進研ゼミ中二講座8月号のレビュー/中2夏休み総復習と苦手対策で実力UP

中だるみで 落ちていく人 』 になるのか?
『 夏休みを 有効に使って レベルアップに 成功する人 』 になるのか?

中学生活と 高校受験に向けての 大きな 分岐点になる「中2の夏休み」を 迎えるべく、いよいよ「進研ゼミ中学講座 中二8月号」が 届きました。

子供の 進路を レベルアップできる 大きなチャンスを 秘めた 中2の夏休み だから、保護者向けの情報にも 抜かりなく、家族ぐるみで 盛り上って がんばっていける 雰囲気作りを きめ細かく サポートしてます。

もちろん 子供の勉強は、豊富な経験に 基づき 考え尽くされた 教材で サポートしてます。

さらに 中学生活に関する情報も 相変わらず 素敵です。中学生活を 充実させるための タイムリーなヒントが たっぷり。勉強以外の 悩み解決にも 役立ちます。勉強に 集中して 取り組めるように 生活面から サポート。

これほど 中学生活に 密着して 広く きめ細かいサポートは、塾など 他の 学習サポートにはない 仕組みだと思います。

 

このページのガイド(目次&教材一覧)

 

気になる教材と資料の一覧
名称
(詳細情報へリンク)
概要と特徴
1.2.1. 記述力UPドリル 夏の総復習完成合 中2 8月 マンガ・イラストで やる気UPにも配慮したドリル
1.2.1. 中二 全国統一 実力診断 マークテスト 本番さながらの本格的なテスト
1.2.2. 数学 マンガでニガテ解消 連立方程式の文章題 マンガに引き込まれた 勢いで 苦手意識なく導入できるかも
1.2.3. 5教科 パーフェクト暗記マスター 「夏☆特別コンテンツ」OPEN
1.2.3. 英語の2大アプリ ライティング&スピーキング タブレットでのデジタルレッスン

 

1. 到着した進研ゼミ中二講座8月号

1.1. 8月号の内容

7月中旬の 夏休みの 少し前に、進研ゼミ中学講座(中2)の8月号が 到着しました。

夏休みに 向けて、大事な 資料が 入ってそうです。

今月号で、5教科パーフェクト暗記マスターに、新たなコンテンツ「夏☆特別コンテンツ」が OPEN します。

さらに 気になるのが、英語の ライティングと スピーキングに関する アプリの登場です。

大学受験が、ライティングと スピーキングを 重視しだした ことにも 関係しているんでしょうね。今から 始めると ムリなく 準備できそうです。

袋を開けると、ひとつ ひとつ 気になる 重要な 教材や 資料が 出てきました。

総復習と 苦手を テーマに 夏休みの実力アップを図る 教材や、勉強以外の中学生活のヒントもたっぷりの情報資料、さらに、高校や受験に向けて 保護者の気になる 情報を網羅した資料など、どれも 見落せない内容です。

参考:1.5. 進研ゼミをもっと知りたい・始めたい

 

 

1.2. 中2夏休みで伸びる学習

夏休みが 終わった時に、「ムダに過ごした時間を後悔するのか?」それとも、「目指した 自分に 近づけて 満足するのか?」は、夏休みが 始まる 今なら 選ぶことができます。

多くの生徒の好成績を支えてきた 実績たっぷりの 学習内容と、やる気づくりにも 役立つ コンテンツが ミックスした教材です。

1.2.1. 総復習

総復習に 役立つ教材です。

a 記述力UPドリル 夏の総復習完成号 中2 8月

デジタルレッスンの後に 使うドリルです。問題と答えが あるだけ じゃないのが、進研ゼミの 特徴みたい。

ドリルなのに、問題だけじゃなく やる気 UP のための 工夫が たっぷり です。

マンガで 導入したり、解説したり・・、手が 込んでるだけあって、ミスしても 分からなくても フォローもあり、やる気が 消耗しない 感じです。
 

b 中二 全国統一 実力診断 マークテスト

こちらは、ガチな感じですね。 本番の テストさながらの シンプル構成の テスト 問題です。

学習力の診断結果や アドバイスが もらえるので、しっかり 時間も計って 進めたいです。

参考:1.5. 進研ゼミをもっと知りたい・始めたい

 

 

1.2.2. 苦手・ニガテ対策

ニガテ対策も あの手・この手で サポートします。

a 数学 マンガでニガテ解消 連立方程式の文章題

中学の 野球部の エース・ピッチャーと、キャッチャーのキャプテン、そして マネージャー の 3人の 甘酸っぱい スポコン マンガの ストーリーに 組み込まれているからでしょうか? 「連立方程式の文章題」に わりと スムーズに 取り組めます。
 

b ニガテシャットアウトシリーズの予告資料

来月号から届く、ニガテになりやすい単元に 着目した 補足教材の お知らせです。

マンガや、イラスト、めくり など、いろんな工夫で 面白そうです。

参考:1.5. 進研ゼミをもっと知りたい・始めたい

 

1.2.3. 特別コンテンツ・追加アプリ

a 5教科 パーフェクト暗記マスター に 新コンテンツ

今月は、5教科 パーフェクト暗記マスター に パスワードで 新コンテンツを 追加できます。

その新コンテンツは、「夏☆特別コンテンツ」です。
 

b 英語の2大アプリ登場 ライティング&スピーキング

タブレット学習にも 重要な アプリが登場します。 それは、英語の ライティング と スピーキングを 楽しく学べる アプリです。

大学入試の 英語も、ライティングや スピーキングを 重視する 形へと 変更となっており、中学校の この時期から 意識していくことは すごく大事ですね。

参考:1.5. 進研ゼミをもっと知りたい・始めたい


 

 

1.3. 中2夏休みも後悔しない中学生活

a はじめに読む本 中2 8月号

まさに、進研ゼミを 8月号の中で 一番最初に見る、「はじめに読む本」です。

今月届いた教材だけじゃなく、タブレットでのデジタルレッスンや、先に届いている 教材についても 説明があったりするので、毎月 見落とせません。
 

b 中2MyStyle 8月

今回は、部活についての 話題の 存在感が 大きかったです。 部活に力を 入れてる 人には、共感や なるほど が いっぱいだと思います。

少し先の 先輩からの アドバイスも 参考になります。

部活での 活躍に 向けた、攻略本に なるかも。


 

 

1.4. 高校&受験情報で保護者もサポート

a 保護者通信 中二の高校見学 保護者だけでも 行っ得ガイド

もし、『 高校は 行けるところに 行く 』という 発想なら、高校見学という 発想は ないかもしれませんね。

でも、『 行きたい 高校を 選んで、その目標に 向かって 努力する 』という 発想なら、高校見学で その高校を 直接 知ることは、とても 大事なことです。

もしかしたら、「思ってたのと違う!」と 見直す きっかけになったり、あるいは「やっぱり、ここに来たい!」と モチベーションにつながったり することも 多いです。

中二は、まだ 進路を 切りひらけるだけの 可能性と 時間が あるだけに、行くなら 早いほうが いいですね。

もし、子供が なかなか その気にならなくても、保護者だけでも 行ってみる 価値はあるみたいです。

この冊子が、高校見学を ムダに しないための 親の ガイドブックに なってくれそうです。

参考:1.5. 進研ゼミをもっと知りたい・始めたい

 

b 保護者通信特別号 知っておきたい高校情報

気になる 地元の 高校の情報を 気軽に チェックすることが できます。

たとえば 学科・コース毎の 倍率や 成績の目安、入学金・授業料、卒業生の進学先などを 気軽に この一冊で 確認することができます。

文部科学省が指定する、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校や、スーパーグローバルハイスクール(SGH)指定校などもチェックできます。
 

 

1.5. 進研ゼミをもっと知りたい・始めたい

進研ゼミ 中学講座 は・・

勉強は もちろん 中学生活 の 悩みにも 頼りに なります。

いろんな 工夫で 勉強への やる気づくり から サポート。

5教科も 実技教科も 中学生活にも とにかく 頼りになる 存在です。

ところで、進研ゼミ中学講座の 始め方には 次の2通りが あります。

 1 すぐスタートする
 2 無料体験教材・資料を 試してから 考える

過ぎちゃうと あっという間の 中学生活。迷っているだけでは 試す時間さえも なくなってしまいます。ときには行動することも 大事ですね。公式ページは 下のバナーからどうぞ。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
(↑ クリックで 公式ページへ ↑)

 

 

2. 進研ゼミでの失敗・気づき・感想

2.1. 攻略本でゲームを進めるように 中学生活&勉強を攻略

a 勉強の攻略

勉強の 攻略も、ゲームの 攻略と 同じように、一度 攻略した人の 情報や 知恵が 役立ちます。

予備知識が ないまま 手探りで 進むより、攻略情報があれば、ムダを省いて 効率的に 勉強を 進めることもできます。

進研ゼミには、過去の実績からの経験も豊富です。安心して 勉強の内容も 方法も お任せすることができます。
 

b 中学生活の悩みの攻略にも

進研ゼミには 勉強以外にも、中学生活に関する 情報誌があり、様々な 悩みについても 取り上げています。

中学生活の攻略本としても、頼りになりそうです。

参考:1.5. 進研ゼミをもっと知りたい・始めたい

 

2.2. カギとなる夏休みだから!やる気づくりを周到に準備

a 先月の7月号から 夏休みへの 気持ちづくり

先月の7月号から始まっていた、夏休みに向けた やる気づくりも、いよいよ 本番を 迎える ことになりました。

やはり、気持ちづくりが できていると、やるべきことにも スムーズに 入って いけそうです。早目の 気持ちづくりは 大事ですね。
 

b 夏休み 直前の 8月号での 盛り上げ

今回 届いた 8月号で、夏休みの 学習メニューの 発表 & スタート!

学習 課題だけでなく、やる気 アップの 工夫も 忘れていないのが、進研ゼミの 嬉しいところです。

たとえば、学習の進捗に 応じた、ご褒美 コンテンツ & アイテムが、意外と モチベーションの 継続に 役立ってます。

参考:1.5. 進研ゼミをもっと知りたい・始めたい

 

 

3. さいごに

中学校2年生の 夏休みは、部活に、友達に、恋に、遊びに、趣味・ゲームに、勉強に、やりたいことが いっぱいです。

だからこそ、勉強も 極力ムダを なくして、効率的に 結果につながる 勉強にしたいはずです。

迷ったり 戻ったり している 時間が もったいないから、実績と 経験に 裏打ちされた、進研ゼミの 学習メニューや 学習内容が とても 頼りになりますね。

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする