進研ゼミチャレンジタッチ6年生8月号をレビュー/小6夏休みの勉強

久しぶりに 進研ゼミ・チャレンジタッチ6年生から 郵送の教材が 届きました。

5月・6月・7月と チャレンジタッチでの 配信コンテンツの 更新だけが続いていたので、4月号ぶりの教材の到着です。

小学校 最後の 夏休みを ムダにしないで 中学校入学に向けて しっかりした準備を進めるため 力の入った内容となってました。

マンガや おもしろ教材で、しっかり 子供の気持ちを つかむのを忘れておらず、教材到着と同時に 我が家の 娘は 飛びついて 取り組み始めました。


 

このページのガイド(目次&教材一覧)

 1. 到着したチャレンジタッチ6年生8月号
  1.1. 進研ゼミ小学講座6年生・8月号の全容
  1.2. 届いた教材・資料・おまけ
   1.2.1.1.2.7. (一覧に記載)
  1.3. チャレンジタッチ6年生 の 始め方
 2. 進研ゼミでの失敗・気づき・工夫
  2.1. 我が家では すっかり 小6娘の勉強を お任せ
  2.2. 娘の進研ゼミ小学講座で 良かったと 感じたこと
 3. さいごに
 

気になる教材と資料の一覧
名称
(詳細情報へリンク)
概要と特徴
1.2.1. 冷え冷えハンカチ 水に濡らして、絞って、触ると ひんやり! 暑い夏に 嬉しいハンカチです。
1.2.2. 光マスター スペシャル実験セット 光に関する実験セットです。3色の光が 見ているだけでも とても きれいなのでした。
1.2.3. 記述力も見につく!テスト100点問題集 メインレッスンの後に使う、国語 算数 理科 社会 英語の問題集です。
1.2.4. 夏のまとめ 実力診断テスト 6年生 中学校の前に しっかり小学生の内容を チェックするのに便利です。ここでニガテを見落さないことが大事。
1.2.5. 赤ペン先生の問題 第2回 作文力アップ号 学力の大事な基礎のひとつである 作文力についても 見落しなく しっかりサポート してくれます。
1.2.6. 小学校最後の夏 絶対成功ストーリー 小学校最後の夏休みを 悔いなく過ごすため まずは気持ちを 盛り上げるストーリに 触れて やるきUP!
1.2.7. 中学生活リサーチBOOK 今、特に 気になる 中学生活の情報です。勉強だけじゃなく やる気の素になる情報にも 抜かりない 進研ゼミです。
1.2.8. 英語で手紙が書けるようになる!英語書き方BOOK 書くことに力を入れた英語教材です。大学受験でも書く・話すが これから重要になりますからね。
1.2.9. 英 数 中学準備パック 中学のことが気になる今、心配や不安、期待が、やる気の原動力に。チャンスのタイミングを 見逃さないために。

 

1. 到着したチャレンジタッチ6年生8月号

1.1. 進研ゼミ小学講座6年生・8月号の内容

7月中旬の 夏休み直前に、チャレンジタッチ6年生(進研ゼミ小学講座6年生)の8月号が届きました。

小学校 最後の 夏休みを 間違いなく 過ごすための 教材が 入っています。

久しぶりの 郵送教材だけあって、ボリュームもたっぷりです。

袋を開けると、ひとつ ひとつ 気になる 教材や 資料が いっぱい入ってました。

英語教材も 気になりますし、「中学生活」や「最後の夏休みの成功ストーリー」など、気になる キーワードも たっぷり 目に入ってきます。

おまけ の「冷え冷えハンカチ」は、小6娘が お待ちかねだったようですし、さらに 一目で 気になる 実験教材も 入っています。

娘に 渡したら、すぐに中身の チェックに 夢中になってました。

 (参考)2.2. 娘の進研ゼミ小学講座で 良かったと 感じたこと
 

 

1.2. 届いた教材・資料・おまけ

1.2.1. 冷え冷えハンカチ

水に濡らして、絞って、触ると ひんやりするハンカチです。

やはり 一番 最初に 娘が 食いついたのが、このおまけでした。すぐに 濡らして 絞って 試して 「冷た~い!」と喜んでました。

 (参考)2.2. 娘の進研ゼミ小学講座で 良かったと 感じたこと
 

1.2.2. 光マスター スペシャル実験セット

光に関する実験セットです。3色の光が とても きれいなのでした。

説明資料も 一緒に入っており、もくもくと 娘は 組立に取り掛かり、あっという間に組み立てて遊んでました。

光の性質を 遊びながら 自然に身につく仕組みのようで、すっかり娘は 進研ゼミの 目論見通り 夢中に なってます。きれいなのが 魅力的ですね。

 (参考)1.3. チャレンジタッチ6年生 の 始め方
 

1.2.3. 記述力も見につく!テスト100点問題集 国語 算数 理科 社会 英語

メインレッスンが 終わったときにする 5教科(国語・算数・理科・社会・英語)の問題集です。

9月・10月・11月・12月・1月分が1冊になっています。

チャレンジタッチでの デジタルレッスンや 演習も いいですが、学校のテストは 紙ですので、問題集での演習も 欠かせないですね。

 (参考)2.2. 娘の進研ゼミ小学講座で 良かったと 感じたこと
 

1.2.4. 夏のまとめ 実力診断テスト 6年生

すぐそこまで 見えてきた 中学校の前に、小学校で 習った内容を しっかり チェックすることが大事です。この 実力診断テストが 役に立ちます。

赤ペン先生の添削の 提出期限も 近いけど、しっかり計画して 取り組むことが 大事ですね。

もちろん、小学校からの 課題や宿題も きっちり がんばることも 忘れずにやるからこそ、しっかりした力に なるのでした。

 (参考)1.3. チャレンジタッチ6年生 の 始め方
 

1.2.5. 赤ペン先生の問題 第2回 作文力アップ号

テストの点数に 直接 つながるものでは ないけれど、作文力は これからも ずっと 必要になる 基礎力ですね。

進研ゼミでは、こういう地味な ところも 見落さないで ケアしてくれます。 学習塾とは違う、学習サポートの 広さが 助かります。

テストだけではなく、学習全般に 行き届いてる 進研ゼミだから、子供の勉強は お任せできますね。(実際に 現在、小6娘の 勉強は 任せっぱなしですが・・)

 (参考)2.2. 娘の進研ゼミ小学講座で 良かったと 感じたこと
 

1.2.6. 小学校最後の夏 絶対成功ストーリー

小学校最後の夏を前に、まずは 成功ストーリーの イメージづくりから!

小学校最後の夏休みを 悔いなく過ごすためにも まずは気持ちを 盛り上げるストーリに 触れることから!ということ でしょうか。

小6娘の やる気を いろんな 切り口で 刺激してくれます。

 (参考)1.3. チャレンジタッチ6年生 の 始め方
 

1.2.7. 中学生活リサーチBOOK

今、まさに 気になる 中学校の生活情報です。

勉強だけじゃなく やる気の素になる情報にも 抜かりない 進研ゼミです。

 (参考)2.2. 娘の進研ゼミ小学講座で 良かったと 感じたこと
 

1.2.8. 英語で手紙が書けるようになる!英語書き方BOOK

「書く」に 力を入れた 英語教材です。

ところで、「大学センター試験」の廃止で、2021年1月から始まる「大学入学共通テスト」からは、英語は「書く・話す」に重点が 置かれます。

英語の 学び はじめ から、今後 重視される 英語の 発信スキルに 着目した 指導って、さすが 進研ゼミ ですね。

 (参考)1.3. チャレンジタッチ6年生 の 始め方
 

1.2.9. 英 数 中学準備パック

中学校のことが 気になる 今だから、中学生活への 心配・不安・期待・ワクワクが、中学に 向けた 準備への やる気の 原動力になります。

小学生指導でも 経験豊富で、子供の やる気と 常に 向き合ってきた 進研ゼミだけに、チャンスの タイミングを ムダにしないですね。

 (参考)2.2. 娘の進研ゼミ小学講座で 良かったと 感じたこと
 

1.3. チャレンジタッチ6年生の 始め方

進研ゼミ小学講座・チャレンジタッチ6年生の 始め方には 次の2通り があります。

始め方1 すぐ始めたい

進研ゼミ小学講座・チャレンジタッチ6年生の 公式ページに移動して、「入会の お申し込み」から 申し込みます。 小学生 最後の 夏休みの 充実には、8月号が 役に立ちます。まだ 間に合うかも。
 
始め方2 無料体験教材・資料で 子供に試してみたい!

進研ゼミ小学講座・チャレンジタッチ6年生の 公式ページに移動して、「無料体験教材・資料の お申し込み」から 申し込みます。無料だけど 魅力は たっぷり。夢中になる 子供の 姿を見れば、お母さん・お父さんも 納得ですね。
 


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

2. 進研ゼミでの 失敗・気づき・工夫

2.1. 我が家では すっかり 小6娘の勉強を お任せ

1 なかなか勉強しなかった娘でしたが・・

この春から 小6娘が 始めた、進研ゼミ小学講座・チャレンジタッチ6年生での 学習は、その後も 順調です。

特に 何も言わなくても、自分から 進んで勉強することが、当たり前に なっています。

5年生の時には、何度言っても なかなか 勉強しなかったことを 思い出すと、想像できない状況ですが、さすがに4か月も 続くと その状況に 慣れて、今では 進研ゼミに 小6娘の 勉強は 任せっきりです。
 

2 娘の勉強の状況が その都度メールで届く

娘の勉強の状況は、その都度 進研ゼミから メールで 届くので、娘の 勉強の 変化も 見落としません。
 

3 学校での勉強も順調・・かな?

学校での勉強は、5年生のときより 授業での 発表も多いそうで、順調そうです。

でも、テストのほうは ケアレスミスが 多くて・・。分かっては いるようですが、点数としては それほど 伸びてない・・。

間違い方は 進歩しているようですが、勉強の成果が 点数に 反映するまでには、もう少し 時間が かかりそうです。
 

4 「勉強しなさい」が減り、今後も期待

4月以降、小6娘の 勉強は、進研ゼミに任せっぱなしで、「勉強しなさい」というセリフも かなり 減りました。

この調子で、がんばっていける ことを 期待 している 今日この頃です。

8月号への 取り組み方を 見ると、夏休みも かなり 期待できそうです。
 

2.2. 娘の進研ゼミ小学講座で 良かったと 感じたこと

ゲーム・動画好きの娘だから? タブレットでの デジタルレッスン が楽しそう

マンガ・イラスト・教材・おまけ・・ あの手 この手で 勉強のやる気づくり から サポート

国語 算数 理科 社会 英語 の 5教科を 安心して お任せできる 実績に基づいた内容

メールで 学習の進捗が その都度 手軽に 確認できるから 娘の 変化も 見逃さない

中学生活など 未来に 目を向ける きっかけとなる 情報が、いいタイミングで 届く

勉強から 生活まで 守備範囲は 広いのに、塾より ずっと リーズナブルな 価格


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

3. さいごに

小学校 最後の夏休みは、暑い夏になりそうです。お友達と 遊びに行ったり、キャンプに行ったり、スポ少も がんばったり、勉強以外にも 忙しくしています。

忙しいからこそ、チャレンジタッチで しっかり集中して 勉強のほうも しっかり 取り組んでいって 欲しいと 願うのでした。

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする