レビュー:進研ゼミ中二講座7月号:ニガテ対策や中二夏の準備など

進研ゼミ中学講座(中2)7月号では、ビックリするような 切り口で、英語の動詞の使い分けを 印象付ける マンガ教材が 面白いかも。

そんな手があったのかぁ・・と、驚かされます。あやふやな 動詞の使い分けが、こんな方法で、妙にハッキリ印象付けられるのは、ちょっと悔しいかも。

タブレットでは、将来の仕事や、高校受験について 考えるコンテンツもあって、中2を 充実させるための 工夫が いっぱいです。

そして もう この時期から、中学生活の あらゆるカギを握る「中2の夏」に 向けた 気持ちづくりも 忘れてないです。
 

このページのガイド(目次&教材一覧)

 1. 到着した進研ゼミ中二講座7月号
  1.1. 7月号の内容
  1.2. 教材と学習内容
  1.3. 後悔しない中学生活のための情報
  1.4. 進研ゼミ中学講座をもっと知りたい・始めたい
 2. 進研ゼミでの気づきと感想
  2.1. 勉強だけじゃない中学生活をフォロー
  2.2. 理屈よりインパクト?発想で変わる勉強
 3. さいごに
 

気になる教材と資料の一覧
名称
(詳細情報へリンク)
概要と特徴
1.2.1. マンガでニガテ解消!英語 混同しやすい動詞の形 まさかの恋愛マンガ風の展開。でも意外と頭に入る。原形ちゃんのモテっぷりは 必見ですね。

 

1. 到着した進研ゼミ中二講座7月号

1.1. 7月号の内容

6月の中旬、進研ゼミ中学講座(中2)の7月号が到着しました。

先月より到着が早かったような気がします。7月号もボリュームは、それほどではないですね。


 
今回は、「赤ペン先生の添削指導」への提出の ご褒美 特典が 入ってます。 何が入っているのか? すごく 気になったようで、いつもより 袋を ビリビリ破って、中を 確認してました。


 
レッスンでたまる ポイントのアップの お知らせと、なんだか 目をひく マンガ教材の お知らせも 気になります。

袋を開けると、いろいろ入ってました。


 

教材では、恋愛マンガ風な 切り口で、間違いやすい 動詞の形を 学ぶという 斬新な教材も。

中学生活のカギを握る 中2の夏に向けて、気持ちを 盛り上げることも 忘れていないです。勉強だけではなく、中学生活にわたる情報も、なかなか心強いのでした。

(参考)1.4. 進研ゼミ中学講座をもっと知りたい・始めたい
 

1.2. 教材と学習内容

1.2.1. マンガでニガテ解消!英語 混同しやすい動詞の形

「ニガテ解消!英語 混同しやすい動詞の形」ということで、マジメな 解説マンガかな・・? もしかして退屈かな・・?と 思ったら 間違いです。

まさかの 恋愛マンガ風の、「動詞の形」教材。


 
理屈じゃないけど、インパクトだけでも、意外と このニガテが 解消しちゃうかも。とにかく 理屈じゃないけど、原形ちゃん が モテモテなのでした。

(参考)1.4. 進研ゼミ中学講座をもっと知りたい・始めたい
 

1.2.2. 定期テスト直前の場合

「5教科テスト直前!ニガテパパっとチェック!」が便利です。(先月到着)


 

他にも、「定期テスト暗記BOOK」「定期テスト厳選予想問題」が役に立ちます。

5教科だけじゃなく、実技科目にも 対応してるので、抜かりなく対策しましょう。
 

1.2.3. タブレット学習&記述力UPドリル

普段の学習は、平日はタブレットを使ったデジタルレッスン、土日は「記述力UPドリル」が 役立ちます。


 
タブレットで 利用できるコンテンツは、いろいろあるので、時間を見つけて いろいろ挑戦してみるのもいいかも。

(参考)1.4. 進研ゼミ中学講座をもっと知りたい・始めたい
 

1.2.4. 中二の夏 に向けた 心の準備

中学生活の カギを握る、中二 夏の 過ごし方について、この時期から こころの準備を つくっていけますね。


 

1.3. 後悔しない中学生活のための情報

1 はじめに読む本 中2 7月号

まずは、進研ゼミを 7月号もフルに使いこなすために、「はじめに読む本」です。先に届いている 教材についても 説明があったりするので、毎月 見落とせません。


 

2 中2MyStyle 7月

今回も気になる話題が取り上げられています。

ニオイ・ニキビなど気になる悩みに、分かりやすく スッと入ってくる ヒントが 嬉しいです。

連載の 高校ライフとか、眠い悩み、内申点対策など・・ 気になる情報が いっぱいです。


 
ちなみに「内申点」って、高校受験に大事とは聞くけど、それが何なのか よく分からない人も多いと思います。

私も なんだか 得体のしれないもののように 思っていたけど・・。具体的に分って、なんだか スッキリしました。どう取り組めば いいかまで 見えてきます。
 

3 将来の仕事/高校受験 の情報

タブレットでの コンテンツですが、ほったらかしに しておくには もったいない 情報です。
 
3.1. たくさんの仕事紹介&働いているひとのインタビュー

将来の仕事って、なりたい仕事を 目指すのか? 流れで 仕事を 選ぶのか? ・・ でも 職業の中には、早くから準備を 始めないと 間に合わないものも あります。

どんな 仕事が あるのか? は、中学生の目で 日常の中で 見える範囲の 外側にも たくさんあります。

知っている 仕事に 興味が持てない と いうことは、まだ 見えていない 仕事にこそ、心が 動くのかも 知れませんね。
 
3.2. 受験のプロの教え

ちょっと早い 今だから、冷静に 聞けることもあります。

自分の 可能性を 広げるために、今から できることを 知ることは、1年後の自分に 感謝される 行動になるかもしれません。
 

1.4. 進研ゼミ中学講座をもっと知りたい・始めたい

勉強だけじゃなく 中学生活 まるごと 頼りになります。

あの手 この手で 勉強を 飽きさせない 工夫も。

とても 頼りになる 存在です。

ところで、進研ゼミ中学講座の 始め方には 次の2通りが あります。

 1 すぐスタートする
 2 無料体験教材・資料を 試してから考える

迷っているだけでは 答えは 出ません。前に 進むことも 大事です。公式ページは 下のバナーからどうぞ。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

2. 進研ゼミでの気づきと感想

2.1. 勉強だけじゃない 中学生活をフォロー

付録の雑誌「中2MyStyle 7月」で、カラダの悩みが テーマになったり、勉強以外にも 中学生活で 気になる 悩みにも 応える 進研ゼミなので 便利です。

少し先の 先輩たちの 情報から 得られる ヒントって リアルで とても役に立ちます。

なかなか直接聞けない デリケートな 疑問・悩みも どんどん テーマにしてくれるので 助かります。

その分 悩んでないで すっきりした気持ちで、勉強に集中できそうです。結局、勉強に つながるんですね。

(参考)1.4. 進研ゼミ中学講座をもっと知りたい・始めたい
 

2.2. 理屈よりインパクト?発想で変わる勉強

マンネリになっていることが、意外と 勉強の効率を 落としているのかも しれません。特に 暗記ものは、覚える量が 増えてくると、飽きてきます。

ときには 理屈を超えて 強力なインパクトにたよって 覚える!というのも 面白いです。

まさか、「英語の 混同しやすい 動詞の形」について、恋愛マンガ風に アレンジしてくるとは 思いませんでした。

最後のストーリーは、男子には ちょっと気持ち悪い? でも、それは それで、インパクトが強くて、頭に残るのでした。

こういう 記憶力の 引き出し方も あるんですね。

(参考)1.4. 進研ゼミ中学講座をもっと知りたい・始めたい
 

3. さいごに

今月は、比較的おとなしい内容だったようです。こんなときこそ、遅れや ニガテを 取り戻すチャンスです。

中学生活においても、高校受験に関しても、カギとなる 中二夏に向けて しっかり 心の準備を整える時期なのかもしれません。

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする