塾や家庭教師と違い、時間が 決められていないため、スポ少や 習い事の スケジュールに 合わせて 勉強のタイミングが 選べます。

急な 予定変更でも 対応できます。たとえば 疲れすぎて 勉強が ぐずぐず してきた ときには、いっそ早く寝て、朝の勉強に 切り替えても、しっかり 勉強を サポートしてくれます。
 

b すきま時間もムダにしない

塾と違い、通うための時間が 省略できて すぐに 勉強が始められます。

また、一回の学習が短いので、ムリなく細切れ時間も 上手に 活用できます。
 

c 学習の進捗が保護者あてにメールで届く

子供の 取り組み内容が、保護者あてに メールで届くので、進捗状況は 子供に 聞かなくても 分かります。

 

d リーズナブルな価格

塾や 家庭教師に 比べると かなり経済的なのに、国語・算数・理科・社会の4教科に加えて 英語もサポートしてくれます。

参考:1.3.1. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)

 

e オプション教材でいろんな学習のニーズに対応

4教科+英語をサポートする「進研ゼミ小学講座」に加えて、さらに上を 目指す人のための オプション教材があります。

Challenge English 1-6年生
  「使える英語力」を伸ばしたい

考える力・プラス講座 1-3年生
  中学受験(受検)も見すえ 教科書以上の「自分で考える力」を伸ばしたい

考える力・プラス 中学受験講座 4-6年生
  市立・国立中学受験をめざす

考える力・プラス講座 4年生
  公立中高一貫校受検も見すえ 教科書以上の「自分で考える力」を伸ばしたい

公立中高一貫校受検講座 5-6年生
  「適性検査」と「作文」の受検対策をしたい

作文・表現力講座 4-6年生
  自分の考えを わかりやすく 伝える力を伸ばしたい

参考:1.3.1. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)

 

1.3.3. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)の弱点と対策

a 子供のやる気に 左右されやすい

塾 や 家庭教師に 比べると強制力は 低く、その分 子供の やる気に 左右されやすいです。

だからこそ 進研ゼミでは、子供たちが 課題に 興味を示すように 様々な工夫 が 盛り込まれています。


英語☆歴史モバイルマスター

マジカルカメラ

多くの子供たちを 指導してきた 豊富な経験を 背景に つくられた 教材や サブ教材、動画のほか、学習で ポイントが 蓄積される仕組みなど、いろんな工夫で、子供たちの 家庭学習を やる気の面にも配慮して サポートします。

それと もう一つ、子供のやる気に関係して 見落とされがちな 大事な特徴が あります。

それは 自宅学習なので、お母さん(お父さん)が すごく関わりやすい!ということ。

子供の やる気には、塾や 家庭教師よりも、お母さん(お父さん)が そばで 見守ってあげることが、実は 一番効くのかも。
 

b 大成功のカギは 意外と お母さん(お父さん)の関り方

「勉強しなさい!」と いうだけ では 勉強しないですね。なので 最初は、お母さん(お父さん)が 子供と 一緒に 取り組んで あげることが 手っ取り早いかも。うちの場合は 一緒に勉強すると 思っているより 子供の テンションも 上がって けっこう 楽しかったです。

学習内容は、進研ゼミに お任せで 大丈夫なので、そばに いてあげる だけで OK。注意することは、つい 小言を言って やる気を 折らない ように することだけ。

参考:1.3.1. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)

 

 

2. 我が家の体験談

2.1. サッカーのスポ少&スイミングスクール

スポ少の大会・試合が多い土日・祝日

サッカーのスポ少は、土日・祝日には 大会や試合が 多いです。遠くや 県外に 遠征することもあり、早朝からの1日がかりの日も多いです。ちなみに 大会の日は 親も一緒に行き、子供の応援と チームのサポートで 忙しいです。

そのため、試合のある 土日は、時間的にも 体力的にも 勉強時間の確保が 難しい日も多いです。

試合のない 土日なら、半日練習なので 勉強時間も十分とれる のですが、高学年に なるほど 大会・試合が 増えて、そういう土日は 少なくなって いきます。

ちなみに、上手な子の場合、自分の学年の 試合だけ じゃなく、上の学年の試合に 呼ばれる ことも多いので、ますます 時間が 限られてくる のでした。

 

スポ少の平日練習

スポ少の 平日練習は、外の時は 放課後から18時頃までの夕方です。室内の時は19時から 21時までです。準備や 片付け、送迎も含めると、拘束される時間は もう少し長いです。

勉強のタイミングは、外の練習の時は 練習の後で、室内の練習の時は 練習の前に なります。いずれも 限られた時間しか ないので、油断すると 勉強時間が なくなります。
 

スイミングスクール

放課後 バスに 乗って スイミング スクールに 行き 練習します。自宅に 帰ってくるのは 18時半 頃。それから食事・風呂・勉強等を 済ませて 21時に 寝ることを 考えると、ゆっくり している時間は ないのでした。
 

2.2. スキあらば動画・テレビに夢中

ただでさえ スポ少や、スイミングスクールで 時間が限られているのに、ウチの子は 動画や テレビも大好き。スキあらば 動画・テレビに 夢中に なっています。

時間が ない日でも、後先 考えないで、気が付くと 動画や テレビに ハマっていて、勉強時間が なくなる ことも けっこう ありました。

いくら怒っても 反省は そのときだけで、また翌日には 同じ失敗を 繰り返すのでした。

 

2.3. チャレンジタッチで成績が上がったワケ

チャレンジ タッチ(進研ゼミ 小学講座)を 始めて 一番の 変化は、自分から 勉強するように なったこと。相変わらず、動画も テレビも 好きですが、勉強を 後回しに しなくなりました。

最初は チャレンジタッチから 始めて、集中力が 上がってきたら、そのまま学校の 宿題も 片付けちゃうのでした。

最初の うちだけ かなぁとも 思いましたが、もう毎日の勉強が、何週間も続いてます。その成果が テストの点数にも 表れていて、お祖父ちゃん・お祖母ちゃんにも 驚かれているのでした。

自分でも成績に 手ごたえを 感じたことで、やり始めた頃の 面白さとは 違った面白さを 感じているみたいです。

参考:1.3.1. 進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)





(↑ クリック! 公式ページで確認 ↑)

 

 

3. さいごに

スポ少の 忙しさの中に 身を置いていると、つい 一番大事なはずの 勉強のことが 抜け落ちちゃう こともあります。勉強を おろそかにすることなく、スポ少や 習い事を しっかり両立させるためには やる気だけ ではなく、工夫が 欠かせません。

スポ少と 勉強の両立を 考えた時、進研ゼミは 理想的な方法だと思います。塾など 他の方法だと、時間的な制約もあり、スポ少を精いっぱい がんばるには ムリが出てきます。

実績も豊富な進研ゼミですし、我が家では 進研ゼミでダメなら、スポ少をやめて、勉強に専念するしかない!というくらいの覚悟で 臨むことにしています。
 

関連記事

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする